• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/10/23(Sat)

クリニック

キッチンに遊びに来ていたオフィサーが
ファミリープランニングの人で、
OUTREACHも行っているともことで
「もしできたら、今度一緒に行かせて欲しい」
ってお願いしたら、
「明日行くから一緒に行くよ。」
って事で急遽一緒に連れて行ってもらった。
初villege!!

Health Centerではないけど、
村のclinic。
野を超え山を越え。
ってなもんじゃない。
インディンジョーンズの様な山道。
車一台が通れるギリギリの車幅。





しかも、
途中で道が悪すぎて、車じゃ行けなくなった。
オフィサーゎ、
「なんで先に言わないの???」
って怒ってるし。
でも、起こっても仕方ないし、
もとの道をバックして、
一つ前のクリニックに戻った。
ホントは2か所行く予定が今日は道が悪いため、
1箇所のみに。。。。

クリニックには一緒に来たクリニシャンとナースと
で5歳以下の子供にワクチン接種。
その時に一緒に
6フードグループの説明とかしてた。

オフィサー曰く、
野菜はたくさんあるけど、
料理の方法を知らないから
作って→売って
終わり。
なんだって。。。

作り方知らないから
栄養失調とかになってしまうんだって。

自分の出来ることが
少し見えたきがした。

きっとすぐには出来ないかも
しれないけど、
料理の仕方とか
マラウイで受け入れられる
料理方法とか伝えられる
ようになったらいいなぁって思った。


初めて村に行ったけど、
自分はまだまだ知らないことがたくさんあるし、
街と村では全然様子が違う。
いろんなところに行って
いろんなものを見て。

自分に出来ることを
少しずつ出来るように
なったらいいなって
思う。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/10/17(Sun)

先輩

青年海外協力隊は1年間に4つの隊次が
それぞれの任国へ派遣されます。
12ヶ月で4隊次って事は3カ月すると次の隊次が
やってくる。

自分がマラウイに来て早3ヶ月半。
やってきました。
22−2次隊。
先輩隊次というものに
なってしまいました。
自分がまだまだなにも出来ていのに、
もう、先輩。。。。。

マラウイでは一つ前の隊次が
次の隊次のWELCOME PARTY
をする。

専門家の人とか、JICA職員の人とか
他の先輩隊員とかも集まり
PARTY。

準備やなんやで
久々に同期に会って
イロイロ話をして。
みんな状況は違うけど
ソレゾレで抱えてる問題は
違うけど、
頑張ってるんだなって思ったら、
自分も弱音ばっか吐いて居られないなって
思った。

久々の首都は
涼しかった。
任地の暑さが
嘘のよう。。。。。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/10/13(Wed)

初の

マラウイに来て3カ月は自分の任地に慣れるということで、
宿泊を伴う移動は禁止。
3ヶ月を過ぎたから早速移動。

朝6時半発のバスに乗りNkhotakotaへ。
Nkhotakotaはマラウイ湖沿いの街。
バスに揺られて4時間。
そこからさらにチャリマト(自転車タクシー)に乗って
着きました!!
Nkhotakota pottry loge!!
初めてのチャリマトはナカナカ快適で乗り心地もよかった★



前に人ややぎがいて、危ない〜と思ったら
ピロピロピロピロ〜って。。。
何かと思ったら自転車からなってる
音だった。
普通はべルみたいなのに、
その人のは子供のおもちゃの機関銃みたいな
しかもバリエーションはかなり。
「いい音だね〜」って
笑って話してたら
まんざらでもなさそうに
「だろ〜(*^_^*))
って。
自慢のベルの様(笑

ロッジに泊りたかったのだけど
あいにく満室。。。
なので、隣のsafariロッジに宿泊。
中もきれいだし、お湯も出るし。
そして、目の前にはプライベートビーチって言う感じの
綺麗な湖♪♪



Nkhotakota pottryでは
絵付け体験ができる。
ってことで、自分で好きなお皿やカップなどを選んで
好きなように絵を入れていく。
絵心のない私は
小学生の図工の様になってしまったけど。。。。
絵付け体験はナカナカ面白くはまってしまいそう。
もっと絵心があればなぁぁぁって思ったけど。。。



Nkhotakota
で、おいしいもの食べて、
絵付けもして。
ゆっくりとした時間で
リフレッシュ”!!
できました
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/10/03(Sun)

10月

10月になりました。
マラウイに来て3カ月。
長かったような短かったような。。。。
活動は始まったけど、まだ、何もできていない
自分に焦りばかり感じたり。
自分に何かできる事があるのかなと
思ってしまったり。。。

日本とは全く異なる環境の中に
飛び込んでやらなくてはいけないってこと
分かって来たはずなのに。。。
文化や習慣の違いに壁を感じ。

自分にとっては2年という限られた時間でも、
マラウイの人達にとっては
今までの生活と何だ変わりない。
その中に急に外国から人が来て、
ああがいい。こうがいい。
なんて言っても受け入れ難いだろうし。

そこのところをきちんと理解して
活動していけたらいいなと思う。



難しい。
けど。
何かを一緒にできるように
なれたらいいなぁ。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top