• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/02/16(Wed)

遅れてきた節分

2月3日は節分。
鬼は外!!!
福は内!!
季節感が全くないマラウイ。

でも、日本にいるとき以上に
行事をやりたくなっている。

節分が過ぎてしまったけど、
同期で節分をやりましょ〜
ってことで、
まずは海苔巻
を作る!!
中身は
ひとつは
・しいたけ
・卵焼き
・しそわかめ
もうひとつ
・アボガドディップ
・ツナマヨ





ナカナカ上手にできた!!
まさかマラウイで海苔巻を作るとは!!
そういえば、
去年は職場の病院で
患者さん&職員さんの
海苔巻とお稲荷さんを一人で
巻き巻きした。
なぁぁぁっと
思っていたら、
職場の人から今年も作ったと連絡をもらった。
しかも、うちの母オリジナル海苔巻!!

しかも好評だったと。
これまたうれしかった!!

ひとり1本は無理なので
半分だけ。
同期の家の目の前にそびえる
カスング山に向かって!!(今年の干支と方角じたいが分からなかったので。。。)


一言も話さず、黙々と食べる。
こぼす。。。。
食べる。
こぼす。。。。
((笑

そして、もうひとつ
節分と言えば
豆まき!!


大豆をみんなでまく!!
日ごろのうっぷんを晴らすかのように
みんなで投げる投げる!!
あぁぁぁ〜
すっきりした((笑

おいしいご飯と
楽しい豆まきと



節分て元々何なんだ!!と思って調べてみると。。
『季節の移り変わる時を差し、立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日であった。しかし、太陰太陽歴では、立春を年の初めと定めたので、立春の前日すなわち大寒の最後の日を特に節分として重視した。したがって節分は太陰歴の大晦日にあたりその夜を年越しと言って民間では柊の枝にいわしの頭をつけて門戸にかざし、また、日暮れに豆まきをして追儺(ついな 厄払い。)を行う習慣がある』だそう(ブリタニカ国際大百科事典より)

厄払いもしたし、
今年もいい年でありますように。
元気に活動できますように。。。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback2
Home Home | Top Top