• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/01/10(Mon)

引っ越しして

早速の洗礼。。。。
引越し当日の夜にはにはすごい雷。。。
豪雨。。。
それによって停電。
水も電気で汲み上げてだの、なんだのしてるから
電気が止まると水もしばらくすると止まる。
マラウイでの仕組み。

電気もないし、
ってことで、当日は早めの就寝zzz。

翌日は日曜の計画停電の始まり〜。
最近は朝早めに停電になって17〜18時くらいには
電気が復活する。
今回も朝早かったからいつもと同じように
17〜18時には戻るだろうと
思っていたのに、
17時になっても18時になっても
全く戻る気配がない。。。。

3食を全てチャコール(豆炭みたいなの)
で調理して、ごはん作るだけ
というか、火をおこすだけで
体力消耗。。。。

電気はまだ戻らず。。。。
ろうそくで食事。


夜10時過ぎにやっとこ電気復活〜〜☆★
長かった。。。。
約24時間の停電。
今まで、そんなに長くなったことなかったから。。。。

が、まだ油断はできず、
水が戻らない。
溜めておいた水があるものの、
2人でお風呂やら、洗濯やらすると
すぐになくなってしまう。
いつ戻るか分からないし。。。。。
とりあえず、ささっと水浴びして
洗濯は明日の様子を見て決めようと言う事に。。。

次の日。
水は出ない。。。
溜め水も残りわずか。

職場に行ったら職場は水が戻ってる。
タウンにも水はある。

が、家には水が出ていない。
なんで???

引っ越した家は
先輩曰く
こんなことがよくあるらしい。
今後水問題に悩まされそう。

おっきなバケツ持ってって
よかった☆

手前の手酌で水浴び〜
というか
お風呂です。



日本だったら停電になれば、
コンビニに行って好きなものかって
水もそうそう止まることはない。
停電だってそんなに滅多にならないし。

電気があってあたりまえ。
水が蛇口から出て当たり前。
当たり前と思ってきたことが
当たり前ではないこの中で、
自分がどんなふうにして、
その中で生きていくか。
どんな風に工夫できるか。
どんな風に順応していくか。

停電になって、
自分で火起こしができる、
シャワーなんてなくても
水浴びが出来る、
女に成長しました!!(笑

逞しくなったと
言われそう。。。。。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top