• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/09/30(Fri)

ムズズへ


任地から一番近いそして、大きな待ちのムズズへ。
母たちを連れて。

ハイヤーした車を使う予定だったが、ディーゼルがない。。。。
完全に慢性化してしまっている。。。
リロングェに帰る分でいっぱいいっぱいだ。。。
と言うことで、タクシーをお願いして、ムズズまで向かう事に。

途中のヘルスセンターのHSAに連絡しておき、ヘルスセンターも見学。
物の少なさに驚いていたようだ。
入院することは不可能に近い。



妊婦さんの出産までの時間を過ごすだけ。
産後も、1日後には病院を離れないといけない。
次からつぎへやってくる妊婦さん。
昨日、そして、今朝生まれたと言う赤ちゃんたち。

みんな白いんだよ。
生まれた時は白いって事をあたしも初めて知った!!

その後、ムズズのセントラル病院へ。
ここは北部の中核病院。


県立病院で重傷と判断されたり、県立病院では治療ができない場合
セントラル病院へ搬送される。

姉が日本で検査技師をしているので、セントラル病院、県立病院、ヘルスセンターの
全てを見せてみた。
セントラルの検査室はすごかった!!!
初めてあたしも入ったが、機械もチャント揃ってるし。
すごい!!!!
  

友人隊員の配属先の薬品流通センターも一緒に見学させてもらい。
薬の少なさにびっくりし・・・・・
北部の薬をここからおろしているのに、ここにないという事は。。。。。。

ムズズの大きなマーケットでチテンジ探し♪♪
いろんな使い方ができるチテンジ!!
お土産に最適☆★
2人そろって沢山買ってった。

昨日のうちの買ったチテンジで母が暖簾をテーラーさんに頼んでいた。
暖簾という文化のないマラウイでどう作ってくれるか・・・・
心配しながらも注文〜〜
真ん中をどうしていいかわからなかった様子で。・・・

普段見る物よりも間があいてしまったこの暖簾・・・・
うまく直して使ってね(笑
(写真撮るの忘れてしまった・・・)

時間どおりになかなか行かないマラウイ。
今日の夕方取りにいくと話しておいた。
朝、寄った時作り始めていたのに、夕方寄っても、まだできていなかった・・・・
上手く進まないもんだ・・・・・

1時間後に取りに行きなんとか母たちが帰るまでに完成!!!!!

チョット作りが雑なのも。
マラウイってことで。

Home | Category : きたる!! |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top