• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/11/19(Fri)

先輩を訪ねて

隣の県のムジンバ県立病院へ。


栄養士の先輩を訪ねて。。。
ちょうど、月に1回開催されている 
糖尿病教室を見学させてもらうことに。
患者さんの数は部屋に収まりきれないくらいの数!!
アフリカにも糖尿病患者さんは沢山いる。
今回は薬剤科の話。
他のJICAのボランティアの講座。
薬の話。
インスリンの話。
講座の後には質問コーナー。
その後、必要エネルギー量に合わせた
シマとおかずの配布。
量を覚えてくれているのかな。。。

その後、キッチンも見せてもらった。
ムジンバ県病院では
治療食を既に開始している。
DM食、減塩食、ソフト食、高たんぱく食、
もろもろ。


今、うちの病院では
常食しかでていないから
マスマスすごいなぁって。。
うちの病院でも始めらるかなと。
思ったり。

日本の病院では
治療食があるのが
当たり前だったし、
まさか自分で治療食を立ち上げるとは。。。
思ってもみなかったから。
何からやったらいいのか。。。。
でも、それを必要としている人がいる。

その人の為に。
って大きなことは言えないけど、
何かをしに
日本から遠く離れたマラウイまで来たんだから。
先輩の病院から。
活動から。
勉強させてもらって、
自分の活動につなげよう。

国内のいろんな病院を見学させてもらうだけでも
すっごく勉強になった。
Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top