• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/04/18(Wed)

Maulaヘルスセンターへ

今日はMaulaH/Cへ
前々からtransportオフィサーに車をお願いしておいたが、
いつものように

『NO fuel
』と・・・・・

やっぱりか・・・・
仕方ない。公共のバスで行こう。
活動も終盤に差し掛かり、H/Cに行ける機会も少なくなってきている。
そのうえこのガソリン不足・・・
自力で行けるところは自力で行く。
時間を見つけて行くしかない。

HSAに値段交渉してもらって、
ミニバスもないので、マト―ラ(トラックの後ろ)で。
炎天下の中のマト―ラはナカナカのもんだ。
さらに黒くなるぞ〜〜
でも、こんなこと出来るもの、マラウイだから。
日本じゃ出来ないし。

今日はU-5クリニックの日。
お母さん子供たちが沢山いる。
軽く数えても200人は超えている。

初めにHSAがヘルストーク。
何となく言っていることは分かるけど、
その以前に動作(?)ダンス(?)が面白い。
腕を上げ、脇のしたから反対側の手を出して毛のような動きをしている。
一体何の話をしているんだろう・・・・
と後で聞いてみると、
『無駄な毛は処理しましょ〜〜〜』といったような話で、
清潔を保ちましょう〜という話だったよう。
それを一緒に話していたアマイ(女性のコト)が
突然腕をあげ、
『私はgoodでしょ〜〜〜』と。
見せてくれなくてもいいんだけど(笑)
そこら辺は全く恥じらいがないマラウイの人。
気持ちがいいくらい恥じがない。
みんなでがはははと笑った。
日本じゃないな〜〜こんな感じ。

いつものように、デモの前に、母乳と子供の間食の話。
でも、いつも使っているカンペ(現地語を書いたもの)を
忘れてきてしまった・・・・(後で探したら入っていたが・・・)
困った・・・・・

今日忘れてきてしまったよ〜〜
と言ったら、HSAが


『じゃぁ。今日は私がやるわ〜〜
』と。


英語から現地語に訳してくれたのも彼女。
そして、初めのころは通訳してくれていた彼女。
私が話している内容を覚えてくれていたよう。
今まで私がやっていたこと。と
更に少し話を付けたしてヘルストークをしてくれた。

デモをする目的に母親たちに子供のために作ってくれるよう、
レシピや栄養の話をする。
ということもあったけど、HSAの知識向上も
目的としていた。

今まで、自分がやってきて、何かものになっているのだろうか、
何か残せているのだろうか。。。
といつも思っていた。
種をイロンナ所に蒔いてきた(つもり・・・)
その蒔いた種が1個芽を出した。
小さな小さな芽がでた。(気がする)

大輪の花を咲かせる時を見ることは出来ないかもしれない。
花が咲くことがないかもしれない。
だけど、小さな芽が出来たコト。
それは大きな一歩。



残りの2カ月弱。


できるだけ多くの種蒔いて。
やれるコトやって。

いつかどこかで
花が咲いてくれるのを期待しよう♪♪




Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top