• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/06/08(Fri)

帰国報告会

帰国報告会。

日本語で。日本人の前で。
なかなか緊張する・・・

英語でも終わっているから何とか、
無事に終了です〜〜〜

これで、全て終わった。
表敬訪問が残っているけども。。。

今までの活動のこと、
プレゼンをするにあたって、いろいろ振り返った。
うまくいかないことの方が多かった。
怒ったり、泣いたり、けんかしたり。


1歩進んで4歩5歩さがる毎日だった。
だけど、それでも、なんとか前には進めた
2年間。

やりたいことはまだまだある。
だけど、それを言い出したらきりがない。

でも、今ならやるべきことはやった。
悔いはない。
と言える気がする。

あとは、無事に日本に帰るのみ。
再来週19日。
マラウイ出国します。

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback
2012/06/07(Thu)

ばいばい

いよいよ任地引き上げ。

お世話になった人たちへあいさつに行き。
もう、帰っちゃうの^〜
と言ってくれ、

よく行ったレストラン。
仕事帰りによったグロッサリー。
みんなに、今週帰るから〜〜
と。。。

そして、昨日は職場最終日。
朝からバタバタして、
でも、いつものように
キッチン行って、掃除して。
U−5クリニック行って。
ヘルストークの手伝いして。

来た時に比べたら、
キッチンは綺麗になった。
そして、みんな自主的に掃除をするようになった。
大きな一歩だ。
あたしがいなくても続けてくれるよう、
スケジュールも作った。

あとは、みんなに任せるしかできない。
でも、きっと大丈夫。
そう信じたい。

ヘルストークもできるようになった。
栄養のこと。話してくれる人が増えた。
意識が変わったかな。

沢山の人にお世話になって。
沢山の人に助けられて。
今までやってきたこと。
少しずつ芽が出て。
いつかいつのひか、
花が咲いてくれることを
あとは日本から祈るだけ。

今日は引き上げ。
車が来る前に病院で最後の挨拶。
「お世話になりました。
ありがとう」
「いつかまた。」
といっても、会える人はきっと少ないだろう。
それも、分かってる。
ある一人が
「さよならは。もう、一生会えないんだ。」って。。
「もう、年だし、自分が日本へ行くことはもう、きっとない。若いほかの人は日本に行くことはあるかもしれないけど、自分は無い。
だから、もう、一生バイバイなんだって」
そういわれた時、泣きそうになった。
日本に何度が行ったことのある人。
一番私のことを理解してくれた人。

一期一会を大切に。
出会えたことに感謝して。
ありがとう。
また、いつか・・・・・


引き上げはバタバタと。。。
みんなに見送られ。。
と思ったが、同じオフィスの人たちがいな〜〜〜い。
電話したら、今銀行だって。。。
まぁ。これも
マラウイだ。。。www


みなさん。
ほんとにありがとう。
そして、さようなら。

沢山のありがとう
と感謝の気持ちを込めて。

もう一度。

ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉ
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/06/02(Sat)

ばいばい

先輩隊員から受け継いだ
かわいいうちの息子たち。

行く先がないと困ってたけど、
同じ栄養士隊員がもらってくれることに。

今日はわんわん達のお引越しの日。
頭のいいためは、朝からそわそわして落ち着かない。

いざ、移動となったら、暴れてる。。。
頭がよすぎるのも困ったもんだ。

何とか何とか、車に乗せて、
2時間の車移動。
初めは全く落ち着かず。。。

落ち着いたかな〜〜と思ったら。。。
吐いてしまった。。。
ぎゃぼぼぼぼぼ・・・

無事。引っ越し完了。

別れはさみしくて、
でも、わんこ達は吐いたからそれどころでもなくて・・・ww

家に帰ってきたとき、
いつもなら2匹が迎えてくれるのに。
もう、いない。

今までいたものがいなくなってしまうのは
さみしいな・・・

元気でね〜〜
ばいばい^〜〜


Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/06/01(Fri)

ばいばい

来週の月曜からケータリングミーティング。
CPのケータリングオフィサーは
そこに向かうため、来週はいない。

来週の木曜日に私は任地を引き上げる。

ということは、今日が最後の日。
一緒に掃除して、
なんだかちょびっとお話して

自分が使ってた白衣等々をキッチンスタッフへ。

色々あったけど、
過ぎて見ればよかったな。と言える時間だった。

最後にハグして、
ばいばい。

意外とあっさり。www
こうやってひとつずつばいばいしていくんだな〜〜




ありがとう。
また、いつか。。。。。
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/05/31(Thu)

ぐひぐひ

前から聞こえる奇妙な音・・・

ぎゅひぎゅひ


ん??んんんん??


自転車壊れてるのか?
それにしては音がおかしい・・・

ん??
んんんんんんんんんん????



豚だ!!〜〜


自転車の荷台に積まれちゃって・・・・
あらららら・・・・
ドナドナの曲が頭の中を流れてく〜〜
‘あ〜る晴れた昼下がり〜〜〜♪♪〜〜’


おじさんに売るの??
って聞いたら
『売らないよ』って。
じゃぁ、食べるの?
って聞いたら
満面の笑みで『そうだ〜〜〜』って。


マラウイで豚を食べることは珍しい。
ないわけではないけど、流通もそんなにしていないし。

相当いいコト。スペシャルなことがあったんだろうな〜〜

はっっ・・・
値段聞くの忘れたな〜〜〜

失敗・・・・
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top