• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/12/07(Tue)

ルエレジ

先輩隊員の活動でクッキングコンテストをお手伝いしに、
隣の県の更に村に入った所まで。
大きな通りから自転車タクシーで1時間半くらい。
雨季に入って毎日の雨。
道は舗装されていないから泥んこだらけ。
その中をチャリで走ったら靴も鞄もぐちょぐちょ。。。(;一_一)
途中で雨が降ったりなんだりしながらなんとか到着!!!

街とは全然違う雰囲気の所でのんびりしてて♪♪

早速お手伝い。
おっきなチコンダモヨ作り。
チコンダモヨとはバナナケーキのようなもの。
小麦粉の代わりにメイズ(とうもろこし)の粉を使って、
大豆の粉、バナナ、モリンガを入れて焼く。
近所のアマイも手伝ってくれて巨大チコンダモヨを6つ。




電気も水道もないところだから、
明るいうちにご飯を作らないとと!!!
ってことで、
ご飯作り。

マラウイでは緑のバナナは炭水化物になる。
緑のバナナとトマト、オニオン、葉っぱ、ウシパ(煮干しみたいなの)
を入れて、炒め煮みたいにしていく。

始めて食べたグリーンバナナゎいものような
食感と味。
おいしかった★☆
写真を撮るの忘れてしまった。。。。。

同じ任地の先輩でご飯を食べてから
お世話になる先輩の家に帰宅。

ろうそく立ててくれて
ゆったり音楽をかけてくれて。
何だか癒しの空間でした。

マラウイ来て、自分の家も電気の水道もあって、
不便もあんまなく。。
初めての村生活は癒しの空間でした((笑
先輩のおかげでした★☆★

次の日に向けて早め就寝zzz
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top