• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/12/30(Thu)

2010年

2010年。
過ぎてしまえば早いもので、
でも、その時はずっとずっと長く感じたり。

2010年はイロイロなことがあって、
1年間の出来事とは思えないくらい
多くのコト。

☆仕事を辞めて実家へ戻る。
☆HIV/AIDS、栄養士事前研修に参加。
 今まで、知っているようで知らなかったコト。が沢山あった。
☆福島・二本松にて語学研修開始。
  いろんなバックグラウンドの人達が集まっての共同生活で、
 沢山のコトを学ばせてもらった。2カ月だった。
 自分の出来なさに何度も打ちのめされ、駄目かと思ったコトも。
 けど、いつも助けてくれたのは同じ生活班の仲間たち。
 この人達に出会えたコト。それが、1番の宝物。
☆アフリカ・マラウイに出発
 青年海外協力隊としてマラウイに出発。
 日本との違いに最初は驚き、生活もままならず。
 文化も習慣も違うのだから当たり前。
 その中で自分に出来る事を探してやってみようと。
☆マラウイで活動開始。
 病院で栄養士として活動開始。
 が、迎えが待てど待てど来なかったり、
 一緒に働くはずのカウンターパートが
 急に学校へ行くと居なくなってしまったり、
 病院長が変わってたり。。。
 前途多難で始まった活動。
 出来る事を探して、自分なりに少しずつ
 進めて行こう。
 まだまだ何も出来ていないけど、
 これからすこしずつ。

ざっと書いてもこれだけあった。
2010年は濃いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
1年だった。
いろんな人との出会いがあって。
沢山の人からイロンナことを学ばせてもらって。
少しでも成長出来たらいいなと思う。
沢山の人と出会ったのと共に、
改めて家族の友達の大切さを
実感。

人からもらったものを
自分も他の人に何かの形で
渡せたらいいなぁ。
そんな人になれるように
2011年。
成長しよう。

2011年もよろしくお願いします♪♪

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/12/26(Sun)

メリークリスマス

メリークリスマス☆★
どんなクリスマスを過ごしましたか??

生まれて初めての暑い暑い中でのクリスマス。
何だか変な感じで、クリスマスの感じが全くしなく、
でも、街に出れば、クリスマスソングが流れ♪♪
日本では寒くなって、時々雪が降ったりして。
そんな中でクリスマスを感じたりして。

今年のクリスマスは、首都で過ごすことに。
というのも、1月に日本に帰る先輩の送別会が首都であったため。
同じ任地の先輩が日本に帰ってしまう。。。
寂しいぃぃぃぃ。

料理を何品か。あと、ケーキとクッキーを。
お手伝いで作ることに。
ケーキを何台も焼いたり、同時作業で進めて行ってると
何だか、日本で働いていた時のことを思い出したり((笑

前日から作ったり、焼いたり。
ナカナカハードだったけど、楽しかった☆
やっぱりなんだかんだ言っても作ることが好きなんだと実感(*^_^*)

送別会は既に帰国されている先輩からのメッセージや
今までの活動のムービー紹介。
後輩隊員から手紙。
帰国隊員からの挨拶。。。
等、盛りだくさん。

ある帰国する先輩へ
僭越ながら手紙を読ませてもらった。
今までずっとずっと一緒にいた先輩が帰国してしまうのは
ホントに寂しくて。
そして、ホントに感謝の気持ちでいっぱいだった。
今まで、なんとか何もなく無事にここまでこれたのも
同じ任地に先輩がいてくれたからで、
そして、いつも気にかけてくれたおかげ。
そんな素敵な先輩に巡り合えたことに
心から感謝☆★☆

マラウイで出会えたこと。
同じ協力隊員で出会えたこと。
それは大きな宝物。

2年の任期を終了し、
帰国していく先輩方の姿は
晴々しく、何とも素敵な姿だった。

2年間のうちでいろいろな事があると思う。
今はまだ、活動も全然。
だけど、2年後間違えた。。。
1年半後に帰国するその時が来たら、
何か一つでもやり遂げて、
先輩たちのように晴れ晴れとした笑顔で
帰れるように。。
来年から少しずつ
少しずつ。

動き出してみよう!!!

Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback0
2010/12/23(Thu)

半年

任国外旅行を 
使って訓練所で一緒だった
同期がマラウイに遊びに来てくれました☆

JICAでは自分の任地から指定された国に
任国外旅行をすることができます!!

ちなみにマラウイから行ける国は
ザンビア・ケニア・モザンビーク・タンザニア
の4カ国。
相手の国からは来れるのに
自分はいけないなど、
様々な理由をもって国が指定されている。

今回はモザンビークからの同期。
そして生活班(訓練所で同じ班で8班の家族)
から2人、同じ訓練所の同期が3人。
併せて5人で遊びに来てくれました!!

はんと半年ぶりの再会は
なんだか変な感じで。
でも、すっごく嬉しかった☆

日曜にマラウイ到着し、ドミ泊。
次の日はリロングエのマーケットを
ぶらぶら。
夜は、ドライカレー&ガズパチョ&キノコ炒め♪

火曜に、マラウイ同期とモザンビーク隊で
リロングェから一番近い
センガベイという湖沿いの街へ☆


自分の任地も湖沿いだけど、
雰囲気が全然違う。


塩の匂いがするなぁぁぁ
って話してて、
でも、湖だから潮の匂いはしないはず。。。
はっっ!!
魚の匂いだぁぁぁぁ。
でも、何かお風呂の匂い!?!?!?

と思って、隣を見たら石鹸で全身を洗う人々。
生活感丸出し((笑
体の次は洗濯洗濯。
湖は体も服も綺麗にしてくれる
場所なのです☆★☆

近くではウシパ(煮干しみたいなの)
を乾燥するために台がたくさん並んでる。



今日は残念ながら魚がない。
そうだ!!21日が満月
だから、魚がないのかぁぁぁぁ。
納得。

カンパンゴという魚をどうしても食べたいと。
カンパンゴとはナマズサン。
のこと。


探した結果
近くのロッジにあるそう。
車、拾って。
レッツゴー!!
というか話しかけてきたおじさんが
トラックの荷台に!!
ガタゴト揺られて。
着いたとこは素敵なロッジ☆

お目当てのカンパンゴ。バターフィッシュ。
などなどを注文〜。



ロッジから見える景色はこれまた綺麗!!
角度が違えば
こんなにも見え方が違うのか。
まだまだ深い。
マラウイ湖。

おいしいお魚
楽しい話で盛り上がり。
あっという間に時間は過ぎて行ってしまった。。。

久々に会った同期は
何だか少し変わってて、
でも、中は全然変わっていなくて、
優しいみんなの心に元気をもらって。

次の再会を約束して。
その時までに、
自分なりに。
がむしゃらに。
頑張ってみようと。

結果はどうあれ、
がむしゃらにやってみることが
今の自分にとって
一番大事なことなんじゃないかと。

新年開けたら
少しずつでもいい。
駆け出し

ミンナから元気もらってばっかで、
何かあたしはできたかな。
わざわざマラウイまで来てくれた
みんなに感謝。

また、会えることを楽しみに。。。

Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback
2010/12/13(Mon)

当日

クッキングコンテスト。
参加チーム総勢15チーム。
各HSAが担当している村から
チームを作り、各チーム2種類ずつの食品を
提出。

チコンダモヨ、ポリッジ、シマ。。。。

でも、中に入れる物が少しずつ違う。
味も少しずつ違う。

チームワーク、栄養価、味、などなど。。。。
を評価。

開始時間になってもナカナカ集まらない。。。
ここゎマラウイ
だから
待ってみよう。

準備は任地の先輩方が進めてくれたので
あたしは、栄養士の先輩と栄養価の評価。
ここでは分量を量るという文化がない為、
来た参加チームをj片っ端から材料、分量を
聞いてパソコンに入力。

何を作るか、前日までに教えて欲しいと
言っておいたのに、当日まで決まらなかったり。

15チーム全部の栄養評価はパソコンでもナカナカ大変で。
先輩栄養士隊員と一緒に計算計算。。。。

料理作ってる間に6フードグループについての
劇をしたり、歌を歌ったり。

2時間の制限時間だけ決めて。
各チームそれぞれ作る。

1位 セフレア(鍋のようなもの)
2位 砂糖
3位 油
マラウイの必需品((笑

みんなそれぞれイロイロ工夫して作られてた。
計算ぐらいしかお手伝い出来なかったけど、
先輩の活動を見させてもらう事は勉強になる。
それを自分自身の活動にどう生かせるか。
そこは。もう自分次第。
6フードを使った料理を何か
伝えられたらいいと思うし。
6フード自体もしっかり教えられれば
いいなと思う。

ローカルを感じた2日間。
いろんな意味でリフレッシュできた
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/12/07(Tue)

ルエレジ

先輩隊員の活動でクッキングコンテストをお手伝いしに、
隣の県の更に村に入った所まで。
大きな通りから自転車タクシーで1時間半くらい。
雨季に入って毎日の雨。
道は舗装されていないから泥んこだらけ。
その中をチャリで走ったら靴も鞄もぐちょぐちょ。。。(;一_一)
途中で雨が降ったりなんだりしながらなんとか到着!!!

街とは全然違う雰囲気の所でのんびりしてて♪♪

早速お手伝い。
おっきなチコンダモヨ作り。
チコンダモヨとはバナナケーキのようなもの。
小麦粉の代わりにメイズ(とうもろこし)の粉を使って、
大豆の粉、バナナ、モリンガを入れて焼く。
近所のアマイも手伝ってくれて巨大チコンダモヨを6つ。




電気も水道もないところだから、
明るいうちにご飯を作らないとと!!!
ってことで、
ご飯作り。

マラウイでは緑のバナナは炭水化物になる。
緑のバナナとトマト、オニオン、葉っぱ、ウシパ(煮干しみたいなの)
を入れて、炒め煮みたいにしていく。

始めて食べたグリーンバナナゎいものような
食感と味。
おいしかった★☆
写真を撮るの忘れてしまった。。。。。

同じ任地の先輩でご飯を食べてから
お世話になる先輩の家に帰宅。

ろうそく立ててくれて
ゆったり音楽をかけてくれて。
何だか癒しの空間でした。

マラウイ来て、自分の家も電気の水道もあって、
不便もあんまなく。。
初めての村生活は癒しの空間でした((笑
先輩のおかげでした★☆★

次の日に向けて早め就寝zzz
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top