• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/04/30(Mon)

布ナプキン

栄養士活動ではないけれど、
保健衛生活動の一環として布ナプキン講座を行った。

マラウイでは月経時に
仝鼎ど曚鬟僖鵐弔砲燭世燭世呂気
  →ずれて落ちる。
  →1度の使い切り
  →汚いままの布を使うことも・・・・
▲屮薀鵐吋奪箸鮴擇辰道箸
  →上記同様イロンナ問題が・・・・
コットンを使う(注射とかするときにアルコール綿をしめらすやつ)
  →これも安価でない為購入が厳しい
ぅ僖鵐弔鬚燭世燭逝山はく4枚とか、5枚とか。。。。
  →もう、コメントしようがない。。。
   パンツを沢山はいてどうにかなるものなのか・・・・

そして、月経時は部屋から一歩も出ないというコトもあるそうだ・・

もちろん市販のナプキンも売ってはいるが、
村落部の女性では到底買うことができない。
だから上記のようになってしまうんだ・・・

こんな話をHSAから聞いていたので、
布ナプキン講座をすることに。
以前話したらだいぶ乗り気だった!

やっとこお互いの予定あって本日開催。
ナカナカ器用に作っていく。
バックステッチとかも器用にこなす。
そして、出来上がり〜〜
自分で作って愛着もあるようで♪


それと同時にテーラーで作ったものを見せてみる。
出来はかなり違う。
テーラーに作ってもらったものを販売してみようという話になった。
もちろんその時に作り方を知りたっかたら教えますよ〜〜
ということにまとまった。


HSAから女性たちへと伝わっていけばいい。
女性の社会環境が少しでも良くなれば。。。。

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/04/25(Wed)

主食


最近のわたしの主食です。
決してお米がないとか、ではないのだけど・・・
これ。キャッサバ。
ただゆでて、塩かけて食べるだけ。
シンプル。


栗みたいな口当たりと、
何とも言えない味。。
が好きなんです。

でも、コクルからお水が絶対に必要!!
コクルって長野でしか使わない?
うちだけなのかも・・・
(別に誰かに告白するわけではありません。。)

のどに詰まるというか、
水分みんなもっって行かれる感じ。
それを昔から’コクル’と我が家では言うのです。
学生時代にそれを言ったらみんなにびっくりされたな・・・・

なんてことを思い出した。

これを食べられるのもあとわずか。
堪能しよう〜〜〜www
毎日買っていたら、
キャッサバ売りのアマイと仲良しになりました。
素敵な笑顔でいつも話しかけてくれる。

ありがと〜〜
アマイ♪♪

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/04/22(Sun)

休日♪♪

雨期も終わりに近づいて。そして
冬に向けてちょっとづつ涼しくなってきた。
と言っても昼間は30度超えだけど。。。

今日は天気がいい。
室内に居るとチョット足元が冷える。
冷えたら、外にでて日向ぼっこ♪♪
じかに座るのもなんだし。。。
ござを敷いて

ゴ〜〜ロゴ〜〜〜〜ロ。

わんこ達も寒かったのか、

一緒にゴ〜〜〜ロゴ〜〜〜ロ♪♪♪



天気がいいから、今日はパンにしよう!!
この太陽だと発酵するのも早い早い!!

今日はひよこ豆のカレーも作って、
一緒にいただきま〜〜す。
自分で作って言うのも何だけど。。。
かわいいパンwww

そして。んまかった(自己満足ですがwww)



オーブンなくたってパンも焼ける。
ケーキもクッキーも焼けるようになった。
毎日がサバイバル!

ものはないけど、時間はある。
イロイロ作ったな〜この2年。

残りの任期であと、何が作れるかな〜
食は世界共通。
食べるコトはみんなが好きなコト。
おいしいもの作れるようになるのだ!!!
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/04/18(Wed)

Maulaヘルスセンターへ

今日はMaulaH/Cへ
前々からtransportオフィサーに車をお願いしておいたが、
いつものように

『NO fuel
』と・・・・・

やっぱりか・・・・
仕方ない。公共のバスで行こう。
活動も終盤に差し掛かり、H/Cに行ける機会も少なくなってきている。
そのうえこのガソリン不足・・・
自力で行けるところは自力で行く。
時間を見つけて行くしかない。

HSAに値段交渉してもらって、
ミニバスもないので、マト―ラ(トラックの後ろ)で。
炎天下の中のマト―ラはナカナカのもんだ。
さらに黒くなるぞ〜〜
でも、こんなこと出来るもの、マラウイだから。
日本じゃ出来ないし。

今日はU-5クリニックの日。
お母さん子供たちが沢山いる。
軽く数えても200人は超えている。

初めにHSAがヘルストーク。
何となく言っていることは分かるけど、
その以前に動作(?)ダンス(?)が面白い。
腕を上げ、脇のしたから反対側の手を出して毛のような動きをしている。
一体何の話をしているんだろう・・・・
と後で聞いてみると、
『無駄な毛は処理しましょ〜〜〜』といったような話で、
清潔を保ちましょう〜という話だったよう。
それを一緒に話していたアマイ(女性のコト)が
突然腕をあげ、
『私はgoodでしょ〜〜〜』と。
見せてくれなくてもいいんだけど(笑)
そこら辺は全く恥じらいがないマラウイの人。
気持ちがいいくらい恥じがない。
みんなでがはははと笑った。
日本じゃないな〜〜こんな感じ。

いつものように、デモの前に、母乳と子供の間食の話。
でも、いつも使っているカンペ(現地語を書いたもの)を
忘れてきてしまった・・・・(後で探したら入っていたが・・・)
困った・・・・・

今日忘れてきてしまったよ〜〜
と言ったら、HSAが


『じゃぁ。今日は私がやるわ〜〜
』と。


英語から現地語に訳してくれたのも彼女。
そして、初めのころは通訳してくれていた彼女。
私が話している内容を覚えてくれていたよう。
今まで私がやっていたこと。と
更に少し話を付けたしてヘルストークをしてくれた。

デモをする目的に母親たちに子供のために作ってくれるよう、
レシピや栄養の話をする。
ということもあったけど、HSAの知識向上も
目的としていた。

今まで、自分がやってきて、何かものになっているのだろうか、
何か残せているのだろうか。。。
といつも思っていた。
種をイロンナ所に蒔いてきた(つもり・・・)
その蒔いた種が1個芽を出した。
小さな小さな芽がでた。(気がする)

大輪の花を咲かせる時を見ることは出来ないかもしれない。
花が咲くことがないかもしれない。
だけど、小さな芽が出来たコト。
それは大きな一歩。



残りの2カ月弱。


できるだけ多くの種蒔いて。
やれるコトやって。

いつかどこかで
花が咲いてくれるのを期待しよう♪♪




Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/04/12(Thu)

チコンダモヨ 販売計画

活動でチコンダモヨのデモを行って、
そのたびにナカナカの好評をもらって♪♪

お母さんたちもおいしい△噺世辰討れる。
スタッフにも好評。
(スタッフがお母さんたちよりも食べてしまうのが。。。。)
デモだから、お母さんや子供たちに味見させ、
家でも子供のおやつに、朝食に作って食べてもらうのが
目的なのに。。。
それ以上にスタッフが食べてしまう・・・・
(だめじゃんね・・・)

デモで作るのは、

私が1ホールと代表のお母さんに1ホール。
合計2ホール(20cmくらいの型)のチコンダモヨ。
決して多くはない。
というよりは少ない。
1cm角のピースを皆で分ければ終わってしまう。
『もっとちょうだい』という声は常に聞く。
でも、限られた数に対して人が多すぎる。。

じゃぁ、販売してみたらどうか??
と思い立った。
デモをする際、病院のキッチンからあるものは使っているが、
キッチンにないものはマーケットで購入して使っている。
その、足りない材料費に充てようと。

値段設定は赤字が出ないぎりぎり黒字。
高ければ、買わない。
おいしいものだって買わない。
安いのが1番。
それがマラウイ。

20cmホールを12等分して、袋に入れて販売する。

さぁ。どこで作ろうか。。
キッチンで作りたいとCP(カウンターパート)に相談したが、
キッチンで作っているのを周りのスタッフが見て
それを販売するというのは出来ないと・・・
(いつも朝食でキャッサバをゆでるのに使っているのはだれだ〜〜?!)
と思ったけど、仕方ない。

スタッフと協力して家で作ってくる。
そして、病院内で販売する。
全て販売したって100円くらいの売上。

それでも、このチコンダモヨの存在知ってもらう。
おいしいな。家でも作りたいな。
と思ってもらうコト、が1番の目標。
販売しているところには、レシピも貼っている。

新しいもの好まない人々。
食べてみて、おいしければ買い続ける。
自分でも作るようになる。
それを期待して・・・・

今回20個売って、1時間ほどで完売〜〜♪♪

木曜で患者さんが多かったのもある。
そして、ARTクリニック(HIVのクリニック)があった日と言うのもあるだろう。
曜日が重要な気がする。毎日売っても(実質作るのも毎日無理だし。。。)

毎週月曜と木曜は患者さんが多い。
しばらく、月曜と木曜に販売してみよう。
販売にはHSAに手伝ってもらって。
あたしが言うより、みんな買うんだよね・・・
(なんでだろ・・・)



でも、今後のコトを考えればその方がいい。

私の場合は大きな売り上げは期待していない。
チコンダモヨ&6foodの啓発運動。が主な目的。


でも、バスデポで、街で売ってるアマイ達は
どれだけでの毎日売ってどれだけの売り上げがあるのだろうか。。。
もとはとれているのか。。。。
おまけをそんなしちゃえば売上なくなっちゃうよ。
という、優しいアマイが沢山。

原価計算、売値を決めて、利益がどれだけでるのか。
高くすれば売れない。だけど、
アマイ達の値段じゃ、元もとれているかどうか。。。
そんな価格設定の勉強も自然としてくる日本。

だけど、それもここにはないんだな・・



教育
の大切さをイロンナ場所で感じている。

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top