• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/01/30(Mon)

NEW!!


今の私の活動の軸となっているチコンダモヨ。
6フードグループ全てから使用する。
村でも手に入る物を使用する。
と言う事で作ったレシピ。

最近のマラウイの物価上昇はホントにすごい。
と言う事は以前にも書いたと思うけど。。。
でも、ホントに半端じゃない上昇。。。。
物によっては1.5倍、2倍、2.5倍にもなっている・・・・

現在のチコンダモヨの材料は
バナナ、トマト、ガイワ(トウモロコシの粉)、グラウンドナッツパウダー、重そう、塩、砂糖、卵、油。
この中でも最後の2つ卵と油は高価になってきている為、
そらほい!!と簡単に手に入らない人も多くいる。

それでは、このチコンダモヨの意味がない!!
なんとか、代用で考えないと。。。
卵は動物性食品のグループ。
以前、いくつか試してみた。
ミルクパウダー、小魚・・・・(これは生臭く、食べられたもんではなかったな・・・)
動物性食品の摂取が一番難しい・・・・

ミルクパウダーは卵よりも高価の為、手に入りにくい。
鶏を飼っている人が多い為、このグループはやはり卵しかない。

油はどうしようか・・・
同じグループの物としては、
マーガリン、バター、ヘッド(ウシの脂)、アボカド。
マーガリン、バターは油よりも高価。
即却下。
ヘッドは扱いにくい。
残るはアボカドか。
とりあえず試してみよう。

熟れて柔らかくなったアボカドをフォークでつぶす。
それを油の代わりに入れてみた。
焼けた!!!!!



問題の味は・・・・・?

おいしいじゃないか!!!
アボカドと感じさせないこの味!!
いける!!!
そして、綺麗な緑ww



今までのレシピと並行して、アボカド代用のレシピも広めて行こう!!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/08/28(Sun)

変えました。

母からの電話。
『ブログのバックが黒だと読みづらい〜〜〜・・・・
 元のに戻してくれた方がいいなぁぁ 』
と。。。

ということで、
変更しました。

読んでもらう人に
見やすいものの方が
いいもんね。


何回目だ!!
と言われそうですが、
背景変えました!!




母〜〜
見やすくなった???
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/06/08(Wed)

調整員きたる。

今日は調整員が来た。
話の内容は私の後任のコト。

今現在、自分がどう感じているか、
今後今の病院にボランティアが必要かどうか。。。
お昼を交えて話し合い。

CPがいなくて自分がとても苦労したコト。
病院が全体的にそわそわしているコト。
新しい病院ができた後でもいいのではないかというコト。

などなど、もろもろ自分の思うところを話した。


今回の要請で出さないと私との間があく。
間があけば、後任は1からのスタートと
同じになる。
要請を出すのであれば、できるだけ間を開けない方が
相手側にしても、後任してもいい。
正直なところ。
どうするのがベストなのか。
難しい。。。

慎重に話し合いを進め、
今回は要請を見送ることに。

調整員の目からみても、
病院が落ち着いていないというか、
ちゃんと動いていないというか。。。
というように映ったようだ。



自分で1年後のゴールを定め、
自分で完結させる。

目に見えての変化が見難いものである。
焦点を絞って、
残り1年の活動を充実させたものに
したいと思う。




Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback
2011/05/25(Wed)

衛生観念

衛生の意識が薄い。
赴任してからずっと感じていたこと。

食事を作る人が
着替えもせずにそのまま調理をする。
外から帰ってきてもそのまま食材に触る。
食べ物と綺麗なものを一緒に置く。

これらのことは当たり前で行なわれていた。

ものがないからとか。
今までそれでやってきたからとか。
は、理由にならない。

掃除をしたりして、
キッチンの清潔を作ってきた。

少しずつではあるものの、
キッチンは以前より綺麗になってきた気がする。

日本のようには行かなくても、
ここで出来ることはあるはず!!

ポスターを作る。




毎日うるさいほど呼びかける。

少しずつの積み重ね。

ポスター貼って、写真撮ってたら、
「CHIE。僕らを撮るのを忘れているよ。」
だって。
写真に写るのが好きなマラウィアン。

「ユニホーム着てない人は撮りたくないぃぃ」
って言ったら
「。。。。。。。



今度からちゃんと着るよ。」って。
ホントだね〜〜
後ろにかけてるじゃん。
全く。。。。
と、言い合いながらも
パシャリ。
チョット硬いけど。
これが私の職場です。
まだ、他にもいるけど。
今日は一部。



少しでも、衛生の観念が根付けばいいなぁぁ。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
2011/05/11(Wed)

OTP


毎週火曜日はHPでのOTPの日。OTPとゎ、(Outpatient treatment program) の略。
毎週HPにて、体重測定、身長測定、MUAC(Mid-Upper-Arm-Circumference measurement)の測定をする。

体重・身長%とMUAC、浮腫のチェックの結果を見て、NRU(Nutrition Rehabilitation Unit)か、OTPか、SFP(Supplementary Feeding Program)を決定する。
NRUは入院し決められたMilkを与え栄養改善を図る。順調に進んだら、OTPかSFPへ進む。
OTPでは何をするかというと、チポンデというピーナッツバターの様な栄養食品を与え、低栄養改善をする。


毎週火曜。沢山の子供たちが来る。NRU,OTP,SFPは6ヶ月以上11歳未満の子供が対象。
マラウイでは、1歳を超えて、離乳が上手く出来ていなくて栄養失調を起こす子が多い。チポンデを配ると共に、普段の食事・生活面について調査と指導。
野菜を作っているが、それは売ってしまいお金にする。
子供にそのまま与えれば、その子の栄養になる。が、生活を助けるためにと売ってしまう。母親への栄養指導が大切だと気付く。
母親対象の栄養の話をしていこう。


ということで、4月カラ、U-5クリニックにて、毎朝ヘルストークをしている場を使わせてもらって栄養についての話を少し。同期隊員に絵を描くのを手伝ってもらい。紙芝居も作成。
*バランスの悪い食事は低栄養を引き起こす
*6フード全ての食品を使って食事を作る。
*低栄養とは。。。






など、の内容で話したが、自分の思った様に進められなかった。なぁぁと。。。

見せ方を工夫しないといけない。
紙芝居と言うものが存在しないから、話をただ読んでても頭に『???』が沢山浮かんでる。のが見える。
一緒にやってくれていたHSAがチョットした見せ方を教えてくれた。これはどういう状態であるかとか、この時はどうしたらいい?とか、質問形式にしていくといいと言われたけど、それだと、ストーリーが。。。

人に見せる。考えてもらう。と言うのはナカナカ難しい。
見せ方を考えながらやっていこうと思う。
相手に伝わらなきゃ意味がない。
人に伝える。
教えると言うことのむずかしさを改めて実感。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top