• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/08/08(Mon)

ドラマ

先週からCPと共にH/Cを巡回し、ドラマグループに
栄養について伝えてきた。
マラウイには、ドラマグループがある。


ドラマグループとは・・・・
劇団の様なもの。

地域へ向けていろんなことを劇をとして伝えている。
今回は、栄養についてと、病院へ行く。
それから、母乳についてなどなど。
中身は盛りだくさん。

全てをケア出来るのだろうかと思いながらも。・。。

そして、今週1週間かけて、先週回ったH/Cのドラマを見て回る。

病院の人。そう私たちに見せるだけかと思っていたら、
近所の人達も集まって、
そして、村の偉い人たちも集まって。
なんだか大々的なことになってきた。

今日は練習かと思っていたけど、
そうではなく、今日はもう本番。
劇の前には現在の、カタベイ県の低栄養の数や
マラウイ国内の低栄養児の数などの話があって。
そして、6フードグループの話を等がある。



みんなを巻き込んだ
講義。




そしておばちゃん答える!!



学校隊員が言ってた。
日本人は恥ずかしがって、手もあげないが、
ここの国の人は分かりませんと
手を挙げて言うと。。。

文化の違いというものだろうか。。。
今日も、多くの人が手をあげていた!!
全ての人が分かっているかどうかは
別としても、
参加意識はあるみたい。
いいコト。
いいことだ。



いよいよ劇が始まった。
現地語で話している為、全て理解できない・・・・
が、
なんとくは分かる。
そして、コメディーであることも。

後で内容を聞いてみると、
夫が働かなくて、子供のケアをしない
その為に子供が低栄養になってしまっている。
近所のボランティアが病院へ行くように薦め、
病院で栄養補助食品をもらい
子供が元気になった。
というような内容。

何に一番焦点を当てているのかが
チョット分かりずらかった。。。

対象者は誰なのか?
どんなことを一番つたえたいと思っているのか?
などなど、
イロイロ後々聞いてみた。

対象者は、地域のリーダ。
それと、母親子供。。。





病院へ行きましょう〜〜というコト。

CTCのコト。

6foodのコト。


など、伝えたいメッセージも盛りだくさん。

もう少し絞った方が・・・
とも思うが・・・・

どれだけのことが住民に伝わっているかは分からない。

少しでも伝わればそれで
いいと思う。

内容は、各グループによって違うが、
大体の内容は一緒。

バンドが歌にのって
伝えているところもある。

それぞれの味があって、
おもしろい。


楽器(ドラムのようなもの)も
手作り〜〜〜

充電切れてしまって、
動画が撮れなかったのが
残念。。。。



Home | Category : 活動のコト |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top