• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/12/28(Wed)

今年最後の活動

ヘルスセンタ-へ。

マラウイのお役所は12月19日からお休みです。
病院も23日から休みに入ってます。
でも、ヘルスセンターはやってます。

自分でプログラムを計画し、デモンストレーションとヘルストークを
全てのヘルスセンターで行う事。

が、上手くいかない。
そう。全てはガソリンがない為・・・・・

去年からの慢性的なガソリン不足。
それが、今年に入って、7月のデモ以降カラさらに
深刻になっている。

病院からヘルスセンターへの足を出してもらうため、
リクエストレターも出したが、
なんせガソリンがないのではどうにもこうにも・・・・

なので、自分で行けるところには自力で行くことに。

紙芝居とその他材料を持って。

紙芝居は現地語に作り直し、それを自力でなんとか話してみる。
やっぱり。その方が受けがいい。
あたしが現地語で話した後にHSAが
「分かった??理解できた??」と言うような事を
言ってはいたがwwww

そして、一緒にチコンダモヨを作って。
一緒に歌を歌って。


デモンストレーションが終わった後に、
一人のアマイ(お母さん)が
「レシピを見せてほしい。書いて帰りたい!!」
と言って来てくれた。

今まで病院、ヘルスセンター、クリニックでデモンストレーションをやってきたが、
初めて言われた。
スタッフには言っていたのかもしれないけど、、、

正直嬉しかった。
作るかどうかはまだ分からない。
だけど、作ってみよう。
子供、家族の為に作ってみようと思ったんだろう。
そう。思ってくれた事が嬉しかった。



後からHSAに聞いた事。
『このチコンダモヨ計画はいい!!
村でもやってほしい。
やるべきだ!!!』と
スタッフだけでなく、母親たちからも言われたらしい。

試行錯誤で始めたチコンダモヨ。
これでいいのかもと思えたこの計画。

今日。この一言が、この言動が嬉しかった。

つらい事が沢山あっても
小さくても嬉しい事があれば、
全部チャラになってしまう。

そうやって。
一歩一歩進んでいけばいい♪♪♪

この笑顔の為になにかなるのなら★☆ 


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top