• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/02/12(Sun)

チーズケーキ

日本に居る時は、よく作ってた。
簡単で、しかも、けっこうおいしい
(自分で言うのもなんですが・・・・・)

でも、マラウイに来て。
とにかく乳製品が高い。
クリームチーズなんて高くて買えない・・・・

でも、久々に作りたいな。
食べたいな☆★

と言う事で、マラウイにあるものでなんとかならないか・・・・・

チャンビコを使って!!
チャンビコとは、飲むヨーグルトの様なもの。
マラウイ国内で多く販売されている。

それに、酢を加え、よく混ぜ、分離させて、ざるでこす。
残った固形物をクリームチーズの代わりに使用。
生クリームもないか・・・・・
じゃぁ。粉ミルクを濃いめに作ってそれで代用。

あとの材料は同じものを。。。

さてはて。
どうだ??

決して鍋が燃えている訳ではありません。。。。(笑)


オーブンないし、鍋で焼いた方が
最近は上手く焼けるんだよね〜〜〜
鍋のふたの上に炭をのっけて、
上から焼く!!

出来た!!


見た目はチーズケーキだ!!


さてはて。。。。

問題のお味は・・・・

似てる!!!
チーズケーキ程の濃厚さはないけど、
さっぱりしていて、これはこれでおいしい!!!

もうチョット改良してみよう〜〜〜〜

マラウイに来て、ないなら自分で工夫してみる。
あるもので代用してみるって事が身に着いた。(気がする)
同期隊員とよく話す。
『日本に帰ったらチョットの事じゃ動じなくなってそうだね』って。
ほんとにそうだ。
チョットやそっとじゃびっくりしない。
電気がなくたって、水がなくたって。なんとかなる。

でも、日本に帰ったら、
日本の便利な生活にすぐに慣れてしまうのだろうか・・・・

そしたら、また、もっと便利なものを
探してしまうのだろうか〜〜〜

なんて思った休日でした。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top