• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/02/04(Sat)

節分ですね

エチオピアから〜〜

同期隊員が遊びに来てくれました〜〜
私の任地は首都から最低でも8時間。
最近は10時間以上かかる日も少なくない・・・・

湖、目の前のいいところなのだけど、
なんせ、あしが悪い。。。。
首都に上がるのも一苦労。

そして、ちょうど節分です

と言う事で、太巻き作り〜〜〜
恵方巻き。
最近は関東の方でも行われるようになって来たけど、
小さい時はこの習慣はなかった。
友人は関西出身なので、子供のころからやっていたようだけど。

そして、家では落花生(皮つき)を豆まきに使う。
大学の時に友人に話したら
『えぇぇぇぇぇぇ〜〜』と言われてしまったが・・・
でも、片付け簡単でいいねともwww

地域によって文化も違うもんだな〜〜と実感。


皆で巻きまき。
上手く巻けました!!
 

日本で働いていた時に、
節分で、患者さんの分、職員さんの分を
全て一人で巻いたっけな〜〜なんてことを思い出したり。
ナカナカの大仕事だったな〜って。

中身はうちの母直伝の特製海苔巻き。
卵焼き、キュウリ、ゆかり、そして、魚肉ソーセージ。
去年は病院でも、作ったようだけど、
今年も作ったのかな〜なんて思ったり。


日本の事をよく考えるようになった最近。
残りの日数もどんどん減って行く。
やるべきことをやって行こう。

そして、健康第一で!!


Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top