• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/10/28(Fri)

日本人

今日はoutreachclinicへ。
栄養の話、低栄養の話、バランス良く食べましょうという話の
後に、チコンダモヨの実習〜〜〜

今日は、完全野外にて。
母親&子供の数が半端ではない。
沢山いる。

が、セフリアは1つしかない。。。。
(直火で焼くときに使う型のようなもの。マラウイでは一般に調理に使用されている)
前回はクリニックのHSAに借りたのだけど、
今日は近くに家がないとのことで。。。。

1つ焼いて、その後にもう1度焼きましょう
ということに。
(結局焼けなかった・・・・
そして、奪い合いに・・・・
チョットずつねと言っているのだけど、自分が少ないと
もう主張・・・・・
う〜〜〜〜ん・・・・)



焼けるまでクリニックでHSAのお手伝い。


毎度毎度思うコト。
導線がよくない。
あっちこっちで好き勝手にはじめてしまう。
予防接種、検診等みんながすることなのだから
列を作って順番に行って行けばいいのだが、
スタッフも好きなとこではじめてしまうし、
母親たちもどんどん割り込んでくる。。。

これはclinicだけで言えることではなく、
マラウイ全体で言えるコト。

並ばない。
順番を守らない。
我が!我が!
となってしまう。

なんでだろ〜〜〜
なんで日本人は並ぶんだろう〜〜
と、思って、

同期隊員に話したら、日本人は、
学校で、社会でこれらのことを学んで来ているそう。。。


ほぉぉぉ。
今まで感じることもなかったけど、
「そうなんだ〜〜」と実感。
どこかで学んできていることだったんだ。。。

スタッフも目の前のものから処理してしまう。
何も言わなければ、いつになってもお会計出来ないし、
トイレだって済ませられない・・・・

自分が当たり前だと思っていたこと。
それがあたり前ではない。
今更ながらもいろんなことを感じる。


マラウイの子供が横から入ってきたら、
並びなさい!!

言ってます。


なんでも勉強・経験。
あたしにも。
子供にも。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top