• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/09/17(Fri)

今週こそ!!

先週行けなかったヘルスセンターに
今週こそ!!
と思っていたのに、今度はディーゼルがないから行けないと。。。
ディーゼルないから足がない。
ヘルスセンターはまた、今度。。。

赴任の時もそうだったけど、この、ディーゼル問題に
この先何度も悩まされるんだろうなぁぁって思いながら、
今週は、ARTに行ってきた。

ARTはVTCと一緒になっているもので、
HIV/AIDSの検査と治療をしていくもの。
マラウイはHIVの問題が深刻。
きっとマラウイだけじゃなく、世界の中でも大きな問題。

日本に居る時はこんなに身近に感じたことは
なかったけど、ここでは常に生活と密接している。

抵抗力をつけるために食事が関係してくる。
何を食べたらいいかとか。
どう、自分の食事をしたらいいかとか。
きっと栄養士としてやることは沢山あるのだと思う。
でも、患者さんの多くは現地語しか話せない。
コミュニケーションどころか、何もできない。

語学を頑張って勉強して、
少しでも役に立てるようになりたいなと思う。

とりあえず今は、いろんな事を知る。
現状を知る。
自分のできる事を探す。

それから、少しずつ活動に移せて行けたら
いいかなって思う。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

  • ☆さとも☆
    ARTもVTCもHIV/AIDSの検査・診療機関だよ。
    患者さんと話すにはトンガ語は必要不可欠だからね。。英語もままならないのに
    トンガ語。。。
    頑張ります〜

  • なかなか行けないヘルスセンターってどんな所なんだろう。
    「ARTはVTCと一緒になっている」って書いてあるけど、これは医療機関かな?
    トンガ語で参考になりそうなホームページがあれば、と探してみたけど見つからなかった((+_+))。コミュニケーションには言葉があるとかなり便利なんだよね…。トンガ語とはハードルが高いな。まずは、フィーリングで伝える!?

Home Home | Top Top