• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/12/29(Thu)

2011年



今年も残すところあと2日。

大掃除!!
家中の大掃除。
ほうきかけて、雑巾掛けて。
カーテン洗って。
ついでにわんこ達もお洗濯!!




2011年。過ぎてしまえば早かった。
いろんな事があった2011年。

高熱出して、マラリアだったり。
ザンビアとタンザニア。異国の違いにびっくりし。
そして、そこから学んだ。
国内のイロイロもまわり。
そして、母と姉もマラウイに来てくれた。
日本から遠く離れたマラウイへ。

そして、活動もようやく。
うん。ようやく。軌道に乗ってきた。
何をしていいのか分からずに。
どうしようかと悩んでいた日々。

でも、今。自分ですべき事が見えてきて、
そして少しずつ出来るようになってきた。

でも、終わりの日が見えてきた分
焦りもある。

2011年。
イロンナコトがあった。
そして、イロンナことを感じた、考えた、思った。
地震、津波。日本に居ない間に起こった大きなコト。
自然の力に何もできず。

でも、同じ自然の力による、ステキなものも見た。
おっきな虹。
おっきな滝。
大自然のサファリ。


すごいなぁぁぁ。
自然にはやっぱり勝てない。






2012年6月。
日本へ帰ります。
そう。任期終了。

あと半年。

突っ走れ!!!!!!




Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/12/28(Wed)

今年最後の活動

ヘルスセンタ-へ。

マラウイのお役所は12月19日からお休みです。
病院も23日から休みに入ってます。
でも、ヘルスセンターはやってます。

自分でプログラムを計画し、デモンストレーションとヘルストークを
全てのヘルスセンターで行う事。

が、上手くいかない。
そう。全てはガソリンがない為・・・・・

去年からの慢性的なガソリン不足。
それが、今年に入って、7月のデモ以降カラさらに
深刻になっている。

病院からヘルスセンターへの足を出してもらうため、
リクエストレターも出したが、
なんせガソリンがないのではどうにもこうにも・・・・

なので、自分で行けるところには自力で行くことに。

紙芝居とその他材料を持って。

紙芝居は現地語に作り直し、それを自力でなんとか話してみる。
やっぱり。その方が受けがいい。
あたしが現地語で話した後にHSAが
「分かった??理解できた??」と言うような事を
言ってはいたがwwww

そして、一緒にチコンダモヨを作って。
一緒に歌を歌って。


デモンストレーションが終わった後に、
一人のアマイ(お母さん)が
「レシピを見せてほしい。書いて帰りたい!!」
と言って来てくれた。

今まで病院、ヘルスセンター、クリニックでデモンストレーションをやってきたが、
初めて言われた。
スタッフには言っていたのかもしれないけど、、、

正直嬉しかった。
作るかどうかはまだ分からない。
だけど、作ってみよう。
子供、家族の為に作ってみようと思ったんだろう。
そう。思ってくれた事が嬉しかった。



後からHSAに聞いた事。
『このチコンダモヨ計画はいい!!
村でもやってほしい。
やるべきだ!!!』と
スタッフだけでなく、母親たちからも言われたらしい。

試行錯誤で始めたチコンダモヨ。
これでいいのかもと思えたこの計画。

今日。この一言が、この言動が嬉しかった。

つらい事が沢山あっても
小さくても嬉しい事があれば、
全部チャラになってしまう。

そうやって。
一歩一歩進んでいけばいい♪♪♪

この笑顔の為になにかなるのなら★☆ 


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/12/26(Mon)

MerryChristmas♪♪

MerryChristmas☆★☆


日本に居た時は回りがめっきりChristmasだから。
気分はクリスマスにいつの間にかなってしまう。
影響力ってすごいな!!

暑い暑い国で迎えるクリスマス。
今年でそれが最後になるんだな〜〜なんて
改めて実感。

マラウイはクリスチャンが多い。
だから、クリスマス前になるとみんなの浮かれ具合が
ハンパじゃない。

お米買ったり、油、砂糖を大量に買い込む。
普段はシマを食べているが、
クリスマスは特別。お米を食べるようだ。

物の値段も普段より高くなる。

いつもお世話になっているHSAへ
クリスマスケーキのプレゼント。
チコンダモヨではなく、日本式で作ったcake。




そして、昨日わざわざ電話をくれた。
『家族で食べたよ。ホントにおいしかった♪♪
日本式のcake初めて食べた。
家族で楽しんだよ。』
と。

そんなに喜んでもらえるとは。

あたしも嬉しくなったクリスマスでした。




Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/12/11(Sun)

旬!!!

マンゴーの季節が今年もやってきた!!

HSAがくれた大量のマンゴー(*^_^*)
病院から家までの
うれしい重み♪♪

でも、まだチョット硬い。
放置して熟させる。

食べたいのに。
まだ食べられない・・・・

焦るな。焦るな。

熟した方がおいしいぞ!
と自分に言い効かせる。



と、待つこと3〜4日。
15個のマンゴーたちは見事に食べ頃。
みんな一気に食べごろに。



でも、気をつけろ!!
マンゴーはうるし科植物。
食べすぎたらアレルギーになってしまう。。。。

でも、目の前のマンゴーたちは
まさに!今!
たべごろ。。

どうしよう・・・・・
来週から首都に公用で上がるし。。。。


とりあえず。冷凍して。
帰ってきたら、
マンゴープリンでも
作ろうか♪♪♪

贅沢な悩みだな〜〜〜((笑
Home | Category :  |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback
2011/12/10(Sat)

新しい手帳

12月も1/3過ぎた。
来年の手帳を作らないとなぁぁぁ
と、思い。今年も手作り手帳を作成!!

日本の100均で買ってきた小さなノート。
何も考えずに2012年12月まで作った。
そして、マラウイの休日に赤まるをつけた。
 



けど、来年の6月には日本に帰るんだ・・・
そうか、、、、
6月まででもよかったのか。
休日は6月までのチェックでよかったのか。。。

残り半年。
活動の終盤に差し掛かっている。
残りの任期が見えてきた。
やるべきコト。
やらないといけないコト。
出来るコト。

後悔をしないように活動ができたら
一番理想的。
そうもいかないことも多い。
だって、人間と人間。
思うことはやっぱり違う。
その中でもお互い歩み寄って、
話しあって。


全てぶつけてやってみよう。
出来るできない。
ではなく。




やるかやらないか!!!


全てぶつけて、ダメなら
その時考えよう。

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top