• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/02/20(Mon)

今日こそは・・・・

今日こそは・・・・

昨日は日曜日。
だけど、朝から、トランスポートオフィサーに電話。電話。
『明日の車を確実に出してほしい。ガソリンはあるのか??』
など。
Healthの方のトランスポートオフィサーとアドミニの方のトランスポートオフィサー
両方に連絡。

そして、アドミニにも電話。

当日。
朝、トランスポートオフィサーの所に行くと、
『車がない。』


なぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『よく聞け。ここの病院からは車はないけど、チンテチェから車が出る』
と言われた。
チンテチェはカタベイ県内のコミュニティー病院
『だから、車が来るからそれで行けばいい』と。

一安心。
朝の8時に病院に着き、待つ。ただひたすら待つ。
ただ、H/Cも2時間近くかかる。
だからそんなに待っていられない。

9時半。
Healthのトランスポートオフィサーがやってきて
『チンテチェからの車がまだ出ていない・・・・
 アマイ(お母さんのコトマラウイではそう呼ぶ)たちも待ってるし。
これ以上になると・・・・・
だから、車をなんとか手配した!!』と。


そして、用意してくれた車は、4t

トラック・・・・
これに、2人だけ乗って出かけることに。
文句はない。
だって車が出るんだもん!!!
10時。ようやく出発。

到着したのが12時チョット前。それでも、100人近くの
アマイ達が待っていてくれた。



ヘルストークと、デモンストレーションを行った。
今日は質問が、すごい!!
それに対して、頑張って現地語で話す。

そして、アマイのほとんどが
レシピをメモって帰って行った。
いつも持っていているレシピはA3サイズなので
後ろの人まで見えないと言う事で、
黒板にHSAが黒板に書く。




この材料がなかったら何を使えばいいの?
どのくらい食べさせたらいいの?
とか。

ただ与えられるだけでなく、
自分で作ってみよう。
工夫してみようっていう気持ちが感じ取れた。
場所にもよるけど、
やる気のある所はHSAもやっぱり気持ちが違うように感じる。

HSAからも変わって行けばいいと思う。

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/02/15(Wed)

ヘルスセンター

ヘルスセンター

に行く予定でした。
そう。予定でした。なんです。

過去形。
しかも、予定・・・・

やられた。
また。行けなかった。・。。。。。

クリニックの曜日が本当は月曜日の所を、
病院からの回診に合わせて私たちが行くからと
わざわざ水曜に変えてもらって、
相手のHSAとも連絡を取って。

先週、そして、今週月曜、火曜(昨日)と毎日のようにトランスポートオフィサーに
車とガソリンの用意して。とお願いし続けた。

車がある日はガソリンがなく、ガソリンがある時は車がなく・・・・
なので、何回も確認。

昨日も確認したら、
車もあるし、ガソリンも大丈夫だ!!
って言ったのに・・・・・

当日朝になって、車を待ち続ける事1時間。。。

結局『No Fule・・・』
って一緒に行く予定の準歯科医が言っていた・・・
なぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
あれほどまでに、昨日も確認したじゃんか!!

とりあえず、トランスポートオフィサーのもとへ。
でも、外出中。
電話で要求。

とりあえず戻ってきてもらう事に。
待つ事更に30分

帰って来たトランスポートオフィサーが 
『chie 何が欲しいんだ??』
ってわけわからない事言いだすから
『FULE!!!』
とだけ一言。
結局、ガソリンが任地にない。
だから行けない。と言う事を散々言われ、仕方ないから退散。
一緒にデモを行っているHSAにその旨を伝え、
相手先のHSAにも連絡したら、
300人以上のおかあさん達が集まって、しかも、ずっと待っていてくれたと言う。。。。
なんてこった。
申し訳ない・・・・

その後、アドミニの所に言って、直談判!
来週の月曜に行きたいから、今度こそ車をガソリンを用意してほしい事。
あと、アドミニからも、トランスポートオフィサーに話して欲しい事
を伝え。
来週の月曜はなにがなんでも行きた。
と言うか、行く。
最悪公共のトランスポートで。。。。








ちくしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


汚い言葉を失礼。
でも、言いたくなるんだもん・・・・・


車のせいで行けないのは仕方ないんだけど、
でもさ、でもさ。という気持ちで・・・・・
計画してもナカナカ上手く進まないのは、
いろんな原因があるんだ。
そのなかでも、自分の力ではどうしようもできない
ガソリン問題は
ホントニ悩まされる・・・・・・・・・・




ちくしょ〜〜〜〜涙・・・



Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback
2012/02/12(Sun)

チーズケーキ

日本に居る時は、よく作ってた。
簡単で、しかも、けっこうおいしい
(自分で言うのもなんですが・・・・・)

でも、マラウイに来て。
とにかく乳製品が高い。
クリームチーズなんて高くて買えない・・・・

でも、久々に作りたいな。
食べたいな☆★

と言う事で、マラウイにあるものでなんとかならないか・・・・・

チャンビコを使って!!
チャンビコとは、飲むヨーグルトの様なもの。
マラウイ国内で多く販売されている。

それに、酢を加え、よく混ぜ、分離させて、ざるでこす。
残った固形物をクリームチーズの代わりに使用。
生クリームもないか・・・・・
じゃぁ。粉ミルクを濃いめに作ってそれで代用。

あとの材料は同じものを。。。

さてはて。
どうだ??

決して鍋が燃えている訳ではありません。。。。(笑)


オーブンないし、鍋で焼いた方が
最近は上手く焼けるんだよね〜〜〜
鍋のふたの上に炭をのっけて、
上から焼く!!

出来た!!


見た目はチーズケーキだ!!


さてはて。。。。

問題のお味は・・・・

似てる!!!
チーズケーキ程の濃厚さはないけど、
さっぱりしていて、これはこれでおいしい!!!

もうチョット改良してみよう〜〜〜〜

マラウイに来て、ないなら自分で工夫してみる。
あるもので代用してみるって事が身に着いた。(気がする)
同期隊員とよく話す。
『日本に帰ったらチョットの事じゃ動じなくなってそうだね』って。
ほんとにそうだ。
チョットやそっとじゃびっくりしない。
電気がなくたって、水がなくたって。なんとかなる。

でも、日本に帰ったら、
日本の便利な生活にすぐに慣れてしまうのだろうか・・・・

そしたら、また、もっと便利なものを
探してしまうのだろうか〜〜〜

なんて思った休日でした。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/02/10(Fri)

お片づけ

ずっと気になっていた。

汚いの・・・・・
わたしも片付けが得意ではないが・・・
これは目に余る・・・・・

ということで、HSAと一緒に片付けをする事に!!!

なんせ、物が多い。
しかも、昔の昔のものがわんさか出てくる・・・・
捨てていいのか、とっておかないといけないのか。




めんどくさいけど、自分で綺麗にした!!!


って事が大切。
人に綺麗にしてもらったんじゃ、
またすぐに汚くなるし。

私も片付けは得意ではない。
実家に居る時は、母に散々片付けなさいと怒られてたし・・・・

いらないもの。いる物。を、分けさせ、
そこから、物事に分類。
ユニセフなどから送られてきたレジスターが山のように・・・・
1年に1冊とかしか使わないらしい・・・・
でも、ここから出しても、他にしまっておく場所がないので、
とりあえず分類し、綺麗に保存。

4時間かかってようやく
終了〜〜〜〜〜〜

疲れた。。。。

途中HSAは、『もう、疲れた〜』と言って、
どっかに行ってしまったりしたけど、
ちゃんと戻ってきて最後まで終える事が出来た。

Before


After


結構片付いたでしょ?!

でも、実は全て終わっていない・・・
まだ、隣の棚が汚いままなのだ・・・
でも、終わった時に
『隣は来週やろう!!』って
HSAの方から言って来てくれた。

よし!!
来週も一緒に頑張ろう〜〜〜!!!
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/02/09(Thu)

人力!

LLWは
おとといすごい雨が降った&すごい強風・・・・

ドミトリーの前に大きな気が立っている。
それが、強風によって、見事に
根こそぎ倒された・・・・・


わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・










倒れた木が道を封鎖して、通れなくなっている・・・

その倒れた木を朝から撤去作業をしていた。。。

バンバンという音につられて行ってみると・・・




手作業!!

しかも、手に持っているのは、
パンガーナイフ・・・・

パンガーナイフは漫画でよく見る盗賊が持っている様なものです・・・






あの大木を
パンガーナイフで。。。

いつになったら終わるだろうか・・・・(笑

小さく切って、ちょっとづつ運ぶんだろうな〜〜〜



THE 人力!!!!!!

THIS IS MALAWI!!!!!

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top