• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/09/29(Wed)

帽子????

またまた登場。
キッチンのMr.GIFT
いつも通りシマ作ったり、おかず作ったりしていたら、
急に、こんな格好に。。。

そう。
これ、帽子じゃなく、エプロン。
「なんでエプロン被っての????」
って聞いたら
「ぐふふふ」
って笑って。
ケータリングオフィサーのmamaも
「今日からAdaじゃなくてAmaよ〜」って。
それだけ??

あきらかにおかしのにね。。
Ada=man
Ada=woman
これトンガ語。
結局なんで急にエプロンを頭に被り始めたのか。
さっぱり理由は分からず。。。
でも、気にいった様子で一日中被ってました。。。

不思議。。。((笑
ob
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1
2010/09/23(Thu)

full moon

今日は満月だよ〜って
話をスタッフとしていたら、
「満月の日はno fishだよって」
教えてくれた。
なんで??
って聞いたら
「月が明るいから魚が動き回って取れないの。」
だって。
新月の時とかは、暗いから、魚がとどまるらしい。

だから、満月の日の近辺は新鮮な魚がないんだって。
「新鮮な魚を買うのは満月から1週間くらいたったくらいかなぁ」
って。
教えてくれた。

街灯とかがないから
月とか、自然によっていろんなことが
変わる。

人も魚も
みんな
自然に身を任せる。
ゆっくりした
時間。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/09/21(Tue)

マラウイの

今まで、そっと壁に掛けられていたもの。
ケータリングオフィサーのmamaが
「壁に一枚ずつ貼りたいの〜」
っていうので、早速!!
でも、セロハンテープがなくて。。。。
きっとあれはテーピングだったんだと思う。。。
どこからかmamaが持ってきた。
2人で一緒に貼りつけた。

これ。
マラウイの6フードグループ。


マラウイも少し前まで3グループだったんだって。
でも、したら、3つしか食べなくなってしまったらしい。
という事で、最近6グループに変更になったと・・・

1.炭水化物
2.動物性食品
3.豆類
4.野菜
5.果物
6.油
の6つ。
学校とかでも習うんだって。
でも、どこまで、浸透しているのだろう。
そして、しっかりとした理解が
どこまでされているんだろう。
これから、多くの人に聞いてみようと思う。

6つのグループから摂取するのもそうだけど、
バランスが大事。
が。。。
マラウイの食事は主食がとにかく多い。
米か。
シマか。
芋か。
どれにしろ多い。
全てのグループから食べる事。
そして、バランスを考える事。

経済的な問題とかで
すぐに変えられるものではないと思うし、
今まで習慣とかもあるし。
どうしたらうまくいくかな。
考えよう。
じっくり考えて
何かやってみよう。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/09/17(Fri)

今週こそ!!

先週行けなかったヘルスセンターに
今週こそ!!
と思っていたのに、今度はディーゼルがないから行けないと。。。
ディーゼルないから足がない。
ヘルスセンターはまた、今度。。。

赴任の時もそうだったけど、この、ディーゼル問題に
この先何度も悩まされるんだろうなぁぁって思いながら、
今週は、ARTに行ってきた。

ARTはVTCと一緒になっているもので、
HIV/AIDSの検査と治療をしていくもの。
マラウイはHIVの問題が深刻。
きっとマラウイだけじゃなく、世界の中でも大きな問題。

日本に居る時はこんなに身近に感じたことは
なかったけど、ここでは常に生活と密接している。

抵抗力をつけるために食事が関係してくる。
何を食べたらいいかとか。
どう、自分の食事をしたらいいかとか。
きっと栄養士としてやることは沢山あるのだと思う。
でも、患者さんの多くは現地語しか話せない。
コミュニケーションどころか、何もできない。

語学を頑張って勉強して、
少しでも役に立てるようになりたいなと思う。

とりあえず今は、いろんな事を知る。
現状を知る。
自分のできる事を探す。

それから、少しずつ活動に移せて行けたら
いいかなって思う。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/09/15(Wed)

キッチン

キッチンの事。
5人の調理する人がいて、
さらに、ケータリングオフィサーのおばちゃんで、
計6人。
名前が覚えられないから、写真と共にリストを作りたい!!
って言ったら、no problemって。

一人づつ撮ってみたら、みんなポーズを決めてみたり、
ユニホームに着替えてみたり。
それぞれこだわりがあるようで。。
「これじゃ駄目よ!!もう一回。」
って。
お互いの写真を見て笑い合ってた。。



これで、名前が覚えられるかな。
発音がなかなか難しいけど。。。

キッチンの人達はみんないい人でこないだも、
忙しくてお昼を食べる時間がなかったら、
夕方帰る前になって、 「今日、お昼食べていないじゃないか!!」
「ご飯あるから食べて行きな!!」って。
「でも、もう4時だし、家に帰って食べるからいいよ」
って言ってもなかなか納得してくれなかった。。。
でも、あと30分で終わりだし。
って話して、今日は帰ることに。
優しさに感謝して、次回は食べさせてもらうねって。

あと、ここNkhatabayはトンガ語を使う。
トンガの人達と暮らしていくのだから覚えなきゃだめよ〜
って言われて、毎日特訓です。
トンガ語で急に話しかけられたり。。。。
叩き込もうとしてくれています。

みんなの話している言葉が分かるようになったら
もっとコミュニケーションとれるようになるかな。。。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top