• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/03/30(Fri)

またまた来たぞケータリングミーティング

26日から昨日まで北部ケータリングミーティング。
いつものようにゆっくりと始まり、(と言うか、いつ始まったのかも分からないようなあいまいな感じで。。。。)いつのまにやら終了した会議。。。。

たぶん今回が最後になるであろう会議。(5月にもう一度あるとかないとか・・・)
同職種隊員と共に作った本を配る!!
はずだった。

がしかし。
間に合わなかった・・・・・・
(ちくしょ〜〜)


未だ、印刷もできていない。。。
保健省との折り合いがつかず。。。。

帰国前にはなんとかなってくれればと思う。


ほんの配布、解説は残っている栄養士隊員に託していくしかないかな・・・
残念。。。

北部にも栄養士が4人に増え、それぞれがプレゼンして、
各病院でも一応プレゼンして(病院の状態等・・・)
みんなでチコンダモヨ作って(私の活動でやってる6フードグループの)
エクササイズして。。
なかなか面白いものだった((笑 


過去の青年海外協力隊の隊員が作ったと言う、
『焼き鳥じいさん体操』を調整員さんから教えてもらって、
みんなで一緒に踊って、
ナカナカハードで、日本人も『しんどいね〜〜』って。
マラウィアンはだんだん無言になって行く。。。。(しんどかったかな?!)

あと、
壁腕立て、足あげ運動して。



エクササイズをした人のみチコンダモヨが食べれるよ〜〜
って言ったらみんな真剣に体操してるし。
食べる為には必死!! 




他隊員が必要エネルギー量の計算をさせてみた。
かっこ内を先に計算しましょ〜〜って言う事は
日本だったら小学校で習う。だから、そこから計算するのは当たり前
なんだけど、ここでは当たり前ではない。
計算が上手くいかない。。。。 



栄養の勉強ではなく、算数の授業のようになってしまった。。。

まだまだ、会議の場でやりたい事があったけど、
思うように進まないこの国。
そして、一気に沢山の事をやっても、
忘れてしまう。

単純明確に行う。
繰り返す。
単純明確に。
また、また、繰り返す。
単純明確に。

これの繰り返し。 


長い長い道のり。
過去栄養士隊員が同じような事をやっているんだけど。。。
また全てが始まりに戻ってしまう。
どうしたらいいのかな。
どうやったら彼らの中に残るかな。
どうしたら、彼らの知識となるかな。
それをどうしたら実際に使えるようになるだろうか。

ずっと隊員が居るわけでもないし、
いつかは彼らだけでやる日が来るし。

最後までそれが出来なかった気がする。
どうしたら良かったのか。。。
答えは見つかるか。。。。。

全ては無理でも、
何か一つでも。


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top