• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/05/25(Wed)

衛生観念

衛生の意識が薄い。
赴任してからずっと感じていたこと。

食事を作る人が
着替えもせずにそのまま調理をする。
外から帰ってきてもそのまま食材に触る。
食べ物と綺麗なものを一緒に置く。

これらのことは当たり前で行なわれていた。

ものがないからとか。
今までそれでやってきたからとか。
は、理由にならない。

掃除をしたりして、
キッチンの清潔を作ってきた。

少しずつではあるものの、
キッチンは以前より綺麗になってきた気がする。

日本のようには行かなくても、
ここで出来ることはあるはず!!

ポスターを作る。




毎日うるさいほど呼びかける。

少しずつの積み重ね。

ポスター貼って、写真撮ってたら、
「CHIE。僕らを撮るのを忘れているよ。」
だって。
写真に写るのが好きなマラウィアン。

「ユニホーム着てない人は撮りたくないぃぃ」
って言ったら
「。。。。。。。



今度からちゃんと着るよ。」って。
ホントだね〜〜
後ろにかけてるじゃん。
全く。。。。
と、言い合いながらも
パシャリ。
チョット硬いけど。
これが私の職場です。
まだ、他にもいるけど。
今日は一部。



少しでも、衛生の観念が根付けばいいなぁぁ。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

トラックバック ▼


  • -

    管理人の承認後に表示されます...

コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

  • No Title

    日本は梅雨に入り、気温の差が激しく体調維持が大変です。CHIEちゃんが日本を発った時も雨だったね。
    今年の、春の高校野球の選手宣誓で高校球児が誓った言葉の意味を震災の日よりずっと考えています・・・・
    「 生かされている命に感謝し・・・。 」
    自分の力で生きているなんて本当は大きな勘違いで、私たちは何かをするために生かされているのかもしれない。
    その< 何か >を探し歩くことが、本当の生きる目的であるようような気がしてきた。
    CHIEちゃんは、その何かを探しにマウイに行ったのだね (^o^)

  • マラウイアン♪

    つっきー、ひさびさ!
    がんばってるねーーー!!!
    衛生観念の違い、ものすごく大きいよね。
    でもこうしてつっきーのようにコツコツと毎日地道に呼びかけていくことが、ほんっとに大切なんだなあ、と。改めてはっとさせられたよ^^; 私もあきらめずにがんばるよ〜。ちょっとずつ、ちょっとずつがんばろうね☆体に気をつけて!

Home Home | Top Top