• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/08/13(Fri)

急遽変更!!

赴任が出来なくなった。。。。
と、言うのも、
あたしの任地とその隣くらいある
北部では一番大きな町のムズズに、
ディーゼルが一切ないのだという。。。
だから、任地から首都までこれないらしい。。。

ということで土曜の赴任はなくなり、
月曜の朝に調整員さんが任地の近くの所まで行くというので
JICAカーで任地まで行くことになりました。

なんだか、ドキドキは
これからも続きそう。。。。

月曜の朝7時に出発です!!!

今度こそ!!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback1
2010/08/13(Fri)

決まりました!!が。。。。

赴任決定!!
急遽のことであたしにもわけがわからず。。。
でも、カウンターパートから水曜の朝に電話。
「土曜日に迎えに行くよ!!」
「えっっっ!土曜!!??」
「そうだよ。今週の。何でだい?」
「だって。こないだまで、月末って言ってたじゃない!!」
なんて会話をしていたら、
「No problemって言ったじゃないか!!」
だって!!
びっくりした。
なんじゃこりゃ。
慌てて準備開始!
って言ってもほとんど買い物も終わっているし、
あとは迎えを待つのみ。。。

家の防犯工事は同じ任地の先輩が見に行ってくれた。
なんと出来ていない。
でも、赴任は土曜。。。
順番が完全に間違っている。
窓が一箇所入っていないのに、
外のフェンスを作ってくれていたようで。
バーグラバーも着いていない。
バーグラバーと窓は今日(金曜)の午後に付けてくれるよう。
あたしが行くまでに付いていますように。。。

なんて思ってたら、警備員電話していないことに気がついた!
いけん!!電話しなきゃ。
と思って、電話したら、
「君の顔も見たことないし、家も知らないから
明日からすぐにはいけないよ」
といわれてしまった。。。
どおしよぉぉぉぉ。
JICAの調整員さんに相談したら、
何とか明日の夜から来てくれるよう。。。
安心。

首都リロングェから任地まで車で6時間は
かかるから、朝の11時までに来てほしいと伝え、
スタッフからも、1時過ぎたら、任地には行っちゃだめと。。。
夜間は危険のため移動禁止。
JICAルールなのです。
お願いだから、11までに迎えに来てね。
と祈るばかり。

pepani(←こっちの言葉で、that't too bad とかsorryという意味。)
なことに、ACアダプターの入った日本からの荷物
受け取れず。。。。
パソコンが使えない。のです。
1ヵ月後の集まる時に、調整員さんに
持ってきてもらうしかなくなってしまいました。
任地は、ネット環境がないから、
しばらく更新できないかも。。
ですが、出来る時になるべくします。
それも、ACアダプターが届いてからですが。。。。



By the way☆
こないだマーケットに行ってにんじん購入。
なってて「いくら?」って聞いたら
「50MK」(大体日本円で30円くらい)
隣のおばチャンとこに行こうとしたら
「40MKでいいよ。」とおばちゃん。
隣のおばちゃんが話しかけてくるもんだから話していたら
「ボーナス」といって4本くらいくれた。
まぁいいか。と思って購入決定。
50MK払ったらおばちゃんごそごそ。。。。。
3本のにんじん足して「10MK分」
おつりがなかった様子。。。
山ほどのにんじんを抱えて帰ってきた。
ドミについて数えてみたら25本!!!!!
馬か!というくらいににんじんばかり。
にんじんご飯にしてみたり、
スープにしてみたり。
試行錯誤でいろいろ挑戦中。
もっと、賢い売り方すればいいのに。
と思った。
山ほどのにんじん抱えながら。
ふっと思ったことでした。

街中で生のにんじんボリボリ言わせながら
食べている人も多々。
主食????
おやつ。
健康的なような。
不思議だったなぁ。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/08/07(Sat)

まだ。。。

赴任できず。。。
今週の月曜にカウンターパートに電話をしたら
「今週中には工事終わるよ。」
とっていたので、安心していたのに。。。

やっぱりここゎマラウイ。
金曜に
「予定どうり家の工事は終わりそう??」
って聞いたら、
MMM NO.って。
でも、Don'tworryを連呼してた。
いやいや心配するって。

同じような工事を同期がしていても、
もう終わってるのに。。。。
赴任するなってことかしら。。。
ぎゃぼぉぉぉぉぉ

その上、迎えはいつ着てくれる??
って聞いたら
「月末かなって」
えっっ!?月末??
えっと、今日は8日だから。。。。
あと3週間近くもある!!!!!!

なんで??って聞いたら
「車を使うのに申請が必要でその、申請が2週間近くかかる」
と。。
申請まだ何もしてなかったんだ。
困った。
家も出来ていない&迎えも月末。

家が出来たら行きたいのに。
もう一回交渉して見ようと思う。
赴任が無事に出来るのか
不安が日に日に大きくなるばかり。。。。。

今日も一人同期が任地へ旅立って行きました。
あたしゎ。。。。。
気長に待つことにします。




そうそう!!!
話は変わり、
こないだ、ミニバスで
日本の幼稚園バスが走ってた!
びっくり!!
さすがにシートは大人用に変えられていたけど、
幼稚園バスに大人がぎゅうぎゅうに
乗っている姿は
面白い。
あと、日本のトラックで、
「バックします。バックします。」と
言っていたり、
「左に曲がります。」
って言っているのが時々走ってる。
日本語をこんなところで聞くとは
思いもしなかったから
びっくりと懐かしさと。。。




早く写真が載せられるようになるといいなぁ。
家族が送ってくれた
ACアダプターをただただ待つのみです。。。。。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2010/08/03(Tue)

リロングゥェ

今はまだ、首都のリロングェに滞在中。
首都だけあってやっぱり、物も揃っている。

任地に行くのがもう少しかかりそうなので
首都で出来ることをしておこうと思う。

赴任に備えて買い物に走り、
あれやこれやと買い揃え。
日本でそうであったように
買い物がだんだん嫌になってきた。。。
買い物って楽しいはずだったのに。。。

日本の一人暮らしでは
絶対に買わないような
おっきバケツ。いろんな種類のを買い集め、
タップ付きのもの。
でっかいの。
真っ黒の(これ重要)
↑なぜかって。
これに水ためて1日外に出しておけば、
風呂になるのです。
任地は暑い所ダカラこれぐらいで
ちょうどよいみたい。
あと、七輪みたいのとか。
停電がしょっちゅう起こるから
あったら便利。
ということで
購入。

友達がマットレスを買ったら
店員さんが頭に乗せて
(他の友達のも含めてだから4〜5枚くらい)
運んでくれました。
こっちの人の首は強い!!
自分だったらボキッ!!と
いってしまいそう。
お兄ちゃんに感謝。

街にはミニバスが走っていて、
大体はMK100くらいで行ける。
MK100は大体60円くらい。
中距離とかになるともっと値段は上がるけど、
首都の行き来はこれでばっちり。
日本の車がすごく沢山走っていて、
福祉施設の物だったりとか、
ホテルのだったりとか。
見ていて面白い。
外国の地で日本語の車がガンガン走っている。
びっくりしたのは、
ミニバスとして
日本の救急車が走っていたこと!!!
さすがにサイレンはなっていなかったけど。。。
それに乗ってどこかに行くのは
なんだか躊躇ってしまう。。。。

それは日本人の
あたしだけ????

そんなこと言いつつも、
任地に行ったら、
病院まで救急車が送迎してくれるんだった。。。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1
Home Home | Top Top