• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/01/26(Wed)

掃除

朝、キッチンに行ったらまずあたしがすること。
それが掃除。
以前はキッチンスタッフが料理する人しかいなくて、
手が足りないとの理由で、掃除が日常の業務に
なっていなかった。。。

うちの病院はマラウイ国内でも古く、
今、新しい病院を建設中だ。

汚いのは古いせいだ。
という、キッチンスタッフに、
そうじゃないよ。古くても、綺麗にはできる。
と話をして、せっせと掃除をしてきた。
まぁ、出るわ出るわ次から次へと
ゴキ○リ。
なんで、キッチンにこんなにいるの!!!
というくらいに。。。
それもそのはず。
食べ残しのものを、そのまま、棚にしまったり、
綺麗に洗わずにしまったり。
後で、食べようとして、棚にしまっておいて忘れてしまったり。。
砂糖がこぼれてもそのままだったり。
そりゃ、来ますよ。
彼らは食べ残しが大好物ですから。。。。


最初はギャーと言っていたものの、
人間というのは慣れるもので、
最近は自分で殺せてしまうほど。。。
慣れって恐ろしい。。。。

最近はキッチンアテンダントという人たちが増えて、
彼らは掃除を専門にする。
が、しかし、目に見えるところをささっと拭く。
床をモップする。
終了〜。
やらないよりかは全然いいが。。。
棚の中。
倉庫などはたま〜に。。。。
やるだけ。

一人でも、掃除をしようと決め、毎朝実行。
今日もやるか!!
と思って始めたら、
ある一人が「chie!おれもやるよ」と。
うれしい一言。
自分から言ってくれたのがうれしかった。
一人がやるというと、
周りもつられてか一緒に掃除開始。

今日は、鍋とかしまってる棚をやろう。
最初はせっせと拭いていたけど、
まだまだでるゴキ○リや、あり達。。。
気が遠くなる。。。。。。
ゴキ○リに効く、殺虫剤的なものがないから、
いけないんだ。
と一人がは言う。
が、それがなくても、毎日掃除してたら、
来なくなるんだよ。
綺麗に保つことが大事なんだと話をしたら、
納得してくれたのか。。。
そうか、わかった、と。

そしたら、
「chie。熱湯をかけると、みんなどこかにいくんだよ!」
と。そうなのか。。。??
じゃぁやってみよう!!
すべての鍋、蓋たちを退避させ、お湯を沸かし。
さぁ!!!!!
ジャッバーン!!!!!!!



出るわ出るわ。。。。。
しかも、彼の言うように
死んでしまった。。。

ごめんよ。ゴキ○リ達。
これも仕事なの。。。。
綺麗に保つためのだ。

綺麗になった棚を拭いて、鍋やらをしまって。
綺麗になった!!

コレカラも、日常的にやってね。と約束。
その時はあたしも一緒にやるからと。

衛生の観念があまりない。マラウイ。
どうして掃除が必要なのか。
どうして害虫がいてはだめなのか。
どうして、同じものを同じ場所にしまわないといけないのか。
どうして、外から入って来たら手を洗わないといけないのか。

などなど。日本では当たり前のこと。
を定着させるには時間がかかりそう。
だけど、根気よく。
ずっと言って行こう。

私がやらなくても、
彼らが自分たちだけでやってくれる日が来ることを
祈って。
それまでは自分が率先して
声かけて。

自分から率先してやる!!
を継続して行こう。
と、思う。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback3

トラックバック ▼


  • 徳島ギャルフリマ

    徳島ギャル専門フリマサイト登場♪ ...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

  • -

    管理人の承認後に表示されます...

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

  • No Title

    ブログの背景のデザインが変わって、
    とても素敵です♪

  • No Title

    考え方や習慣は、国ごとで違うんだ・・・
    病院のキッチンって、一番ゴキちゃんがいちゃーまずいとこだね。
    そろそろ、日本ではこわーい、花粉の時期に突入です、そちらでも花粉症の人は多いのかな?
    花粉症で、辛かったかもんね、二重マスク!?
    笑えたね(^x^)

Home Home | Top Top