• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/09/21(Tue)

マラウイの

今まで、そっと壁に掛けられていたもの。
ケータリングオフィサーのmamaが
「壁に一枚ずつ貼りたいの〜」
っていうので、早速!!
でも、セロハンテープがなくて。。。。
きっとあれはテーピングだったんだと思う。。。
どこからかmamaが持ってきた。
2人で一緒に貼りつけた。

これ。
マラウイの6フードグループ。


マラウイも少し前まで3グループだったんだって。
でも、したら、3つしか食べなくなってしまったらしい。
という事で、最近6グループに変更になったと・・・

1.炭水化物
2.動物性食品
3.豆類
4.野菜
5.果物
6.油
の6つ。
学校とかでも習うんだって。
でも、どこまで、浸透しているのだろう。
そして、しっかりとした理解が
どこまでされているんだろう。
これから、多くの人に聞いてみようと思う。

6つのグループから摂取するのもそうだけど、
バランスが大事。
が。。。
マラウイの食事は主食がとにかく多い。
米か。
シマか。
芋か。
どれにしろ多い。
全てのグループから食べる事。
そして、バランスを考える事。

経済的な問題とかで
すぐに変えられるものではないと思うし、
今まで習慣とかもあるし。
どうしたらうまくいくかな。
考えよう。
じっくり考えて
何かやってみよう。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

  • つっきぃ、こんにちは。インドネシアにいるみどりです♪ 実は時々楽しくブログ拝見してます。 主食、すごいよねー。炭水化物比がもう、ドーンと突き抜ける…。おかげで便通は快調だけれども。毎日、一緒にごはん食べてたら見えてくることがきっとあるよ☆(←自分にも言い聞かせつつ)焦らずにいこうね。

  • お!!6つのグループか…。
    いよいよ専門分野ネタだね(笑)
    1.炭水化物
    2.動物性食品
    3.豆類
    4.野菜
    5.果物
    6.油

    日本の食品交換表は豆類⇔乳製品かな。
    家庭科で習う6つの基礎食品群も豆類⇔乳製品かな。

    なんで蛋白質系から豆類を独立させたんだろう。日本は「カルシウム」を摂取したくて乳製品が別なんだろうなぁと理解しているんだけど。

Home Home | Top Top