• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/09/16(Fri)

調理実習〜〜〜

6foodgroup全て入れたチコンダモヨ。
何度かスタッフに味にしてもらって。
というか、ただ皆食べたいだけ。。。。

どう???
って聞いても
ナイス!!!としか言わないし。。。。。

でも、まぁ、マラウィアンに受け入れられている。
という、ポジティブシンキングでwww

先週にキッチンのままにお願いして、曜日を決めて、
キッチンの材料も使っていいと許可をもらい。

昨日も、HSAともう一度確認。

そして、迎えた今日。
朝、ヘルストークを母親にしてから、
検診後に、キッチンへ移動してデモをする予定だった。
のだが、

さすがマラウイ!!!
予定通りにはいかない!!!

朝、U-5に行ったら、ナースが
『皆キッチンへ行くわよ〜〜』
と、母親に声をかけている。
『へっっっっ?
 ヘルストークは????』
『今からkitchenに行って、先にやっちゃおう〜〜
 その後に検診よ』
だって。。。。。。。

あら。。。
まぁぁぁぁああぁ。

私の中での予定がだだ崩れ・・・・・
検診中に、トマト切ったり、下準備しようとしていたのだけど・・・

仕方ない。

だってここはマラウイ!!!


と、思えるようになった私。。。。
いいんだか、なんなんだか・・・
がははは。。。。。

とりあえず、母親たちと一緒に何かの
マーチングのように一緒に移動。

そして、狭い狭いキッチンの前で、
ヘルストーク。

が、これまた変更。。。。
全て話すのは長いからはしょって。
と・・・・・・

昨日、打ち合わせしたじゃん。。。
まぁ、仕方ない。

他のは次回に回して、
今回は6foodgroupと子供の間食について。

HSAに通訳を依頼して、紙芝居使って話をする

そして、いよいよデモ。

材料を見せる。
量を見せる。

そして、マラウィアンのうまいコト。
→→何度も母親に言わせて覚えさせる。

私『卵入れます〜〜』
HSA『卵は何個???』
母親『2個〜〜〜〜〜〜〜』

私『砂糖入れます〜』
HSA『砂糖はどのくらい???』
母『3杯〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
 


を何回も繰り返す。
私が混ぜている間。
HSA『卵と砂糖混ぜるの〜〜〜
  卵は何個???
  砂糖は???』
と何度も繰り返す。
母親達も言って覚えるのだろう。

日本だったら、紙に書かれたレシピを渡して終わり。
だけど、ここではそうもいかない。
紙が手に入りにくい。
印刷するのに問題ということもあるが、
問題はそれだけではない。
字が読めるかどうかという問題もある。
村に行けば、読めない人だってやっぱりいる。

覚える為には何回も繰り返す。
自分でやってみるというコトなんだろう

1回あたしが作る。
その後に、代表の母親が作る。
この時にもHSAの質問は続く。

覚えられたかな????
家でも作るかな???
子供の為に作ってね。

焼き時間を利用して、母親たちは検診。
あたしは、kitchenの掃除&ポスター貼り。


『忙しくて写真撮るの忘れた・・・・・』って
あたしが言ったら、
ママ『食べるときにとればいい』って。キッチンのママが。。。
私『作ってるとこ撮りたかったの・・・・・』
ママ『じゃぁ、今撮ろう!!』
私『へっっ???』
ママ『あたしが今練習する。』


次から次へといろんなものを撮る。

何を被写体にしているのか分からないから、
とりあえず渡しといてみる。
そとで、サボってるスタッフ。


中で働くスタッフ。


そして、調整員と電話中のあたしと、その前で働くスタッフ

wwwww


写真と片づけで時間を潰している間に
焼きあがり〜〜〜〜


小さく小さく切って、
母親たちへ。

その前に、ナースの元へ。
届けに。
ママがまだ、写真を撮っている。
  

食べているトコ。
皆いい顔してるwwww

食べるの好きなんだな〜〜〜
一緒だね。
あたしとwwww

母親達に配る。
大騒ぎ。。。。。。
ママが座りなさい!!
と。
やるじゃん!!
そして、配るHSA。
写真を撮るママ。。

完食〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




月に何回かこれからも
やっていきたいと思う。

kitchenのママ。
HSAの協力があって。
できた今回のデモ。
ありがとう。

HSAとナースが
『村にはもっとたくさんの子供たちが居る。
 一緒にclinicに行こう』
と、言ってくれた。
マラウィアンの方から言ってきてくれたのは、
ホントにうれしかった。

よし!!!!!!!!!!!!


やろう!!!
ヘルスセンター&クリニックを巡回しよう。


問題は、ガソリンだ。。。。
マラウイ国内で今全然ない。。。。
やべぇぇぇ。。。。。
ガソリンがないと。
行けないよ。。。
早くこぉぉぉぉぉぉい!!
ガソリン!!!!!
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top