• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/10/19(Wed)

clinicにて

今日はアウトリーチクリニック。
最近はガソリンがない為、全く出ていなかった。

が、今日は行けるらしい!!!

チコンダモヨを母親たちに教えに&栄養の話をしようと材料全部持って


さぁ!行くぞ!!!!


と、意気込んだものの、全く車が来ない・・・・
HSAに連絡してみるが、
『車待ち!!』
と言うのみ・・・・・・
仕方ない。待つか。。。

待つ事2時間。
8時出発は2時間遅れでようやく出発。

が、今日は車がない。
いつもなら救急車で向かうのだが、今日は、4tトラック。
助手席に乗っけてもらい(他の皆は後ろの荷台に)、出発〜〜〜〜

今日は、カタベイよりも、ムズズの方が近いような場所。
ガタガタ揺られる事2時間チョット。

子供と母親が沢山!!
アウトリーチクリニックは1日にだいたい2か所回る。
両方でデモは出来ないので、先に着いた方のクリニックで行う事に。

2人代表で出てきてもらい、あたしのデモの後に、母親たちが行った。


今日は、野外。
なので、木を使って焼く。
ここは、マラウィアンの方が早い。
慣れてるもんな〜〜〜
ちゃちゃちゃと火を付け上にどんどん薪を乗っけてく。



なるほど〜〜そうやって焼くんだね♪♪
勉強になりました

栄養の話をして、チコンダモヨを作って、
焼いている間に、子供たちの予防接種などを行っていく。


焼きあがり〜〜〜
結構うまく焼けた!!(写真撮るの忘れた・・・)

人数に対して、数が少ないからホントに少しずつ少しずつ切って、皆でチョットずつ味見。



皆いい顔してる。
家に帰ったら作ってね〜と話をしたら
『もちろん!!』
と言っていたが、どのくらいの人が作るだろうか。。。
誰か一人でも作ってくれれば、今回やった意味が持てる。

そんなことを思っていた時に、一人の母親が、メモをとっている。
今日のレシピを自分の健康手帳に書いている。
(健康手帳に書いてしまうのがマラウィアン・・・
でも、忘れてしまうからと、メモをとって帰った。
それだけでも、嬉しかった。

クリニックのHSAにお礼を言って、今日は帰る事に。
帰りの車の中で、みんなでチコンダモヨを食べる。
大人も子供も大好きなチコンダモヨ。
それが、少しでも、健康の為になってくれればいいと思うが・・・

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top