• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/07/27(Tue)

1ヶ月

アフリカの大地マラウイに来て1ヶ月が経ちました。
最初来た時は 
一人でミニバス乗れるかな。。。
一人でマーケット行けるかな。。
とか、イロイロ心配したけど。。。

今、できるようになりました!!
慣れてきてるってことでしょう。
が、まだ、任地に赴任していないので、
なんともいえないけど、、、、
任地に行ったらホントに一人。。。

自分で何でもやって、
がんばらないといけない。
でも、がんばりすぎず。
ぼちぼちと。。


あたしの赴任は早くて8月の1週目。
家の防犯設備が全然進んでいないみたい。。。
ちゃんとできるのでしょうか。
心配。


パソコンのACアダプターが壊れてしまいました。。。
パソコンが充電できない。。。。
困った。
変圧器付けていたのに。
マラウイに売っているかな。
がんばって探してみようと思う。

ついでに、バスから降りる時に
足をぐねってしまった・・・・・
痛い。
転びやすいから
気をつけないと!!!

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2010/07/16(Fri)

決定!!!

一人で任地に行ってきました。。
行きは他の任地に行く同期が途中まで一緒だったので、
一緒に行き、その後一人に。。。

大型バスで7時間。
その後ミニバスで1時間。。。

お尻が痛くなりました。
寝てはいけないと言われたのに。
完全に爆睡。
荷物無事でよかった。。。

マラウイでは最近警察の喚問があるみたいで。
何度か止められました。が、何もなく一安心。

任地では先輩隊員に大変お世話になり、
いろいろと教えてもらいました。

任地は暑かった。。。
冬なのに。
夏はどうなってしまうのか、今から心配。

でも、LAKEが見えて、LAKEから見る朝日は
最高でした!!!マラウイ湖からの朝日




職場にも行って、残念な英語で色々話し、
何とか家も契約できました。
まだまだ問題山済みだけど、
頑張ります。

とりあえず、無事。
帰ってきました。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/07/11(Sun)

現地語研修

冬にキャンプをしないのゎ
なぜでしょう。。。。。

それゎ寒いから。
ここゎ、3匹の子豚のおうちのような家がずらーと並んでる。
長男の家はわらの家。
二男の家は木の家。
三男の家はレンガの家。
私が暮らしたうちは長男のお家。
わらで出来てた。
すきま風が寒かった。。。

そこで、
現地語研修をしてきました。
村の生活を体験するためってのが名目みたい。

シャワーもなく、トイレも、ぼっとん。。。。
夜ゎ寒さに震え。。。
同期は2人39度以上の発熱。。。

そんな中私ゎ元気!!でした。

でも、そんな生活も慣れてしまえば
快適で☆★
楽しく過ごしました。

が。。。。
マラウイに来て初めて現地語の研修。
マラウイには
チェワ語とトゥンブカ語っていうのがあって、
あたしゎ少数派のトゥンブカ語。
発音が難しく、
日本語にも英語にもない言い回しがたくさん。。。。

今日の未来のことだけでも、3種類くらいあって、
さらに明日以降の未来。
過去も今日の言い回しで、3種類くらい。
さらに昨日以前の過去。
今日のことはかなり細かく表現するのです。

たぶん、時計やカレンダーを持たない人が多い
文化だから、
『今日のこと』と『それ以外』だけで、
分かれているんだって。
文化の違いってすごいなぁって感じましただ。

先生がすごいキュート☆★
頑張って勉強します。



夜の星がきれいすぎて。
天の川を生まれて初めて見た!!
綺麗だった。。。。
地平線を見て、
そこから天使の梯子も見れた!!!

アフリカってすごい。
地球の丸さを初めて実感した。

明日12日から、
任地に行って、
職場にあいさつ→家の契約→警備員を決め、→などなど、、、
一人で頑張ってきます。。。。

不安が山住。。。

また、しばらくネット環境から
いなくなります。。。

語学。
頑張らなければ。。。。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2010/07/04(Sun)

久々の

日本食でゎなく、、
中華。
でも、お店で食べ、おいしかった☆★
幸せでした。

マラウイの食事は油が多く、野菜がない。
だから、最近は胃がお疲れ気味。。。

そして、パンを朝、昼と食べていたら、
栄養不足か、足の爪が変な色になっていた。。。
まだ、1週間しかたっていないのに。。。
これから先どうなることか。。。

行ったお店は日本人の感覚でいったら
そんなに高くないお店。
けど、現地の人には高いみたい
周りの人はチョットリッチな人がおおく。
量も多いから残す人もいる。
あとは、同じボランティアの海外の人。

でも、 外に出ると
ボロボロの服をきた人が
物乞いのようなことをしている。

この国にいるといつでも感じる
貧富の差。。。
自分の力でゎなんもできないのでしょう。
でも、何か出来ればと思う気持ちもある。
小さなことから何かできたら、
それだけで、十分なのかもでない。

この2年で、かけ橋になることは
できなくても、
釘の一つにでも、なれればと思う。。。。

写真は町で見かけた
わんこ
いつのもトイレットペーパーがものすごい色だから
こんなでも、感激してしまうのです((笑
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/07/02(Fri)

日常in Malawi

Malawiについて1週間。
少しずつ生活にも慣れ
チョットずつ何かできるようになってきた
11人乗りのハイヤーに16人+運転手+車掌さん
で乗ってみたり。

マーケットに行ったり。

こっちの主食シマにも初挑戦!!


肉まんの皮みたい。。。



今日ゎ日本大使館に行ってきます!!
セキュリティーがかなり厳しいみたい。。
初めての大使館。
ドキドキ。
今日の大使館様子ゎ
後ほど(*^^)v


今日から
頑張って更新します!!

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1
Home Home | Top Top