• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/01/22(Sun)

お呼ばれ♪♪

キャッサバのシマを食べたい!!&作れるようになりたい!!
と言ったところから始まり、今日、同僚のお宅に御邪魔してきました!

普通のシマは作れるようになったものの、任地カタベイ名物
キャッサバシマは作れない・・・
せっかくだし、作れるようになれればな〜〜と思って。。。

作り方は一緒かと思ってたら、全然違った。。。


まずは、
乾燥させたキャッサバを粉にする所から始まった。
モーターと呼ばれる物に乾燥させたキャッサバを入れる。
そして、お餅付きの様につき、粉にしていく
そして、ふるいにかける。
残った物をまた、つく。
の作業を繰り返す。
 
真似してやて見るが・・・
2人でやることも  
振るう


‘つく’にしろ、‘振るう’にしろ、かなり二の腕に来る・・・

そして、粉振いが終わったら、おかずの準備!!
今日は、お豆と、野菜の2品。
野菜は、かぼちゃの葉っぱとトマト。
かぼちゃの葉っぱは筋をとる。
現地語しか話せないアマイが擬音語のみで説明してくれたwww
まな板なんて使わない。

手でそのまま切っていくのがマラウイ流

さぁさ!!
いよいよシマ作り!!

同僚がまずお手本。


そして、私。



なんか違うんだよな〜〜
横から、アマイが助け舟。


つくにしろ、作るにしろ、何かが違う・・・



でも、みんながおいしいと言ってくれました〜〜


もちもちしてて、自分のこぶし大食べるのがやっと。

粉つきから始まって、最後の最後まで力がいるシマ作り。
毎回やる。
マラウイの女性は逞しい!!



Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top