• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/08/30(Tue)

時間を守る

時間を守るというコト。
開始時間までに集まる。
自分のプレゼンの時間を考える。

会議では当たり前。
で、ないと予定の項目が終わらない。

が、ここマラウイではうまくいかない。
まず、時間に集まることができない。
脚がないというのも一つの問題だが、
皆に時間までに来るという感覚がない。
マラウィアンでも時間を守る人はもちろんいるが、
少ない。。。
そんな人たちが日本人がいる時には、
『集合時間はjapanese timeね。Not malawi time』
と、言う。
japanese timeとは、時間通りに集まることをいうらしい。
うまいなぁぁ〜〜

日本人が遅れるわけにはいかないということで、
時間までには会場入りしたが・・・・
またしても・・・人は
ちら。ほら。。。。。。といるばかりで・・・

始まってみても、一人何分と決められたプレゼンの時間も
ドンドンおしていく・・・
おしゃべり大すきマラウィアン。
プレゼンでも話し出したら止まらない。
そして、質問も、止まらない。

最初の時間配分もおかしいのだと思うのだけど、
みんなもうちょっと考えましょうょ。

そして、今日は突然プログラムにもなかった
コトが始まった・・・・

さっぱり流れにはついて行けず・・・・
流れに身を任せるのみで・・・・

明日には終わらせると言っているが、
プログラムの半分も終わっていない。

わたしたち日本人ボランティアのプレゼンも
まだ。。。。

心配しても仕方ない。
なるようになるさ〜〜〜

カロンガは私の任地と同じ
湖沿いでも風景がなんだか違う。






Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top