• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/09/09(Thu)

おいてけぼり。。。。

今週はhealth centerに行く週。
待ち合わせがキッチンって言われていた為、キッチンで待っていた。
待てど待てど来ない。。。。。
電話番号を他の人に聞き担当の人に電話したら、
もう、health centerだって。。。。
置いてかれてしまった、、、、、

だって。。。
キッチンで待ち合わせって言ったのに。。。
もう過ぎてしまったら仕方ない。
明日も行くから、そこには必ず付いていこう!!!


が!!!!!
「chie〜明日はホリデーだよ。」
って。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
何の??
イスラムのお休みだって。
じゃぁ明日も行かないの??
「ホリデーだからね。」
そうか。。。。
「来週に行くよ。」
って。
予想外の事が沢山起こる。

今度こそ
おいてけぼりにならないように。。。



家の玄関の電球が切れてしまって取り替えようとしたら
ソケットだけが残ってしまって、新しいのがはめられない。。。
梯子を大家さんに貸して〜って電話したのに
またまた待てど待てど来ない。。。。
ウォッチマンがやるよって。。。
が、なんだか大事に!
なんか変な風になってたみたいで。。。
しかも梯子がなく椅子を部屋から持って来てみたものの
身長が足りずに届かないい。。・。
どうするのかと思ったら。。。
バーグラにするすると昇って一番上で座って
口には懐中電灯を銜えて。
なんだかんだで1時間半ほど。。。
ようやく電球がつきました。
安心。
次から次へといろんなことが
起こる
マラウイ。
そんなところも楽しんで
生活していけるようになれたらいいなぁ。
だって、せっかく文化が違う国に来たのだから。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/09/06(Mon)

kitchen

kitchenには5人の人がご飯作ってます。
シフト制で2人と3人で2日交替で働いていて、
今日は2人の日。
けど、1人がクリニックに行ってしまったようで
今日は彼一人だけ。
でも、テキパキと仕事をこなし、1人でも回っていた気が。。。
でも、シマ(こっちの主食。→とうもろこしの粉と水を混ぜたもの)を
作るときは混ぜながら粉を入れるのはできないようで、
お手伝い。



今日のは170人分。
シマを作り終わってから、急に帽子をかぶった。
「なんで今から帽子かぶったの??」
「気分」
だそう。。。






「ご飯作るときはかぶってね。あと、ユニフォームも着てね。」
とお願いし、今日はBASHI(終わりって意味。)

衛生に関してもまだまだやることがたくさんある。
2年間。
できる事から少しずつ。
少しずつ。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback2
2010/09/04(Sat)

任地 Nkhatabay にて

任地に無事到着!!
JICAの車で、びゅ〜と。。
任地に来てから、しばらくは先輩のうちにお世話になり、
先週土曜日26日から一人暮らし開始。

机、椅子、クッカーを置く台等。。。。
モロモロない為、全て自室にて。
早く、出来あがって来てくれればいいなぁ。
と待つのみ。。。。

先週から仕事開始。
が、、、、、、、、
一緒に働くはずだったカウンターパートが
学校に行くって。
しかも首都。リロングエ。
あたしの任地からは7〜8時間ほどかかる。
しかも2年間。

ってことは。。。。。

そうなのです。
カウンターパートが居なくなってしまったのです。
がぁぁぁぁぁぁぁん。。。
今後どうしていいか
さっぱりわからず。。。
でも、とりあえず、キッチンに行き。
解決ならず、
調整員さんが来てくれて
ナーシングオフィサーと話し合い。
結果↓↓

いろんな部署にてオリエンテーションを行う事に。
病院のいろんな所を見させてもらって。
フィールドにも行く予定。
自分からいかないと何も情報が入って来ないよ。
自分から聴きに行った方がいいよ。
って、調整員さんに言われた。
そうだなぁぁぁぁ。
と改めて実感。
自分から自分からと
来る前、活動前は思っていたものの、
実際に来てみると待ってしまって
居た部分があったのかなぁ
って。

これからゎ、自分から。自分から。
を、モットーに★☆★

マラウイは冬が終わって
夏に。
任地Nkhatabayは湖沿いだから、
それでなくても暑いのに、これからもっと
暑くなるって。。。。
黒くなりそうだ。


必死で日焼け
ガードガード

下の写真はレッドバナナ。
すっごく甘くてんまかった>




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top