• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/11/30(Wed)

えらいこっちゃ・・・・

昨晩からの大雨・・・
だが、今日は朝からmeeting。
時間に行かないと!!!

と思って準備はしていたが、大雨で出れやしない・・・
車でピックアップしてもらおうと
電話しようとした。
が・・・・
電波がナイ(@_@)

仕方ない。
歩いていくか。

出て数分で服はびちょびちょ・・・
靴はもう、はなっから諦めて、ビーチサンダルで向かうことに。

歩いて坂を下りて行き、降り立った先。。。
ちょうどアドミを迎えに向かう病院の車と遭遇。
ドライバーが、「乗って行け!!」と
だが、反対方向に向かっていたから断ると、
「この先橋が水浸しで通れない。」
「はぃ?????」
よく理由が分からなかったが、
とりあえず乗ることに。


アドミを迎えに行って、坂を再び降りて行くと。。。



洪水だ。。。










ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ


車が四駆だったから
なんとかなんとか。。。
通れたが・・・・
普通車は厳しいよね・・・・

と思っていたが、同じくミーティングに来ていた
他のボランティアはセダンで通ったらしい・・・
すげぇぇぇ



ふぅぅぅ。

雨期が本格的に始まった。
今後もこんなことが多々ありそうだwww
すごいなぁぁぁ。
自然の力。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/11/23(Wed)

ただいま&活動へ

チョット休暇をもらって隣国タンザニアに行ってきました〜
そして、いろんな意味でびっくりした・・・・・
驚きっぱなしの旅行でした。

 
 


無事マラウイに帰国し、今日は早速ヘルスセンターへ。
あらかじめ、確認しておいたはずなのに、今日はU-5クリニックがない・・・・
デモをしようと思っていたのだが、人が居ないんじゃやる意味ないし。。。

来月のU-5の日程を確認し、その日にまた来るから
告知しておいてねとヘルスセンターのHSAにお願いし。

患者さんが他のヘルスセンターに居るから、そこに寄って帰る事に。

山道そして山道。
前回ぐてぐてに車酔いをしてしまったので、
今日は予め薬を飲んでおいた。
正解!!
これ、飲んでいなかったらまずかったなぁぁぁ・・・・・
なんて思っていると、ヘルスセンターに到着。

患者さん待ち〜〜〜
と言われていたのに、一向に来ない。
そして、出発してしまった。。。

あら????
あらららららら???
私「患者さんは??」
ナース「退院したんだって〜〜」
はぁぁぁぁ。そっかぁ。
良い事なんだけど。事前に教えてくれたらもっとよかったのになぁぁ
なんて思うけど、仕方ない。
MALAWIだ!!
帰りには、皆の用事も済ます。
炭を買ったり。

マンゴー買ったり。(あたしも買ったwww)
マーケットで野菜買ったり。

そして、ヤギ買ったり。
ヤギ??????????
ヤギ・・・・・・・
肉を買うのかと思ったら、1頭そのまま。
そう。生きたまま。。。。。
ぎょえぇぇぇぇぇ・・・・・

いままでも、いろんなものを買っていたけど、
さすがにヤギそのまま買っているのは初めてだ!!
救急車に乗せられるヤギ・・・・



最後のあがきを見せていたが・・・
つのでエイエイと!!!
そして、悲鳴にも聞こえる泣き声をあげ・・・・・(ごめんよ・・・)
オフィサーの家に運ばれて行きました・・・・・

ちょっとのことじゃ驚かなくなったけど、
さすがに今日は驚いた・・・

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/11/04(Fri)

エクセルの使い方・・・

隣の席のオフィサーがreport書いていた。
書いていたと言うかPC使って作っていた。

覗きこむと・・・・・
あらららあらら。。。。。

見事な計算間違い・・・・

自分で電卓を使って計算をして、それをPCのワードで作った表に打ち込む。
が、その計算途中で計算が見事にずれてしまったよう・・・・

他にも何枚か発見・・・・

エクセルを使えば計算間違いがなくなるよ〜〜
と話をしたら、使った事がないと・・・・

あたしも、そんなに得意な方ではないが
急遽開催PC教室。

簡単な表を作り、そこに数式を入れ込む。
自動計算がされるようにした。

オフィサーはびっくり&喜んでいた。
これでもう。計算間違いがなくなるって!!

よかった。よかった。
栄養に関してではないが、技術移転。ww

「他にも計算して出さないといけない表があるんだ!!」と
だしてきたので、今覚えた事を自分でやってみて。
と。

時間はかかり。
何度も間違えたけどなんとか完成。
本人も「学校みたいだ〜〜ははははっっ」とwwww

一緒にPCにフォルダの作り方も教え。
これで、レポートの間違いも減るだろう・・・・
そして、フォルダを使って管理できるようになってくれればいいなぁぁぁ。

書類をファイルする。
情報を整理する。
などが苦手なマラウイの人。
書いたものを放置。
作った物を放置。
そのままどっかに行ってしまう・・・・

また作ればいい!!ではなくて、
物をきちんと管理するという意識が生まれてくれればいいなと思いつつ・・・・・
(キッチンでも言える事なんだが・・・・・)


少しづつ少しづつ。。。



Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top