• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/04/30(Mon)

布ナプキン

栄養士活動ではないけれど、
保健衛生活動の一環として布ナプキン講座を行った。

マラウイでは月経時に
仝鼎ど曚鬟僖鵐弔砲燭世燭世呂気
  →ずれて落ちる。
  →1度の使い切り
  →汚いままの布を使うことも・・・・
▲屮薀鵐吋奪箸鮴擇辰道箸
  →上記同様イロンナ問題が・・・・
コットンを使う(注射とかするときにアルコール綿をしめらすやつ)
  →これも安価でない為購入が厳しい
ぅ僖鵐弔鬚燭世燭逝山はく4枚とか、5枚とか。。。。
  →もう、コメントしようがない。。。
   パンツを沢山はいてどうにかなるものなのか・・・・

そして、月経時は部屋から一歩も出ないというコトもあるそうだ・・

もちろん市販のナプキンも売ってはいるが、
村落部の女性では到底買うことができない。
だから上記のようになってしまうんだ・・・

こんな話をHSAから聞いていたので、
布ナプキン講座をすることに。
以前話したらだいぶ乗り気だった!

やっとこお互いの予定あって本日開催。
ナカナカ器用に作っていく。
バックステッチとかも器用にこなす。
そして、出来上がり〜〜
自分で作って愛着もあるようで♪


それと同時にテーラーで作ったものを見せてみる。
出来はかなり違う。
テーラーに作ってもらったものを販売してみようという話になった。
もちろんその時に作り方を知りたっかたら教えますよ〜〜
ということにまとまった。


HSAから女性たちへと伝わっていけばいい。
女性の社会環境が少しでも良くなれば。。。。

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top