• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/02/20(Mon)

今日こそは・・・・

今日こそは・・・・

昨日は日曜日。
だけど、朝から、トランスポートオフィサーに電話。電話。
『明日の車を確実に出してほしい。ガソリンはあるのか??』
など。
Healthの方のトランスポートオフィサーとアドミニの方のトランスポートオフィサー
両方に連絡。

そして、アドミニにも電話。

当日。
朝、トランスポートオフィサーの所に行くと、
『車がない。』


なぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『よく聞け。ここの病院からは車はないけど、チンテチェから車が出る』
と言われた。
チンテチェはカタベイ県内のコミュニティー病院
『だから、車が来るからそれで行けばいい』と。

一安心。
朝の8時に病院に着き、待つ。ただひたすら待つ。
ただ、H/Cも2時間近くかかる。
だからそんなに待っていられない。

9時半。
Healthのトランスポートオフィサーがやってきて
『チンテチェからの車がまだ出ていない・・・・
 アマイ(お母さんのコトマラウイではそう呼ぶ)たちも待ってるし。
これ以上になると・・・・・
だから、車をなんとか手配した!!』と。


そして、用意してくれた車は、4t

トラック・・・・
これに、2人だけ乗って出かけることに。
文句はない。
だって車が出るんだもん!!!
10時。ようやく出発。

到着したのが12時チョット前。それでも、100人近くの
アマイ達が待っていてくれた。



ヘルストークと、デモンストレーションを行った。
今日は質問が、すごい!!
それに対して、頑張って現地語で話す。

そして、アマイのほとんどが
レシピをメモって帰って行った。
いつも持っていているレシピはA3サイズなので
後ろの人まで見えないと言う事で、
黒板にHSAが黒板に書く。




この材料がなかったら何を使えばいいの?
どのくらい食べさせたらいいの?
とか。

ただ与えられるだけでなく、
自分で作ってみよう。
工夫してみようっていう気持ちが感じ取れた。
場所にもよるけど、
やる気のある所はHSAもやっぱり気持ちが違うように感じる。

HSAからも変わって行けばいいと思う。

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top