• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/01/13(Fri)

5S

朝、いつものように掃除をしようとキッチンへ向かった。
そしたら、ストアのオフィサーがいきなり
『chie。5Sって何??』と聞いてきた。
5Sとは

整理・整頓・清潔・習慣・しつけ
のこと。

それが英語でも全てSから始まる言葉であり、 
Sort, Set, Shine, Standardize, Sustain

さらに、マラウイのチェワ語でも当てはまる言葉をみつけ、
5S隊員も病院等に入っている。
そして、国内で広まりつつあるもの。

マラウィアン。
整理・整頓が苦手。
というより、清潔からしてできない。
だからキッチンも・・・・・

私は5Sという言葉は出さなかったものの、
綺麗にするコト!それを毎日の習慣にするコト!
棚を整理し、物ごとに収納するなど
活動してきた。

5Sってなんだ?から始まり、
chieが5Sをこの病院ではじめるべきだ!!
と言いだした。
いやいや。だから、もう、やってるじゃん。
5Sという名前を出していないだけであって・・・

なんで、急にこんなことを言い出したのかと思ったら、
どうやら、朝のラジオで5Sのコトをやったようで。。。

その日は、気合いを入れて、キッチンスタッフ全員で掃除開始。
いつもは座ってるだけのママも真っ赤なエプロンして
気合いは十分。

いつもやらないような場所まで掃除をした。
まるで年末の大掃除。




年末にも、『日本は年末に新しい年を迎える為に、
掃除をするんだよ。だからキッチンもやろう』と言ったのに、
結局やらなかった(私ともう一人で行った)
のに、ラジオとか、メディアの影響力って・・・

kitchenスタッフの一人が、洗濯を頼まれた。
洗剤使ってジャブジャブ。
洗い始めたはいいものの、洗剤の量が多すぎだ!!
桶は洗剤だらけ(あらららららら・・・・)

困った顔して、そのまま固まってしまった・・・
そしたら、ママに
『いつまでも考えていても仕方ないでしょ。
早く洗っちゃいなさい』と言われている。
まるで子供。。。




冷蔵庫の後ろなどなども掃除をして、
時間が余ったので、溜まった書類の整理。

2003年とかのが出てきて、
これも必要なのかと聞けばとっておけと。。。。
だから、片付かないんだよな〜〜
と思いつつ・・・・

はりきっていたママも、お疲れモード。。。

そして、極めつけの一言


『chie。5Sは私たちを殺すわ。。。』
 

と・・・・

いやいや。
一気にやるからじゃん!!
毎日ちょっとずつやれば、こんなになることもないのに。。。

どう続けさせるか・・・
特に私が帰った後・・・・




一番の問題だ・・・・
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top