• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/01/30(Mon)

NEW!!


今の私の活動の軸となっているチコンダモヨ。
6フードグループ全てから使用する。
村でも手に入る物を使用する。
と言う事で作ったレシピ。

最近のマラウイの物価上昇はホントにすごい。
と言う事は以前にも書いたと思うけど。。。
でも、ホントに半端じゃない上昇。。。。
物によっては1.5倍、2倍、2.5倍にもなっている・・・・

現在のチコンダモヨの材料は
バナナ、トマト、ガイワ(トウモロコシの粉)、グラウンドナッツパウダー、重そう、塩、砂糖、卵、油。
この中でも最後の2つ卵と油は高価になってきている為、
そらほい!!と簡単に手に入らない人も多くいる。

それでは、このチコンダモヨの意味がない!!
なんとか、代用で考えないと。。。
卵は動物性食品のグループ。
以前、いくつか試してみた。
ミルクパウダー、小魚・・・・(これは生臭く、食べられたもんではなかったな・・・)
動物性食品の摂取が一番難しい・・・・

ミルクパウダーは卵よりも高価の為、手に入りにくい。
鶏を飼っている人が多い為、このグループはやはり卵しかない。

油はどうしようか・・・
同じグループの物としては、
マーガリン、バター、ヘッド(ウシの脂)、アボカド。
マーガリン、バターは油よりも高価。
即却下。
ヘッドは扱いにくい。
残るはアボカドか。
とりあえず試してみよう。

熟れて柔らかくなったアボカドをフォークでつぶす。
それを油の代わりに入れてみた。
焼けた!!!!!



問題の味は・・・・・?

おいしいじゃないか!!!
アボカドと感じさせないこの味!!
いける!!!
そして、綺麗な緑ww



今までのレシピと並行して、アボカド代用のレシピも広めて行こう!!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top