• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/02/08(Wed)

首都LLW

現在首都のリロングェ(LLW)。

おととい6日にLLWで商人と警察の衝突が発生。
バスデポット付近には近寄らないように。
女性はチテンジを巻くか、ロングスカートをはく事!
という、ショートメールがJICAから流れた。

あいにくズボンをはいてきてしまった・・・・
しかも、任地からLLWへの移動中・・・
チテンジ忘れた・・・・

仕方ない。
持っていたひざ丈スカートをズボンの上からはき
(もう、なにがなんだか分からない格好に・・・・)
バスデポの手前で下車してミニバスに乗り換えて
なんとか、無事にドミトリーに到着・・・・


任地に帰るバスはバスデポからしか
出ていない・・・
しばらく足止め位そうだ・・

なんだかな・・・
去年の7月のデモから物価は上昇。
相変わらずのガソリン不足。
などから、マラウィアンの不満はたまりにたまっている。
給料が未払いだったり、(現にうちの病院も払われていないとか・・・)

どうなるんだろう。。
この先。マラウイは・・・・

赴任した時とは確実に雰囲気が変わっている。
東洋人に対する態度もよくない。


皆がやるから自分もやる。
悪い事なんだと思うけど、面白そうだから。
大人が言うから自分も。
任地は小さな街だから、1回言えば、たいていは理解してくれる(人もいる。。。。。分からない人も多いが・・・・・・・・)。
物価上昇、デモ、情勢不安・・・・・
問題は山積み・・・・

なんとか、なってくれることを祈るしかないな・・・・・


Home | Category : マラウイ国内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/01/18(Wed)

今の時代に・・・・

ザンビアの大統領が、
『女性がズボンをはくべきではない』
と言う発言があったとかないとか・・・

それに影響を受けたマラウイの人が、
ズボンやミニスカートをはいている
女性のきぐるみをはがした

という事件が起こった。

首都や大きな町で起こったこの事件。

今の、この時代に。
そんなことがまさか起きるとは・・・
外人・マラウィアン両方をターゲットにしているよう。

外出の際はチテンジ(アフリカの布)
を巻くか、ロングスカートを着るようにと
お達しが。

同期隊員と『魔女狩りじゃないんだからね〜〜』と、
話したが、
何だかなぁぁぁぁぁ

という気持ちが。。。。

イロンナ文化や習慣があって、
知らないコトはまだまだあるな〜〜
と、思った今日この頃です。
しばらくは、ロングスカートで
過ごすことにします。

Home | Category : マラウイ国内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/10/17(Mon)

ちょ旅 NYIKA NP

マラウイの北部にあるNYIKAナショナルパーク。
マラウイにある数少ないNPの一つ。


NYIKA NPはとにかく遠い!!
北の大都市MZZから5時間くらい。

NPの入り口から宿まで2時間かかった!!!
ながぁぁぁぁい・・・・

母たちと行ったリウォンデNPとは雰囲気が全く違う。
リウォンデはぎゅっっっっ!!とした感じ。
が、NYIKAは大草原!!!!!!!!!!!!!!だった。

夏の北海道みたい(夏の北海道行ったことないけど・・・・)!!

着いたその日に、ゲームドライブの予定だったが、車が先役で出ていた為、
今日は、サイクリング!!!!!

朝8時過ぎにMZZを出発し、14時頃到着〜〜〜
遅い昼食食べて、サイクリングへ!!

「チョット登るよ〜〜」と言われていたものの、
結構な距離を登る。そして、結構な坂・・・・
チャリに乗ったままはこげなくて・・・
皆で歩いた。

登り切った所はば〜〜〜〜〜〜んとひらけた大草原!!!!!!!!!
綺麗〜〜〜〜
その言葉しか出てこない!!!!

で〜〜〜〜〜ん!!!
とにかく広い!!


ゲームサファリも大満喫!
鹿の仲間が沢山。
もののけ姫に登場したヤックルも!!(本当の名前忘れてしまった・・・・ みんなでヤックルと呼んでいたもんだから・・・・)
  


そして、絶対に見たい!!!!と話していたゼブラ達。
ナカナカ姿を見せてはくれない。
シャイだからと言っていた。
出てこぉぉぉぉぉい!!!

と願った、午前中最後の最後で遠ぉぉぉぉぉくにゼブラ発見!!!

野生だ〜〜〜〜〜

お昼食べてチョットお昼寝して、ナイトサファリへGO!!!

が、雨が降ってきた・・・・・
止みそうにない・・・・・
せっかくのサファリなのに・・・・
乾季なのになぜ雨が・・・しかも土砂降り・・・・・・
願いを込めて

「晴れろ!!!!!」

願いが通じたか、見事に晴れた!!
すげぇぇwww

ナイトサファリ。鹿(の仲間たち)は沢山。
願うはもう一回ゼブラが見たい!!

そして遠ぉぉぉぉくに発見!!!
気付かれないようにチョットずつ近づく。
おぉぉぉぉぉぉ〜〜〜
すげぇぇぇぇ。
結構な数が居る。
しかも、お子さんしまうまも(笑)


警戒しながらもばっちり姿を見せてくれました〜〜
いやぁぁぁ感動!!!
すごいなぁぁぁぁ〜〜〜おすごい!!!

標高2000M程。
陽が落ちると寒い・・・・
そこで温かいTEAと共に、金星を発見。



いやぁぁぁ。
よかった。帰りたくなかった。。。。


最後に。
友達の一人が10月15日がお誕生日!!おめでとぉぉぉ
そして、友人がケーキをお願いしておいてくれました。
そして、そして、私も便乗してお祝いしてもらっちゃいました。




ケーキを覗いてみると・・・・・




『BATH DAY CAKE』の文字。
あれ????
んんんんんん????
なんか変・・・


はっっっ!!!!



誕生日でなくて。

風呂の日』になってるwwww

誕生日ケーキ に『誕生日ケーキ』って書くのも斬新だけど、風呂の日はもっと・・・www

今日から10月15日は友人の誕生日&風呂の日に決定。


充実した連休でした〜〜〜


マラウイ国内を回れる時に回っておきたい。
いろんな物、所を自分の目で見ておきたい。
せっかくアフリカの大地に居るのだから。
百聞は一見にしかず。
まさにその通り!!!




Home | Category : マラウイ国内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/09/21(Wed)

今月のデモは・・・

本日9月21日に全国でデモが予定されていた。
昨日JICAから連絡があり、
隊員は全員自宅待機。

蓋をあけてみれば、デモは実地されなかった。
というより、ストライキのような形となった。
家で祈りましょう。
という感じになったと、同僚から聞いた。

自宅待機中、何をしようかと・・・・

最近またまたはまりだした
パン作り。

今日も作ろうじゃないか〜〜
最近ものすごく暑くて、パンの発酵にはもってこい!!
の天気!!!!

さてはて何を作ろうか・・・
卵がない・・・・・(@_@)

卵を使わず作れるパンを作ることに。

第一弾!!!
バジルとペッパーのパン
チーズを入れればおいしいだろうなぁぁ
と思ったが、チーズがない。・・・・
もっと簡単にチーズが手に入ればいいのにな。。。。
でも、ないものは仕方ない。
バジルをチョット多めに。



調子に乗って、もうひとつ作り始めた。
第二弾は
セサミのパン。
餅粉が余っていたので強力粉と半々に。




どっちも、んまかった〜〜〜
完全な手前味噌ですが・・・((笑

粉ものが、発酵していくのって、なんで、こんなに
かわいいのだろう〜〜〜((笑

強力粉が日本より安く手に入る
マラウイ。
そして、日本に居る時より
断然に時間がある今。

いろんなものを作ってみよう〜〜〜





今日の夕飯はパン。

だって、、、、、
停電で調理ができなくなったのだもん・・・・

Home | Category : マラウイ国内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/08/07(Sun)

リビングストニア

夢を見ていたせいか
自分がどこで寝ているのか忘れてしまってた。。。
そうそう。
リビングストニアの近くのロッジに来てるのでした(^o^)

お腹もそんなに空いていなかったので、
そのままリビングストニアまで歩くいコトに。

昨日の話では片道1時間半から2時間くらいはかかるとのこと。
今日中に任地まで帰らなければ行けないので、
リミットはお昼。

あいにくのシャワーが降ってきたが、
そんなに強くならないだろうと踏んで、
いざ出発!!

山道を登る。登る。

途中で見つけた
焼煉瓦。


人の手で積み上げて、下から火を入れる。
出来上がりは、赤くなる。
それを家に使ったり、塀に使ったり、
用途は様々。


分かれ道。
さぁ、どっちに進めばいい・・・
看板も何もない。
そんな時は人に聞くしかない!!
『どっちに行けばリビングストニア??』
村人『ついといで〜〜』

無表情だけど、嘘ではなさそうなので。
ついて行ってみる。
さらに登る。
そして、雨が強くなってきた。。。

木の下で雨宿り。

マラウィアンはどんどん進んでしまう。
でも、
ここは1本道だし。
とりあえず、チョット弱くなるのを待ってから進もう。

自分達が来た道見える。
結構登ったなぁぁぁぁ〜〜〜

さらに登る。
不安になってまたまた聞いてみる。
『リビングストニアはこっちであってる??』
村人『あってるよ。』
『あとどのくらい??』
村人『5分くらいかな。』
『5分????
 えっっっ。。。
 ぁりがとぉ』

さらに歩く。
着いた。
ホントに5分程度。
聞いた場所はもうすでにリビングストニアだったと言っても
よかった位。。。

最初に見えてきたのが、
病院。
以前はマラウイで一番古い&大きな病院だといわれていた。




ミッション系の病院で作りがなんだか
かわいらしい♪♪




自分の配属先とはまた違った感じで。
こんなポスターも見つけた。



病院を過ぎると、ストーンハウスが見えてきた。


1903年に建てられたものらしい。
保存状態もいいし、
最初に建てられた時もきちんと考えられて作られたのだろう。
昔の人が作るものって
すごいなぁと感じる。
日本家屋もそうだけど、
すごい!!
その一言しかでて来ない。

ここは、以前、牧師さんが25年間住んでいた。

現在は、美術館となっている。


さらに進んだところに。
教会を発見!!

ここの教会はマラウイの中でも古く、
そして保存状態がよいことで有名。

綺麗〜〜。
日曜ということもあって、
沢山の人が集まっている。

教会の中のステンドグラスには、
リビングストン探検隊の姿が!!







と、ここで時間を見ると、11時。。。
まずい。
ということで、 
急いで山を降りることに。



ロッジまで、帰りは1時間。
さすが下りは早い。

朝からいい運動!!

明日筋肉痛に
なるかしら・・・・・


Home | Category : マラウイ国内 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top