• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/11/29(Mon)

お米炊き方

マラウイにもお米がある。
日本のお米は短くて太い。
マラウイのお米は長くて細い。
タイ米みたいな形。
キロンベロっていう種類が一番おいしい。
と、あたしは思う。

ご飯の炊き方も違う。
『炊く』というよりは
『煮る』という言葉がふさわしい。

米を水から煮て、柔らかくなったら水を切る。
その後に、水気を飛ばす為に再び火にかけ、
しばらくしたら油を加える。

これにはびっくり!!!!
米に水をいれるなんて感覚は
チャーハン作ったり、パエリア作ったりするくらい。

効率的にエネルギーをとる為に
油を入れ始めた文化が今だ残っているのか、
それとも、
シマがおなかにドカンとくる感じだから、
ご飯も重たくないと物足りないのか。。。。

昨日の夕飯はご飯と肉と野菜。
ご飯を炊いた(煮た&炒めた)
後にお焦げが大量に出来あがった。

「これ、日本語でお焦げって言うんだよ」
って説明したら
キッチンにいたみんなで
「オコゲ。オコゲ。」
の大合唱((笑
キッチンに来る人来る人に
「オコゲ。オコゲ。オコゲ食べて行きな」って。
言われた人達は頭に沢山の?マーク。。
「What is okoge??????」
そりゃそうだ。

確か、トンガ語では
ゲゴという。はず。。。。
似てるね〜って。

ケータリングオフィサーのmamaは
「うちの子犬の名前にするわ」って。
「イントネーションが気にいった」
だそう。。。。

かわいそうに。
次に来る子犬は
オコゲちゃん。
でも、聞いてるうちに
かわいいかな
なんて思えてきた。。
不思議な感じ。
日本語お焦げが
マラウイに定着してくるかも((笑
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/11/26(Fri)

停電の

楽しみ★
マラウイではよく停電が起きる。
計画的に停電にさせているものと
本当に需要と供給のバランスが崩れて
停電になってしまうのと。。。。

昼間停電なら問題はないのだけど、
(ないこともないけど。。。)
夜停電になってしまうと
何もできない。。。。

こんな時に活躍するのが
ろうそく。
ドミにてハニーキャンドルを発見。
いいにおい。
癒される(*^_^*)


これで、夜の停電の
楽しみが出来た!!!


Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback
2010/11/22(Mon)

癒し

今週末
ムジンバの近くにあるRUWAWAロッジへ。
同期女3人で★

ミニバスで近くのジャンクションまで。
そこに着く少し前にスコールのような雨が。。。。。

黒くなってるところが雨降ってるトコロ。
ジャンクションからロッジまでお迎えが来てくれる。
ジャンクションに着いた時には
止んでるといいなぁって思ってたけど。。。
雨はますますひどくなる・・・・

着いた時にはひどい雨。
雨が降るなんて思ってもみなかったから
傘は誰も持っていない。
ミニバスの中でおじさんに
「傘持ってるかぁぁ?」
「すごいぞぉぉ」って。
まさにその通り。
すごい雨。
しかも、降りて雨宿りしようと思ったら
見事にこけた。。。。。
ズボン。リュックが泥んこだらけ((笑

雨の中、お迎えの車を待てど待てど来ない。。。
そしたら近くにいたおじさんが、
何か言って去って行ってしまった。

何しにどこへ。。。。
と思っていたら、紙切れを差し出して
「これ番号。かけなさい。」
って。わざわざ近くの看板まで見に行ってくれたみたい。
番号は既に知っていたのだけど、
感謝してもらう事に。
ナカナカ来ないのを心配してか、
おじさんが電話かけてくれた!!
マラウィアンがユニット使ってかけてくれるなんて。
それからしばらくしたら車到着!

車に揺られて。
ガタガタ道をどんどん進む。

着きました!!!!!!
森の中にあるロッジ。
こじんまりとしてかわいい所。


昼間からのんびりして。
近くのダムまで少しお散歩。
案内図をみたらハイキングコースがある。
ってことで
明日の朝散歩に行こうと決定!!

夕食はおしゃれなメインロッジにて。
おいしいご飯と楽しい会話で
幸せ絶頂!!!

ぐっすり寝た次の日の朝は
少し早めに起きてハイキング。
1時間半のコースをのんびり周りながら、
途中でワラビを見つけて
同期2人は大興奮(*^_^*)

ハイキングの途中と庭を散策している最中に
変な虫沢山発見!!!
日本じゃ見たことない虫。
仮面ライダーみたいな顔。 
マクロで撮ったらはっきりと写りすぎた((笑
はっきりすぎて。。。。
チョット。。。。。。



1泊2日の短い旅行だったけど、
大満足。
JRのキャッチコピーだっけ。 
≪なんにもしないをしに行こう。≫
まさに
それでした!!!
満喫♪♪♪

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/11/19(Fri)

先輩を訪ねて

隣の県のムジンバ県立病院へ。


栄養士の先輩を訪ねて。。。
ちょうど、月に1回開催されている 
糖尿病教室を見学させてもらうことに。
患者さんの数は部屋に収まりきれないくらいの数!!
アフリカにも糖尿病患者さんは沢山いる。
今回は薬剤科の話。
他のJICAのボランティアの講座。
薬の話。
インスリンの話。
講座の後には質問コーナー。
その後、必要エネルギー量に合わせた
シマとおかずの配布。
量を覚えてくれているのかな。。。

その後、キッチンも見せてもらった。
ムジンバ県病院では
治療食を既に開始している。
DM食、減塩食、ソフト食、高たんぱく食、
もろもろ。


今、うちの病院では
常食しかでていないから
マスマスすごいなぁって。。
うちの病院でも始めらるかなと。
思ったり。

日本の病院では
治療食があるのが
当たり前だったし、
まさか自分で治療食を立ち上げるとは。。。
思ってもみなかったから。
何からやったらいいのか。。。。
でも、それを必要としている人がいる。

その人の為に。
って大きなことは言えないけど、
何かをしに
日本から遠く離れたマラウイまで来たんだから。
先輩の病院から。
活動から。
勉強させてもらって、
自分の活動につなげよう。

国内のいろんな病院を見学させてもらうだけでも
すっごく勉強になった。
Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback
2010/11/10(Wed)

荷物☆

届きました!!!!
赴任前に実家から送ってもらった待ちに待ったこの箱。
隊員総会で首都に上がってきたついうでに
空港まで行くことに。

空港までの足がよくない。
普通ならタクシーを使うのだけど、
タクシーを使うとナカナカ高い。。。

ドミに空港まで安くいく方法っていう
お得情報をゲット!!
ミニバスとチャリマトを乗り継いで
タクシーの1/10くらいで到着。

サインが必要だって言っていたから
サインをしたらすぐに荷物がもらえると思っていたのに、
そう上手くは行かず。。。。。
空港のDHL OFFICEにいきあっちやこっちや。
中身を開けるってことを言われ、
開けて早く返してくれるならと。

開けたら次から次へと日本食材!!!
うれしいけど、ナカナカ恥ずかしく((笑
シイタケ、わかめ、昆布や海苔モロモロ。
こっちでは手に入りにくいもの。
日本食が恋しいから
ホントにうれしい贈り物。
やっと届いた。

さて、
任地までどうやって
持って帰ろうか。。。。。
それでなくても
荷物が多いのに。
困った困った。。。。
だけど。。。。
かなり
うれしい悲鳴(*^_^*)

日本食が
楽しめる
Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback0
Home Home | Top Top