• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/05/30(Wed)

活動最終報告会in Hospital

配属先での最終報告会。
私たちの1つ前の隊次からやることになった。
配属先で、日程等を調整し、JICAの調整員も参加。
もちろん英語で・・・・
これが一番ネックだよ・・・・

なんてことも言ってられないので、
少しずつ前々から準備し。
パワーポイント作って。

前の週に日程確定し、31日で!!ってことで
DHO(病院長)とも話をしたはずなのに、
昨日(5/29)DNOに確認しに行ったら、
『木曜はだめだよ〜〜。outreachにDHOと出ちゃうから・・・
 そうだ。明日にしようよ。』ってDNO・・・・・


まじ???



さすがMalawi。
もう、こんなことではビビりません。

調整員に電話で連絡し、日程変更・・・
『準備できてますか??』
と聞かれたから、
『準備はできていますが、私の心の準備だけが出来てません』と。
『当たって砕けろですよ〜〜』
と言ってくれたので、当たって砕け散ることにしましたwww

さぁ。当日。
朝から落ち着かない。
そわそわ・・・・
来るメンバーは少ないのだけど、
メンバーが、メンバー何だもの。・・・・
DHO、DNO、ADMI、DEHO
上記の4人は病院の各セクションのトップ。
DHOは病院長だし・・・・
ぎゃは〜〜〜〜〜〜〜(゜-゜)
超緊張・・・・・・
プラス、cateringOfficerとJICA調整員。

10時開始予定。
が誰も来ない。
15分たち30分たち。さぁ。皆集まったぞ!!
というところで、停電だ・・・・


That's Malawi!!


トップクラスの人たちがこんなに集まって、
電気が戻るのをただただ待つ。
空気も何だか重いような・・

それからしばらくして開始〜〜
活動内容を中心に、チコンダモヨ、布ナプキン、キッチン衛生活動等々。
あとは、病院へのリクエスト等。
チコンダモヨの話をし終わった頃にまたまた停電。
作ってきていたチコンダモヨを配り、
『チョット休憩です〜〜』と。
皆でもぐもぐ。。。

電気も戻りプレゼンに戻る。

目で見せるもの(チコンダモヨ、布ナプキン、)があったので、
進めやすかったかな・・・

ホントに緊張した。
でも、終わってすっきりしたよ。

毎月レポートはDHO等々に出しているけど、
こうやってプレゼンすると、また違ったようだ。

いつもは聞けないようなコメントを聞くこともできたし。

DNOが『彼女が与えてくれた影響は大きい』と。
言ってくれた。
正直嬉しかった。
ずっと一緒に活動してきたひとではないけれど、
そう感じてくれている人がいると言うコト。
そして、布ナプキンは、あたしに変わってDNOが
DHOに説明してくれた。
最後のコメントでもごり押ししてた。

何か影響を与えることができたのだと。
今までやってきたことが無駄ではなかったのだと。
そう感じた。今日でした。

そして、
はぁぁぁ帰るんだな〜〜と。
実感。

日本で待ってくれている家族、友達がいる。
帰って会いたい。

けど、それと同時にここで共に暮らした人たちとは
別れることになる。
次。いつ会えるかはホントに分からない人達。
また会いましょう。
とは言うけれど、
会える人はホントに少ないと。


一期一会。


沢山ありがとうを。

こんな機会じゃないと撮れないからと
記念撮影で終了〜〜。

上段(左から):DHO、私、DNO、DEHO
下段(左から):cateringofficer、admi
です。

帰り道。
夕焼けと一緒に虹が出てた。
雨が降ったでもないのに。
今日、よく頑張った〜〜と言ってくれて
いるようだった。
消えかけていたけれど、
綺麗だった。



空を見上げることも
マラウイに来て断然増えた。


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top