• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/01/23(Sun)

soya

マラウイにも大豆がある。
ただ、日本のように加工して
豆腐や、豆乳、納豆
などにすることはなく、
そのまま、煮て食べるだけ。
病院のキッチンスタッフも
味が好きではないと。。。。

栄養士隊員が以前に大豆の調理の仕方を
教え、その際に、豆乳も飲んだが
臭かったと。。。

確かに、調整豆乳はおいしいけど、
無調整は大豆の匂いがそのまま来るから、
きついのか。。。

ただ、大豆には豊富なたんぱく質。
村では、たんぱく質が取りにくい。
肉は高い。
魚は取れる場所でしか食べられない。
となったら、大豆の出番でしょ!!!


休日。
先輩が今日は豆腐を作ろう〜
ってことになり、家で、豆腐作り。
ゆでで、潰して、また、ゆでて。
濾して、にがり入れて。
マラウイにもにがりがあった。
にがりとう名前ではないけど、
粉末なので、水に溶かして使うべし!!
分量が難しい。。。




たっぷりの大豆からできた
たっぷりの豆腐。
ではなく、おから。
豆腐はこれだけ
夕食のスープに使用。
さてさて、大量のおからを
どうやって調理しようか。。。
普通に卯の花もいいけど。。。。
チョット調べてみたら、おからの磯部餅ってのが出てきた。
作り方はまぁ簡単!!
おからと、片栗粉、卵、塩を混ぜて、ゆでる。
醤油をつけて召し上がれ♪
ってな感じ。
ゆでるのもいいけど、焼いてもおいしそう。
ってことで作り始めたけど、水分がどうも多い。。。
薄力粉を足して、足して、足して。
どうにか、スプーンで形成できそうだ!
ってことで、うっすらとひいた油で揚げることに。

揚げて、砂糖醤油で絡めた
こんな感じ。

食べたらうまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい♪♪♪
これが、もちもちして、大豆を機械じゃなく手で潰したから、
おからの中に大豆のつぶつぶ感も残ってる。
こりゃヒット!!!

砂糖醤油は日本人向け。

マラウィアンにはどうしたら受け入れてもらえるかな。
片栗粉は一般には手に入りにくいから、
メイズの粉(シマ粉)に変えて、
味つけはトマトベースのスープに入れるか、
そのまま、お菓子のように食べられるように
味付けを濃くするか。。。。
大豆と、メイズ(トウモロコシ)一緒に摂取すると、
さらに栄養効果が上がるということで、
栄養失調の子供にLIKUNIパーラとして、
売られてる。これをポリッジにして、子供に食べさせている。

ってことは、おからとメイズフラワーだったら、
同じじゃん!!

マラウイの人が好きそうな味を模索して、
広められたらいいと思う。
いいタンパク源になれば。。。と、期待して。

ないなら、ない中で、どう工夫するか。
そこが重要になってくるんんだと。。。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

Home Home | Top Top