• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/07/21(Thu)

自宅待機?

今日も昨日に引き続き自宅待機。

任地NkhataBayは特に荒れた様子もない。
昨日の夜、ウォッチマン(夜)に昼間のタウンの様子を聞いてみる
あたし『今日、タウンはどんなだった??』
ウォッチマン『朝にマーチング(デモのコト)があったけど、警察が来て、逮捕するぞ!!って言ったら皆解散していった』と
のこと。

大きな街だけのデモだと聞いていたが、
止められたにしても、任地でもデモが起こっていたんだ。。。

家の周りは特に変わった様子はない。

インターネットのニュースでチェックして
見ると、マラウイのことがのっている。

死者も出ている。
思ったよりも、大きなデモに膨れ上がっている。。。

これ以上大きなことにならなければいいが・・・

明日は、朝職場に安全確認を行ってから
出勤。
の予定。



Home | Category : 緊急事態 |  Comment  |  Trackback
2011/07/19(Tue)

自宅待機

大きなデモがあるため、
JICA関係者(おもにボランティア)は
20日自宅待機。


と言うmailが入った。


主要都市4か所で行われるという。
首都 リロングェ
ブランタイヤ
ゾンバ 
ムズズ

ムズズは北部の主要都市。
任地から1時間の距離にある。


最近生活用品の値上げが行われた。
2〜3割の値上げ。
全てがそうなったわけではないけど、
ものによって、場所によってということは
あるが、少なからず値上げされている。

マラウイに来た時
新聞は100MK(60円くらい)
3月くらいには 130MK
5月くらいには 170MK

そして今日。
200MK。

来たときに比べると2倍になっている。
新聞だけでなく、他のものも少しずつ値上がっている。
しかも、生活用品が値上がりとなると
市民に大きな影響を与える。

今回のデモもそのようなコトも
大きな原因になっているよう。

大きなことにならにようにと
願うばかり。。。

Home | Category : 緊急事態 |  Comment  |  Trackback
2011/07/06(Wed)

昼寝zzzz

LLWカラ2時間ほどの友達の家に〜〜

普段なら
2時間。2時間半あれば着く所。

が。。。。
3時間半かかった・・・・

最近transport運がないようで・・・・

友達の家にお邪魔させてもらって。
しゃべって笑って。


今日。
昨日の予定ではタウンに行く予定だった。
そう、予定は未定。。。
タウンに行く予定が、めんどくさくなって。

1日。本読んだり。
焼き芋作ったり。
ごろごろしたり

ごろごろしたり


朝晩は冷えるようになってきたマラウイ。
だけど、昼間はポカポカしてて
気持ちがいい。

そとにござを敷いて。
本読んでた。
はずだった。
が、いつの間にか寝ていたzzz

だって気持ちかったんだもん(*^^)v
マラウィアンのように外で昼寝を
しかも、人の家で・・・

おかげで、ばっちり日に焼けました。
また、黒くなってしまったよ。。。

Home | Category : 日常 |  Comment  |  Trackback
2011/07/03(Sun)

ベスト1

リロングウェ(LLW)に私用で上がる。
朝、バスが任地を出るのが6時ごろ。
決まった時間ではないが、大体このくらい・・・

タウンまでは家から徒歩で15分。

余裕を持って5時半には家を出る。

バスはまだいない。

待つこと30分。
6時過ぎにバス到着。

任地が始発のため人はいない&座れる。

6時半ごろに出発〜〜〜

いつもなら7〜8時間あればつくはず。
なので、1時半〜2時くらいにはつくのだ。

が。今日はやけに止まる。。。
そして、人が多くのってくる。。。


いつもなら、検問で降りる時(降りなくてもいいみたい)、
降りずにバスの中でいるが、
今日は、あまりにも長い。。。。

ので、今日は検問時に外に降りて、ストレッチ。
でもしていないと体が痛い。。。。

そして、LLWに着いたのは5時10分。
乗車時間:10時間40分。。。。


さすがに疲れた。
今日のは最高記録。。。。
10時間over。

10時間。
日本だったら高速バスでどこまで行けるだろうか・・・

なんでも、耐えられそうな気がしてきたww


交通手段がもうちょっとうまくいけばいいのになぁ

Home | Category : 日常 |  Comment  |  Trackback
2011/07/01(Fri)

散髪

髪も伸びたなぁぁぁ・・・
この1年で何回かすいたものの、
長さは変えなかった。

直前にかけたパーマも落ちてきた。
だったらいっそのこと
髪を切ってしまおう〜〜

と思い立ったのは、夜8時。。。

すきハサミは持ってきているものの、
普通のハサミはナイ。

となれば、あるのもあるのも・・・
カミソリと、すきばさみで
揃えていく。

わたしの散髪セット。


先輩隊員初め、何人か
隊員の髪を切ってきた。
が。自分の髪を切るのは
久しぶり。

高校生の時は切ったりしていたが。。。

久々に切ると、
左右がナカナカ揃わず、

さらに、切りだしたら楽しくなっちゃって止まらナイ・・

もうちょっと、もうちょっと。
と思っていたら、
結構切った。

10cm以上は切ったかな・・・
軽くなってすっきり?。

単純計算で、残り1年あるから
12cmは伸びる。

日本に帰るまでは、
自分で散髪じゃぁぁぁ♪♪

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top