• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/03/30(Fri)

またまた来たぞケータリングミーティング

26日から昨日まで北部ケータリングミーティング。
いつものようにゆっくりと始まり、(と言うか、いつ始まったのかも分からないようなあいまいな感じで。。。。)いつのまにやら終了した会議。。。。

たぶん今回が最後になるであろう会議。(5月にもう一度あるとかないとか・・・)
同職種隊員と共に作った本を配る!!
はずだった。

がしかし。
間に合わなかった・・・・・・
(ちくしょ〜〜)


未だ、印刷もできていない。。。
保健省との折り合いがつかず。。。。

帰国前にはなんとかなってくれればと思う。


ほんの配布、解説は残っている栄養士隊員に託していくしかないかな・・・
残念。。。

北部にも栄養士が4人に増え、それぞれがプレゼンして、
各病院でも一応プレゼンして(病院の状態等・・・)
みんなでチコンダモヨ作って(私の活動でやってる6フードグループの)
エクササイズして。。
なかなか面白いものだった((笑 


過去の青年海外協力隊の隊員が作ったと言う、
『焼き鳥じいさん体操』を調整員さんから教えてもらって、
みんなで一緒に踊って、
ナカナカハードで、日本人も『しんどいね〜〜』って。
マラウィアンはだんだん無言になって行く。。。。(しんどかったかな?!)

あと、
壁腕立て、足あげ運動して。



エクササイズをした人のみチコンダモヨが食べれるよ〜〜
って言ったらみんな真剣に体操してるし。
食べる為には必死!! 




他隊員が必要エネルギー量の計算をさせてみた。
かっこ内を先に計算しましょ〜〜って言う事は
日本だったら小学校で習う。だから、そこから計算するのは当たり前
なんだけど、ここでは当たり前ではない。
計算が上手くいかない。。。。 



栄養の勉強ではなく、算数の授業のようになってしまった。。。

まだまだ、会議の場でやりたい事があったけど、
思うように進まないこの国。
そして、一気に沢山の事をやっても、
忘れてしまう。

単純明確に行う。
繰り返す。
単純明確に。
また、また、繰り返す。
単純明確に。

これの繰り返し。 


長い長い道のり。
過去栄養士隊員が同じような事をやっているんだけど。。。
また全てが始まりに戻ってしまう。
どうしたらいいのかな。
どうやったら彼らの中に残るかな。
どうしたら、彼らの知識となるかな。
それをどうしたら実際に使えるようになるだろうか。

ずっと隊員が居るわけでもないし、
いつかは彼らだけでやる日が来るし。

最後までそれが出来なかった気がする。
どうしたら良かったのか。。。
答えは見つかるか。。。。。

全ては無理でも、
何か一つでも。


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/03/20(Tue)

なんか・・・臭い・・・・

雨と雷がすごかった。
先週。

そして、うちの電気のメインスイッチがやられてしまった。。。
先週のうちにエレクトリシャンに来てもらったけど、
ケーブルがないと修理できないとか。。。。
そして、その翌日から私は首都に。。。。

電気は付くけど、プラグが使えない。

と言う事は、クッカーも、使えない。
充電もできない。。。。。

ナカナカ不便。。
冷蔵庫に入っていた物を処分し(自分の腹の中に。。。)
チョットづつ使っていたチーズやお肉なども。。。。
そんなに一気に使えないよ。。。。
もったいな〜〜〜い。
ちびちび使っていたのに。
まさか、こんな形で大放出することになるとは。
一人で食べきれず、
ウォッチマンにもおすそ分け。

首都から帰ってきて、
ようやく、ようやく修理をしてもらえる事に(ほっっ♪♪)

首都から帰って来てみれば、
冷蔵庫が臭い・・・・・・
中身はほとんど処理していったものの、
暑い暑い私の任地。
すこし残っていた物(腐らないだろうとふんでいた調味料など・・・)

調味料類もそうだけど、
水滴が気温であっためられて、それが密閉された状態が1週間ほど続き。。。
それらが異臭の原因か。。。

なんか、虫みたいなのが冷凍庫にいる。。。
なんだこいつらは。。。。。

水気があるのに、冷蔵庫の扉を閉めて行ってしまったのが
駄目だったか。。。
こんなになるなら開けて行けばよかった。。。
だって知らないもん。
こんなになるなんて。。。


臭い。。。

臭い。。。


とにかく、掃除して、
アルコール(マラウイジン)
で、消毒。
&次亜塩素酸で消毒

なんとか匂いは消えたかな・・・・



エレクトリシャン到着〜〜〜〜
で、屋根裏に入って回線工事して、
1日がかりでなんとか終了〜〜〜〜

一安心。



もう、ちょっとやそっとのことじゃびっくりしなくなったけど。
日常生活がサバイバル。
毎日が戦いだ((笑

現代文明に感謝。。。
電気ってやっぱり凄い。
なきゃないでなんとかできるんだけどね。
やっぱあると便利なんだ。




Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/03/19(Mon)

さらば!!

土曜日に21−4のFareparty。
(私ゎ22−1 22年度1次隊)

次に帰国するたいじがorganizeをする。
2次会の食事準備に朝からバタバタとし、
でも、無事に終わった。


そして、昨日、現職参加の同期隊員が日本に帰国した。
現職参加のため、私たちより3カ月早く帰る。

帰国の当日まで全く実感がなく。。。
でも、帰国してしまったんだな〜〜と。

マラウイで何かあればとことん話した仲間の帰国。
やっぱ。さみしいな〜〜。。。。

でも、3カ月後は自分が帰国する。

やらないといけないことは
まだまだ沢山ある。

やりたいこともまだまだある。

残された時間はあとわずか。

その時間をどのように使うかは全て自分次第。

ぼ〜〜っと過ごしても、3カ月。
がつがつ動いても、3カ月。
同じ時間なら、どっちをとるか。

考えるまでもない。
がつがつ動いてみよう!!

トライ&エラーだっていいじゃないか!!



やるだけやってみよう。



それが、今の自分にできるコト!!


Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/03/16(Fri)

なんとかなるか?!?!

水曜に、印刷会社に行ったが、担当者がいなく、
昨日、今日と足を運び。。。。

デザイナーと言う名の人
(でも、パソコンがいじれるという人だった・・・)
と共に、修正をかけた。

途中から私がパソコンを扱い、彼は隣で、
寝ていたが。。。(なんでだ?!?!)
私は、デザイナーじゃないぞ!!

なんて思いながらも、なんとか、終了〜〜〜


印刷開始しようと思っていたのだけど、
保健省にまたまた、添削をお願いしないといけないとのこと。
しかも、保健省のトップの人は本日会議で添削できない。


ぎゃ〜〜〜


私は、日曜には任地に帰る予定。。。。
印刷会社は土日休み・・・・


うぎゃぁぁぁぁぁ(゜-゜)



調整員と話し合い、印刷はNationalスタッフにお願することに。

ナカナカうまくいかないコト。が沢山。。。。
うまくいけば、来週の月曜に添削が終わって、印刷が開始できる。
2週間後にはcatering会議がある。

私が参加する最後の最後の会議。
出来ればここで配布をしたい。

さて。間に合うだろうか。。。。

お願だ〜〜〜
間に合わせて〜〜〜〜〜
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/03/14(Wed)

うまくいかない

教本作成最終段階。
のため、首都LLWに。

今日はNationalスタッフと共に
印刷会社に向かった。


だが、しかし!!!!


印刷会社に行ってみれば、担当のデザイナーが待てど待てど
来ない。
『午後1時に来るから、その時また来てくれ』と・・・

もう、慣れたさ。
まぁ。いいけども。。。

1時に行って、デザイナーと話し合い。


のはずが、

いない。


会ったのは、違う人。

『彼は具合が悪くて、今日来れないんだ。
だから明日、また来てくれ』と・・・・

まじか。。。。

H/Cに行く予定をキャンセルして、
首都に上がってきたものの、
予定はうまく進まない・・・・

今月末にcateringmeetingが行われる。
何とか、その時までに終わらせたい。
そして、配りたい・・

その願い。叶うのか・・・・

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top