• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/11/09(Tue)

Dedza

隊員総会のため、
マラウイにいるボランティアが
首都に全員集合!!!
2日間に渡って行われ、
次期会長を決めたり、
安全対策協議会をしたり。


7日に
同期のいるDedzaに!!!
Dedzaは標高が高いから
すっごく涼しくて、
自分の任地と比べると
同じマラウイとは思えないくらいだった。

マラウイにはマラウイ湖とデッザの壁画が
世界遺産。
それを見に行こうと計画していたのだけど、
足が悪い。
車じゃないと行きずらい。





ということで、
2日目に行こうとしていた
pottryへ。



Nkhotakotaのpottry
とはまた雰囲気が全然違う。
大人っぽい感じ。
そこで、おいしいと噂の
チーズケーキ。
マラウイは乳性品が少ないから
クリームチーズとかも手に入りにくいため
自分で作ることができない、。。。。
久々のチーズケーキ。

ケーキ食べてから
マーケットへ。
街ごとにマーケットの様子が全然違う。
そこで発見。。。
今からさばかれてしまうであろうヤギさん。。。。
なんだか目がさみしそう。
気のせいか!?!?!?!



そして偶然発見!!
虹!!!!!!
しかも、二重!!
ホントに綺麗だった


次の日はもう一人同期が参加。
またまたポッタリーへ。
ポッタリーで買いもの
&ケーキ。
2日続けて食べてしまった。。。
でも、2日目はチョコレートケーキ。

近くのお土産屋さん。
古紙を再利用して新しい紙を作って
それでポストカードやレターセットを作ってた。
再利用して!!
ってとこがいい。
しかも、色使いが綺麗

紙を水と一緒に杵のようなもので
たたく。つぶす。

そこのショップの子。
かわいかった☆★


リロングェからミニバスで1時間〜2時間位。
気候もいいし。
のんびりできる。

マラウイの
軽井沢と呼ばれるDedza。
呼んでいるのは
うちの同期だけだけど。

快適な小旅行でした!!!



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/11/04(Thu)

日本食!!
先輩の家で恋しくなった日本食パーティー★
ちらし寿司。
お吸い物。
切干大根の煮物。
きゃべつの浅漬け。

久々の日本食はやっぱり
んまい!!!!!!
すしのこ、わかめ、昆布とかは日本から持ってきたもの。
送ってもっらったもの。
あとはマラウイ産。
日本とマラウイのコラボ★


次の日ケーキを作ろう!!!!
って言ってたのに。
停電。。。。。。。
がぁぁぁぁぁぁぁん。。。。。
マラウイはよくいえば
オール電化。
だから電気がないと調理ができない。
クッカーが電気だから。
どうしよぉぉぉぉ

って思ったけど、
チャコール(炭)で焼くことに!
チャコールにはナカナカ火が付かなくて
苦戦。。。。

やっと付いたぁぁぁぁぁぁぁ。
でゎ、
ケーキのたね作り♪
マフィンの生地をそのまま型に入れて
ケーキに。
火加減が難しくて。
上にはチャコール沢山。
下は少なく。


出来あがり。

下がやっぱり焦げてしまった。。。
けど、味は最高においしかった★



10月31日。
マラウイでの初の誕生日は先輩に祝ってもらって、
同期からもメールや電話をもらって、
NTCの生活班のみんなからメールもらって、
日本からも電話。
停電で少し不便だったけど、
でも、初挑戦のチャコールを使ったケーキは
おいしかったし。

誕生日を迎えて、
みんなから祝ってもらって、
ホントにみんなに支えてもらってるんだぁ
って実感しました。
一人じゃないんだなぁって。

少しでも
マラウイで
成長できるように
頑張ろぉっと!!!!!

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top