• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/08/07(Sun)

リビングストニア

夢を見ていたせいか
自分がどこで寝ているのか忘れてしまってた。。。
そうそう。
リビングストニアの近くのロッジに来てるのでした(^o^)

お腹もそんなに空いていなかったので、
そのままリビングストニアまで歩くいコトに。

昨日の話では片道1時間半から2時間くらいはかかるとのこと。
今日中に任地まで帰らなければ行けないので、
リミットはお昼。

あいにくのシャワーが降ってきたが、
そんなに強くならないだろうと踏んで、
いざ出発!!

山道を登る。登る。

途中で見つけた
焼煉瓦。


人の手で積み上げて、下から火を入れる。
出来上がりは、赤くなる。
それを家に使ったり、塀に使ったり、
用途は様々。


分かれ道。
さぁ、どっちに進めばいい・・・
看板も何もない。
そんな時は人に聞くしかない!!
『どっちに行けばリビングストニア??』
村人『ついといで〜〜』

無表情だけど、嘘ではなさそうなので。
ついて行ってみる。
さらに登る。
そして、雨が強くなってきた。。。

木の下で雨宿り。

マラウィアンはどんどん進んでしまう。
でも、
ここは1本道だし。
とりあえず、チョット弱くなるのを待ってから進もう。

自分達が来た道見える。
結構登ったなぁぁぁぁ〜〜〜

さらに登る。
不安になってまたまた聞いてみる。
『リビングストニアはこっちであってる??』
村人『あってるよ。』
『あとどのくらい??』
村人『5分くらいかな。』
『5分????
 えっっっ。。。
 ぁりがとぉ』

さらに歩く。
着いた。
ホントに5分程度。
聞いた場所はもうすでにリビングストニアだったと言っても
よかった位。。。

最初に見えてきたのが、
病院。
以前はマラウイで一番古い&大きな病院だといわれていた。




ミッション系の病院で作りがなんだか
かわいらしい♪♪




自分の配属先とはまた違った感じで。
こんなポスターも見つけた。



病院を過ぎると、ストーンハウスが見えてきた。


1903年に建てられたものらしい。
保存状態もいいし、
最初に建てられた時もきちんと考えられて作られたのだろう。
昔の人が作るものって
すごいなぁと感じる。
日本家屋もそうだけど、
すごい!!
その一言しかでて来ない。

ここは、以前、牧師さんが25年間住んでいた。

現在は、美術館となっている。


さらに進んだところに。
教会を発見!!

ここの教会はマラウイの中でも古く、
そして保存状態がよいことで有名。

綺麗〜〜。
日曜ということもあって、
沢山の人が集まっている。

教会の中のステンドグラスには、
リビングストン探検隊の姿が!!







と、ここで時間を見ると、11時。。。
まずい。
ということで、 
急いで山を降りることに。



ロッジまで、帰りは1時間。
さすが下りは早い。

朝からいい運動!!

明日筋肉痛に
なるかしら・・・・・


Home | Category : マラウイ国内 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top