• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/10/04(Tue)

終わりは早い・・・・

視察の旅。
限られた時間。決して長くはない。

全ての日程で10日間。
移動4日かかるマラウイだから、
実質、中6日間。
あっと、言う間だった・・・・・
任地へ行って、もう1泊したかったNPへ行き。

短い時間だったけど、満喫した!!(あたしは。。。)
母と姉はどうだったかな??
楽しんで行ってくれたかな???

遠い遠いアフリカの地。
そして、マラウイと言う国名も知らなかっただろう・。。
あたしがここに来るまでは。
自分自身だって、決まってから調べたくらいだもん・・・


久々の再会はアッと言うまで、すごく早く過ぎてしまった。
待ってる時間は長かったのに、来てから帰るまでは短かったな・・・・
家族と離れて、マラウイに来て。
遠い遠いマラウイにまで会いに来てくれて。
言葉は一言。


ありがとぉ。

やっぱり家族っていいな〜と
思った7日間でした〜〜〜〜。


日本とは全く違う世界で生活している私の姿は2人にはどう映っただろう。。。
残り9ヶ月。
いろんな人に支えられながら自分のできる事を皆と一緒にやって行こうと思う。


最後に・・・・
母が、一宿一飯の恩義と言って、うちの洗面台を磨いてくれました。
『いらない歯ブラシないの〜〜〜??』と聞かれたので、
『棚の上。』
とだけ答え、母が磨いてくれました。
が、母が使っていたのはあたしがいつも使っている歯ブラシで、
それを知らず、私はその歯ブラシで夜、歯を磨いてしまった。。。。
翌朝、あたしの歯ブラシが洗面台に落ちていたので、『それは、あたしの使ってるのだからコップの中にしまっといてね〜〜』
といったら、母の顔が。。。。。固まった・・・・

「へっっ???それで、おかぁさん昨日、洗面台磨いちゃったよ・・・・・・
 もしかしてそれで昨晩歯磨いたの???」

わぁぁぉぉぉぉおぉぉぉぉ・・・・


洗面台を磨いた歯ブラシで、あたしは自分の歯を磨いてしまった・・・・・
日本に居た時なら確実に怒っていただろぅ。
が、マラウイにきて、いろんなことに

しょうがないよね〜〜〜
と思えるようになっていた。

これも、マラウイに来て、自分が変わったと思う点。
 



自分に対してはそれで、いいが、人にやらないようにしないと!!
とこないだ同期隊員の友人と話していたのでした・・・・

Home | Category : きたる!! |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/10/03(Mon)

リウォンデNP

2日から3日にかけてマラウイ南部の大きな国立公園
リウォンデナショナルパークへ向かった。

あたしもマラウイに来てから一度も来た事がなかった為、ドキドキしながら向かう。

マラウイには肉食なにがしさんたちはいない。。。。(残念)
リウォンデNPには象とか、カバとか。
インパラなど、草食動物たちが沢山。
動物園でしか見た事のない動物たちを生で見れる。

リロングェから5時間はかかると聞いていたが、実質3時間半位で到着〜〜〜
マラウイ全体でガソリン不足が起こっているため、
行けるのかどうか心配していたが、
なんとかガソリンGETし、出発!!

キャンプとロッジがあるが、キャンプがいっぱいだった為、
チョット高いロッジに泊! 



いやぁぁぁぁ。
良かった。(*^_^*)
の一言に限る。
それぞれの部屋で違った特徴があって、アメニティーなんかも凝ってって。
素晴らしかった!!!
  

夕方のゲームサファリへ


象が見たかった”!!
希望は叶い沢山の象さん☆★☆★☆
凄かった。。。。。


象は警戒する時、耳をパタパタさせ、自分をより大きく見せる。
そして、子供を守る為、大人たちが壁を作る。


子供を囲む為サークルを作る。
 

今、この状態を上空からみたら、ばっちりサークル(円)
を作っているんだろうなぁぁぁぁ

初めてみた!!
ガイドさんが「サークルを作るよ〜〜」と教えてくれたものの、
サークルとはなんぞや???
と、思っていたから、目の前で作られた親象たちのサークルにびっくりした。
そして、子供を守ろうとする親の強い意思をみた。(気がした。。。)

他にも
草食動物代表!!!インパラ。 


ウォーターバック


前から見てもあまり特徴がないが、
おしりを見ればすぐに思い出せる!!
なぜなら・・・・・
おしりに便座をつけているから!!!www

『うちの便座盗んだでしょ〜〜』wwww


走る姿がかわいい♪♪(が、止まってると、かわいらしさがどこへやら・・・)イボイノシシ。



翌日のボートサファリでも、沢山の象が見れた。
こんなに沢山の象を見られるとは!!!!!
しかも、1つはとっても大きな集団で60〜70近くの象がいるらしい・・・・

そして、かば!!
動物界で、かば最強説もあるくらい、ホントは強いのだ!!
が、警戒心が強く、なかなか姿を見せてくれない・・・・

ボートサファリで少しだけみれたかばたち。



どの、動物たちもさすが野生!!
と言った感じで、動物園で見るのとは大違い!!
そして、大興奮!!!!!!!
親象がサークルを作る所なんて見れない。
外敵が居ないから。
ここは野生。なんだ〜〜〜
と実感。

初めてのサファリ。
母たちも楽しんでくれて行ったようで
よかったぁぁぁぁ

あたしも。
大満喫!!


ザ!!アフリカ




Home | Category : きたる!! |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/10/01(Sat)

半分が過ぎ・・・・


3泊した任地カタベイを今日出発。
ハイヤーした車がムズズにある為、昨日と同じタクシーでムズズまで向かう事に!!
途中で、木彫りのお土産を購入〜〜
昨日のうちに注文しておいた木彫りのキーホルダー。

昨日の暖簾のこともあり、母もチョット心配していたが、
上出来!!!
いろんな種類のキーホルダーを作ってくれました!!



ドライバーといろんな話をしながらムズズまで向かう。

姉は童顔である。(ごめんね。。。笑)
職場に連れて行って、あたしの姉だと説明しても皆信じない。
年下に見えるよう・・・・

ドライバーに聞いてみた。
私「彼女あたしのsisterだよ。どっちが上に見える???」
ド「YOU!!!!」
即答!!失礼な!!
私「彼女はあたしの姉ですよ〜〜。
  じゃぁ、彼女はいくつに見える??」

ド「・・・・・22歳。
・・・・・・・より下!!!!!!!」
って。。。
本当の年よりいくつ若く見られた??おねいさん??((笑

姉が22歳って。
じゃぁ、あたしはいくつになるんだ〜

ドライバーがあたしより年下って事にびっくりし・・・
だって絶対上だと思ってた・・・・・
sorry。。。。。。

母が持っていた干し梅をドライバーにあげてみた。
ド「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。
 何これ???」
物凄い顔!!!((笑
今までに食べたことのないものを食べた(と言うか食べさせられた)。
どうも見ていると飲みこめないよう・・・
吐き出してもいいよというと、即効窓の外へ。。。
やっぱり、食べたことのないものは、口に合わないかな。。。。
私たちもそうであるように・・・

無事にムズズに着き、ドライバーが梅よりも絶対好きであろう
ビスケットとコーラをお礼にあげ、
母と姉とドライバーの3人で写真を撮り、またね〜〜〜〜
さよならをし。

そこでドライバーがモジモジ・・・・・
ド「・・・・・・・・。お金もらったっけ・・??」
はっっ!!!!忘れてた!!!!!!!!!!
ごめぇぇぇぇん。。。。。
ビスケットとコーラだけでは任地カタベイからムズズまでの料金にはならないよね・・・・
ごめんね。。。。

今度こそ。チャントお金を払い。彼に別れを告げ。
向かうはリロングェ。

Home | Category : きたる!! |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/09/30(Fri)

ムズズへ


任地から一番近いそして、大きな待ちのムズズへ。
母たちを連れて。

ハイヤーした車を使う予定だったが、ディーゼルがない。。。。
完全に慢性化してしまっている。。。
リロングェに帰る分でいっぱいいっぱいだ。。。
と言うことで、タクシーをお願いして、ムズズまで向かう事に。

途中のヘルスセンターのHSAに連絡しておき、ヘルスセンターも見学。
物の少なさに驚いていたようだ。
入院することは不可能に近い。



妊婦さんの出産までの時間を過ごすだけ。
産後も、1日後には病院を離れないといけない。
次からつぎへやってくる妊婦さん。
昨日、そして、今朝生まれたと言う赤ちゃんたち。

みんな白いんだよ。
生まれた時は白いって事をあたしも初めて知った!!

その後、ムズズのセントラル病院へ。
ここは北部の中核病院。


県立病院で重傷と判断されたり、県立病院では治療ができない場合
セントラル病院へ搬送される。

姉が日本で検査技師をしているので、セントラル病院、県立病院、ヘルスセンターの
全てを見せてみた。
セントラルの検査室はすごかった!!!
初めてあたしも入ったが、機械もチャント揃ってるし。
すごい!!!!
  

友人隊員の配属先の薬品流通センターも一緒に見学させてもらい。
薬の少なさにびっくりし・・・・・
北部の薬をここからおろしているのに、ここにないという事は。。。。。。

ムズズの大きなマーケットでチテンジ探し♪♪
いろんな使い方ができるチテンジ!!
お土産に最適☆★
2人そろって沢山買ってった。

昨日のうちの買ったチテンジで母が暖簾をテーラーさんに頼んでいた。
暖簾という文化のないマラウイでどう作ってくれるか・・・・
心配しながらも注文〜〜
真ん中をどうしていいかわからなかった様子で。・・・

普段見る物よりも間があいてしまったこの暖簾・・・・
うまく直して使ってね(笑
(写真撮るの忘れてしまった・・・)

時間どおりになかなか行かないマラウイ。
今日の夕方取りにいくと話しておいた。
朝、寄った時作り始めていたのに、夕方寄っても、まだできていなかった・・・・
上手く進まないもんだ・・・・・

1時間後に取りに行きなんとか母たちが帰るまでに完成!!!!!

チョット作りが雑なのも。
マラウイってことで。

Home | Category : きたる!! |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/09/29(Thu)

さかな〜〜〜〜

見学も終了し、時計を見ればランチタイム!!!
おいしい魚の食べられるローカルレストランへ♪♪
時間がかかるのは分かっていたので、注文だけして、
戻ってくることに。
私「今日。魚ある???」
店主「もちろんだ!!!ここはカタベイだ!!!!!!」
カタベイ=湖沿い=魚は豊富。
と言うことらしい。

店主のおやじさんがそういうので、3人分注文して、
30分後に帰ってくる事を伝え、近くのマーケットへ。
チテンジ(アフリカで見られる布。腰に巻いたり赤ちゃんを包んだり)
を買ったり、マーケット内を詮索したり。



30分後。レストランに戻ってみる。
おやじさんの姿が見られない。
注文したものも出てこない。
奥さんがいるので、既に注文している事を伝え、聞いているか尋ねると、

奥「大丈夫。わかってるよ。
  ご飯もシマもおかずも準備はできている。あとは
魚を待ってるの!!!」

へっっっっ?!?!?!?!
魚待ち???
あるって言ったじゃない。。。。

そこからさらに20分経過。。。
おやじが帰ってきたが
手には何も持っていない。。。
いやな予感・・・・・・

おやじ「sorry・・・・見つけられなかったょ。。。」
私「へっっ!?!?!。。。。。。。
  
え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ ないってこと??」

おやじ「そう。ごめん」って。。。。。。


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


母と姉と3人でどうしようか??と話し合い。
他のレストランにならあるかもしれない。ということで、店を変えようと言う事に。
その旨を話すと、

おやじ「今、風がこっちに向いてきているから、漁師たちが帰ってくる。
    だからあと、1時間待ってくれ!!」と。。。。
1時間???
これから???
私「お腹すいたから1時間は待てないよ〜〜〜〜」
おやじ「よし。分かった。もし、漁師が居なかったら、他の店からおれがもらってくる!!任せろ!!!」

と、またまた飛び出して行ってしまった。。。
ほかの店から?もらってくる??
そなんなのありなの???
さすがマラウイ!!!!

10分後。
「イエーーーイ。魚だそ〜〜〜」
と、満面の笑みで魚と共におやじ帰宅。

そこから調理開始。
12:30頃オーダーした料理(途中マーケットで買い物したが)
14:40ようやく出てきた料理たち。
魚を待っていたシマは若干固くなってしまっていたが。・・
2人はご飯の量に驚きながらも魚は淡白でおいしいと☆★


すったもんだがありながら、無事にランチ終了〜〜〜

こんなハプニングにも動じなくなったわたしがここに。。。。((笑
Home | Category : きたる!! |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top