• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/01/31(Mon)

ケータリングミーティング1日目

先輩栄養士と、
先輩と同じ病院の同期の行政サービスの隊員と一緒に。。。


山を超え
またまた
山を越え。。。
ガタガタ道は続くよ
どこまでも。。。




を超えて、
やっとつきました!!
チティパ。
ガタガタ道で、途中車酔いになりながらも。。。。
なんとか無事到着〜〜

北部の県立病院がすべて集まってのミーティング。
来ているのは、ケータリングオフィサーと、
アドミストレーター(行政サービス)、ストアオフィサーなどなど。。。
お昼前あたりから
ミーティング開始。

今日は、各病院の現在の状況などなど。
問題点は各病院で違くとも
ソレゾレ多くの問題点。。。
それはうちも同様。。。
改善しないといけないコト。
始めないといけないコト。

病院全体で変えて行かないといけないコト。
ケータリングオフィサーだけではどうにもならないコト
も山積み。

何かを少しでも変えられる
きっかけを作れるように
働きかけるのも、
また、
わたしの仕事(活動)なのかも知れないと。
実感。。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/30(Sun)

結果

やっぱり。。。
任地にはガソリンがなく、
病院から車が出なくなってしまった。。。。

隣の県の先輩にお願いして、一緒に乗せていってもらうことに。
カウンターパートには、
電話の電波が全くなく、
繋がらない。。。。

行政サービスの人にお願いして
連絡を取ってもらうことに。。。

一緒に行ってもらいたいと思う。
病院食改善のためにも。

一緒に行くのが難しいようであれば、
うちの病院からは私ひとりとなってしまう。

これから活動をしていく上で、
病院食をどうしていくか。
どうするにも、今の食事を見直す必要はある。
また、治療食を導入、検討し、
開始できるところカラ少しずつ。。。

他の病院がどういう状況なのか、
病院の人と一緒に考える必要がある。
いい機会だと思う。

明日。
連絡を待とう。
とりあえず。
マラウイ最北端へ。
行ってきます!!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/29(Sat)

マラウイ最北端へ

マラウイは縦に長い国。
私の任地は北部。
タンザニアに近い方。



さらにさらに北上。
して、一番の極北が
チティパという場所。
カロンガという町までは、
道は舗装されていて、車、ミニバスでも十分にいける。
しかし、カロンガから、チティパまでは
道がガタガタ道で、舗装が一切されていない。
今、工事中の道。
その道を通っていかなければ
チティパにはいけない。。。。

病院の車がほぼすべて四駆なのが納得できる。

最北端チティパで、北部のケータリングミーティング行われるため
移動することに。
ケータリングミーティングとは
北部のケータリングオフィサーガ集まって
自分のとトコロ現状や、
それぞれプレゼン何かをして、
病院食向上を目指すための会議。
今回。
私もプレゼンをすることに。。。。
もちろん英語にて。。。
不安。
ケータリングオフィサーと言っても、
みんな、栄養の知識を持っていたり、
そのような学校を卒業している人ではなく、
人事異動でたまたまなった。
という人がほとんど。
だから、栄養に関して、
また、臨床栄養、各栄養素について、
きちんと知っている人はいない。
それらを少しでも理解してもらうための
プレゼン。
出来るだけ簡単に。簡単に。
内容はビタミンについて。
基本的なことを20分くらいのパワーポイントに。
準備は一応OK!!
あとは、行くのみ!!!


しかぁぁぁぁぁし。。。
またもやガソリントラブル。。。
私の任地にないとのこと。
月曜開始のため、日曜には
移動しないといけない。
今日。
判断できず、
明日になると。。。
ガソリンなかったら
行けない。
他の県から、先輩の栄養士が行くので、
病院から車が出ない時は
便乗させてもらうことに。。。

明日までに。
どうにかなりますように。。。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/26(Wed)

掃除

朝、キッチンに行ったらまずあたしがすること。
それが掃除。
以前はキッチンスタッフが料理する人しかいなくて、
手が足りないとの理由で、掃除が日常の業務に
なっていなかった。。。

うちの病院はマラウイ国内でも古く、
今、新しい病院を建設中だ。

汚いのは古いせいだ。
という、キッチンスタッフに、
そうじゃないよ。古くても、綺麗にはできる。
と話をして、せっせと掃除をしてきた。
まぁ、出るわ出るわ次から次へと
ゴキ○リ。
なんで、キッチンにこんなにいるの!!!
というくらいに。。。
それもそのはず。
食べ残しのものを、そのまま、棚にしまったり、
綺麗に洗わずにしまったり。
後で、食べようとして、棚にしまっておいて忘れてしまったり。。
砂糖がこぼれてもそのままだったり。
そりゃ、来ますよ。
彼らは食べ残しが大好物ですから。。。。


最初はギャーと言っていたものの、
人間というのは慣れるもので、
最近は自分で殺せてしまうほど。。。
慣れって恐ろしい。。。。

最近はキッチンアテンダントという人たちが増えて、
彼らは掃除を専門にする。
が、しかし、目に見えるところをささっと拭く。
床をモップする。
終了〜。
やらないよりかは全然いいが。。。
棚の中。
倉庫などはたま〜に。。。。
やるだけ。

一人でも、掃除をしようと決め、毎朝実行。
今日もやるか!!
と思って始めたら、
ある一人が「chie!おれもやるよ」と。
うれしい一言。
自分から言ってくれたのがうれしかった。
一人がやるというと、
周りもつられてか一緒に掃除開始。

今日は、鍋とかしまってる棚をやろう。
最初はせっせと拭いていたけど、
まだまだでるゴキ○リや、あり達。。。
気が遠くなる。。。。。。
ゴキ○リに効く、殺虫剤的なものがないから、
いけないんだ。
と一人がは言う。
が、それがなくても、毎日掃除してたら、
来なくなるんだよ。
綺麗に保つことが大事なんだと話をしたら、
納得してくれたのか。。。
そうか、わかった、と。

そしたら、
「chie。熱湯をかけると、みんなどこかにいくんだよ!」
と。そうなのか。。。??
じゃぁやってみよう!!
すべての鍋、蓋たちを退避させ、お湯を沸かし。
さぁ!!!!!
ジャッバーン!!!!!!!



出るわ出るわ。。。。。
しかも、彼の言うように
死んでしまった。。。

ごめんよ。ゴキ○リ達。
これも仕事なの。。。。
綺麗に保つためのだ。

綺麗になった棚を拭いて、鍋やらをしまって。
綺麗になった!!

コレカラも、日常的にやってね。と約束。
その時はあたしも一緒にやるからと。

衛生の観念があまりない。マラウイ。
どうして掃除が必要なのか。
どうして害虫がいてはだめなのか。
どうして、同じものを同じ場所にしまわないといけないのか。
どうして、外から入って来たら手を洗わないといけないのか。

などなど。日本では当たり前のこと。
を定着させるには時間がかかりそう。
だけど、根気よく。
ずっと言って行こう。

私がやらなくても、
彼らが自分たちだけでやってくれる日が来ることを
祈って。
それまでは自分が率先して
声かけて。

自分から率先してやる!!
を継続して行こう。
と、思う。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback3
2011/01/23(Sun)

soya

マラウイにも大豆がある。
ただ、日本のように加工して
豆腐や、豆乳、納豆
などにすることはなく、
そのまま、煮て食べるだけ。
病院のキッチンスタッフも
味が好きではないと。。。。

栄養士隊員が以前に大豆の調理の仕方を
教え、その際に、豆乳も飲んだが
臭かったと。。。

確かに、調整豆乳はおいしいけど、
無調整は大豆の匂いがそのまま来るから、
きついのか。。。

ただ、大豆には豊富なたんぱく質。
村では、たんぱく質が取りにくい。
肉は高い。
魚は取れる場所でしか食べられない。
となったら、大豆の出番でしょ!!!


休日。
先輩が今日は豆腐を作ろう〜
ってことになり、家で、豆腐作り。
ゆでで、潰して、また、ゆでて。
濾して、にがり入れて。
マラウイにもにがりがあった。
にがりとう名前ではないけど、
粉末なので、水に溶かして使うべし!!
分量が難しい。。。




たっぷりの大豆からできた
たっぷりの豆腐。
ではなく、おから。
豆腐はこれだけ
夕食のスープに使用。
さてさて、大量のおからを
どうやって調理しようか。。。
普通に卯の花もいいけど。。。。
チョット調べてみたら、おからの磯部餅ってのが出てきた。
作り方はまぁ簡単!!
おからと、片栗粉、卵、塩を混ぜて、ゆでる。
醤油をつけて召し上がれ♪
ってな感じ。
ゆでるのもいいけど、焼いてもおいしそう。
ってことで作り始めたけど、水分がどうも多い。。。
薄力粉を足して、足して、足して。
どうにか、スプーンで形成できそうだ!
ってことで、うっすらとひいた油で揚げることに。

揚げて、砂糖醤油で絡めた
こんな感じ。

食べたらうまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい♪♪♪
これが、もちもちして、大豆を機械じゃなく手で潰したから、
おからの中に大豆のつぶつぶ感も残ってる。
こりゃヒット!!!

砂糖醤油は日本人向け。

マラウィアンにはどうしたら受け入れてもらえるかな。
片栗粉は一般には手に入りにくいから、
メイズの粉(シマ粉)に変えて、
味つけはトマトベースのスープに入れるか、
そのまま、お菓子のように食べられるように
味付けを濃くするか。。。。
大豆と、メイズ(トウモロコシ)一緒に摂取すると、
さらに栄養効果が上がるということで、
栄養失調の子供にLIKUNIパーラとして、
売られてる。これをポリッジにして、子供に食べさせている。

ってことは、おからとメイズフラワーだったら、
同じじゃん!!

マラウイの人が好きそうな味を模索して、
広められたらいいと思う。
いいタンパク源になれば。。。と、期待して。

ないなら、ない中で、どう工夫するか。
そこが重要になってくるんんだと。。。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top