• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/09/21(Wed)

今月のデモは・・・

本日9月21日に全国でデモが予定されていた。
昨日JICAから連絡があり、
隊員は全員自宅待機。

蓋をあけてみれば、デモは実地されなかった。
というより、ストライキのような形となった。
家で祈りましょう。
という感じになったと、同僚から聞いた。

自宅待機中、何をしようかと・・・・

最近またまたはまりだした
パン作り。

今日も作ろうじゃないか〜〜
最近ものすごく暑くて、パンの発酵にはもってこい!!
の天気!!!!

さてはて何を作ろうか・・・
卵がない・・・・・(@_@)

卵を使わず作れるパンを作ることに。

第一弾!!!
バジルとペッパーのパン
チーズを入れればおいしいだろうなぁぁ
と思ったが、チーズがない。・・・・
もっと簡単にチーズが手に入ればいいのにな。。。。
でも、ないものは仕方ない。
バジルをチョット多めに。



調子に乗って、もうひとつ作り始めた。
第二弾は
セサミのパン。
餅粉が余っていたので強力粉と半々に。




どっちも、んまかった〜〜〜
完全な手前味噌ですが・・・((笑

粉ものが、発酵していくのって、なんで、こんなに
かわいいのだろう〜〜〜((笑

強力粉が日本より安く手に入る
マラウイ。
そして、日本に居る時より
断然に時間がある今。

いろんなものを作ってみよう〜〜〜





今日の夕飯はパン。

だって、、、、、
停電で調理ができなくなったのだもん・・・・

Home | Category : マラウイ国内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/09/21(Wed)

工事!!

家のフェンスが壊れた・・・

と言っても昨日今日の話ではない。
去年の12月からの雨季による雨でフェンスが徐々に壊れ、
先輩隊員から受け継いだ時にはあらかたなかった・・・

すぐにでも作ろうと思っていたが、
今の家に住めなくなるかもしれない・・・
と言う緊急事態もあり、フェンス工事を進めていなかった。

が、家の件も無事に解決し、フェンス工事も早速開始。

見積もりを2社以上からとって、調整員へ連絡。
工事をしてくれるのは以前私が住んでいた家の
大家さん。

やっとやっとで工事開始。
マラウイでは出来あがってからお金を払うと言う事が難しい。
なので、材料代のみ先に渡す。
その時に期限も決め、工事開始。
期限は来週水曜日。
トータル1週間。


そして、今日がその期限。
先週の水曜から工事が開始になったが、
水・木と来て、工事したと思ったら、
金曜に来ない。。。
電話もつながらない。。。

へっっっ!!!
なんてこっちゃ・・・
でも、期限は期限。
明日待とう。

土曜日も来ない・・・・
『土日は休み???』
と、考える事にして、
月曜の朝に早速電話。


つながった!!
私「金曜から来ないけどどうしたの??」
大家「金曜から風邪をひいた。。。。」
私「今日は来れるの??」
大家「今日も無理だ〜〜。
   明日から行く!!!」

と。。。
あらぁぁぁぁぁぁ・・・・・

風邪なら仕方ないか。。。。。

火曜。
待てど待てど来ない・・・・
電話してみると、今日も無理だとか・・・
本当に水曜までに終わるのだろうか。。。。

そして、本日朝7時。
ぷっっぷぅぅぅ〜〜〜
と朝から大きなクラクションをならして、
大家さん到着!!!
「今日がメリットだ!!
終わらせるぜ〜〜〜〜。任しとけ〜〜〜」
と。

すぐに工事開始かと思ったら、
「朝食食べてからね。」と。朝食を食べだした。
やっぱり、ここはマラウイだ((笑

支柱を立て、支えの木を入れ、着々と工事は進んで行く。
「なんだ!!写真か???
かっこよく撮ってくれよ!!」と、大家さん。
つなぎを着てるのが大家さん。



お昼時間もろくにとらずに、工事は進む。
マラウィアンがお昼そんなに時間かけないなんて
珍しい〜〜〜

日も暮れ始め、そろそろ工事も終盤に。
明日までかかるかな〜〜〜
と、覚悟していたが、なんとなんと
今日で終わらせた。

が。先週に作ったところで大きな穴がある。
鶏がまた侵入してきてしまう。
鶏どころか人も出入りできそうな大きな穴・・・
土地が斜めの為、まっすぐのつっかえ棒を使うと
どうしてもできてしまう。
日も暮れて、外も暗くなり始めた。
そして。7時前に
完成〜〜〜〜〜〜〜〜

期限通り。
途中で「明日デモいいよ」
と言う話をしたが、
「今日、絶対に終わらせる。
心配ない!!!」
と言われてしまったので、そのままお願いした。

無事に完成。
これで、防犯面も安心。

そして、うちの庭の植えていた葉っぱものを
全て食いつくしていった

天敵・も侵入しない!!!!

これで、一安心。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top