• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/09/01(Thu)

強行突破の末・・・

3日間に及ぶcateringミーティングも終了〜〜
1週間という日程が3日に変更になり、
どたばたとミーティングは進み・・・
疑問は残るがなんとか終了(?)

全ての病院が車が出ている訳でない。
今回うちの病院は車が出たものの、
先輩の所や、他の病院も出ていない。・・・

限られた車に、皆が乗って行く。
もしくは公共のtransportで・・・
が、できればみんなのっていきたい。
公共の車であれば、お金も時間もかかる。。。。

救急車にみんな押し詰め状態で乗る。
そして、なぜだか、みんなとてつもなく荷物が多い。。。
何をそんなに入れているのか??
と思うくらい・・・・

そして、極めつけ。
彼ら自身もデカイ!!

わたし2人座れる場所に1人で。
というくらい。
1.5〜2倍はあるでしょぅぅ・・・・

そして、カロンガはお米が有名。
そしておいしい。
ここぞとばかりにみんな買っていく。
しかも大量に・・・・
そして、ますます場所はせまくなる・・・・

日本でも昔あったが、
助手席が2人乗れるタイプの車。
そこに、私のCPと一緒に乗るが、
場所を半分以上とられてしまい、
残りのここにのれるのか???
というスペースになんとか体を入れ、
いざ帰宅!!
後ろの席も米に荷物にとわさわさ!!!
その間に人間。
えらいこっちゃ!!!!

そして、さらには、他のオフィサーが一緒に連れてきた子供も乗せて帰る。
場所がない・・・・
2人もいる。

さて、どうする。。。。

1人は後ろになんとか乗せた。

もうひとり。。。
となった時に、うちのCPに声がかかる。
現地語で全て理解できなかったが、
どうやら子供を抱いて言って欲しいとのこと。

いやな顔せず、子供を抱く。

ここがマラウイの好きなとこ。
他のうちの子供でもすぐに抱いたりおぶったりする。
バスの中で、子供を背負った母親が立っていると、
座っている人が、子供を抱いてくれる。
そして、子供たちもそれに慣れているのであろう、
泣きもせず、すやすや眠る。

今、日本ではナカナカ見ることがなくなっこんな姿。
なんかいいなぁといつも思う。
いい文化は残っていってほしいと願う。




全国meetingは年に1回。
来年のにはでることはない。来年の今頃はもう、マラウイではないから

と考えると、あっという間だ・・・・


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top