• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/01/25(Wed)

最近の活動

最近の主な活動。

チコンダモヨ
を使った

6food食べよう啓蒙活動!

ガソリンがないので、ナカナカH/Cに行けないでいる。。。
がしかし、今日は久々にでかけられた!!

今日のH/Cに行くまでの道に
紅茶の茶畑がある。


雨期に入って緑が綺麗〜〜

そして、茶摘みをしてた


車が病院をでるのが遅くなってしまったため、
到着がお昼近くに。。
H/Cのスタッフに行くことを伝えておいたものの、
母親たちが帰っていないかチョット不安。。。

それでも、20人くらいのお母さんたちが
待っててくれた。
clinicの日でもないし、
私の活動のためだけに集まってくれていた。
そして遅い遅い到着でも待っていてくれた。

ヘルストークとデモンストレーション。
今日のお母さんたちはやるき満々!
デモのあとに、質問が多数!
そして、私の質問にも、バンバン手を挙げて発言!



一緒に作って焼いて。
何人かはレシピも書いて帰っていた。

 

他のレシピも教えて欲しいとの声。

マラウイは保守的。
食だけでなく、音楽とかでも言えるコト。
新しいものを好まない。

だけど、今、新しいチコンダモヨに興味を持ってくれている。

保守的なのもあるが、新しいレシピが入ってくる
ルートがないのかもしれない。
日本なら、テレビで、ネットで
イロンナ情報が入ってくる。
レシピだってどっからでも手に入れられる。
でも、マラウイでネットが使えるのはごく一部。
テレビがあるのもそんなに多くない。
村に入れば、電気がない家がほとんど。


マラウイにある食材で。
そして、いつでも手に入れられる食材で。
マラウイの人たちに受け入れられる料理を。
考えて、提案して行こう。

いつもの食事に戻ってしまうかもしれないけれど。
でも、今後、選択肢のひとつになるかも知れないから。


今後の活動で
お料理教室でもやってみようかなwww




Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top