• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/01/15(Sat)

今、ここで、感じること。

マラウイに来て早半年が過ぎ、
1月ももう、半月が過ぎ。。。
早い早い。。。

こんなでは今にアッと1年たってしまい。
そして、任期が終わってしまう。
ここまで考えるのは早すぎるかもしれないけど、
でも、日がたつのは早い。

日本で仕事をしていた時以上に
感じる速さ。

そして、自分が日本の外に出たからか、
他の国の人と接しているからか
日本について、他の諸国について考える
機会が増えたように思う。

先輩からかしてもらったこの本。
(写真入れる)
『一度も植民地になったことがない日本』
著 デュラン・れい子
講談社+α新書




日本について、海外の人がどのように感じているのか
日本とはどんな国なのか。
改めて考えさせられた
気がする。

日本ならとか、
日本だったら
とか、
日常で考える事が多い。
というか、常に考える機会が
目の前にある。

日本に住んでいた時は
日本のこととか、
世界のこととか。
考えたとしても
客観的で、自分はその中に居ないような
そんなへんな感覚で。

だけど、今は日本には居ない分
日本を考える事が増えた。
そして、アフリカという事も。

これは日本でさら〜と読んで
最近また、読み直した本。
『アフリカ・レポート ‐壊れる国、生きる人々』
著 松本 仁一
岩波新書



ジンバブエ、、南アフリカを中心に
アフリカ諸国の現状が書かれた本。
アフリカに行くなら
読んだ方がいいよと。
薦めてくれた本。

日本に居た時に読んだときに感じたことと
今、実際にアフリカに居て
そして、読んでみると
感じ方がまた、少し違う気がする。

自分の目で見て
なんでだろう。。。
と思っていた、不思議だった部分が
なんとなくでも
クリアになったり。

現実のアフリカがどうなっているか。
目の前の現実が
どこから来たものなのか。




そしたら自分は
何から
手をつけて行ったらいいんだろうか。

この国で自分が出来る事は
何なんだろうか。。
と改めて考えさせられた
気がする。

自分ひとりで何かが変わることは
きっとない。
だけど、きっかけを作ることが
出来たらそれでいいと思う。

実際に来て、見て、
出来る事を探して行って、
そして、何か一つでも
きっかけ作りを。。。
早くできるように
なりたい。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top